気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ”Time Turns Elastic” Phishを聴いた

<<   作成日時 : 2009/10/20 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

ときどき25℃・風強し
今日の午前中、NHK FMを聴いていましたら、「元春レイディオ・ショー」の再放送(今調べたら、10時から・・・)がやっていまして(本放送は、今夜の11時からだよ・・・)そこで、Phish 「Time Turns Elastic」という曲がかかりました。
Phish(フィッシュ)と言うこのバンドは、アメリカで大変人気があったバンドらしく、即興演奏が上手く海賊版を作らせない為に、自由録音OKという事をやっていた、とてもユニークなバンドらしいです。
もちろん、即興演奏主義なのでコンサートごとに曲が違い、ファンは無料でテープ交換をしたりしていたそうです。

いや、そういう所が気になったのではなくて、この曲は色々な要素が散りばめられているだけではなく、ジェネシスぽいプログレの香りがするんですよね・・・
ジェネシスほど洗練された音?ではないのですが、まさにアメリカンプログレでしょうか?
新しいアルバムの1曲との事、プログレ大好きな私・・・プログレの再来を期待してしまいました。

プログレ、プログレといっても何の事やら解らないかもしれませんね。
1970年代頃に流行ったロックの中の一つのジャンルです。
変調子と難解な歌詞(哲学的なともいう・・・)クラシック+ロック+ジャズ+α・・・

70年代には、私はまだまだガキンチョだったので、実際に知った高校時代には全盛期をとっくに過ぎておりました。
EL&PもジェネシスもYESも、POP路線に入り込もうとして苦労していた時期です。
EL&Pは失敗して解散した・・・

雑音がひどいのですが、 PhishTime Turns Elasticが You Tubeにありますので、貼ってみたいと思います。長い曲ですが聞いてください。

  • Phish - Festival 8 - Time Turns Elastic (Pt.1)

  • つづき
  • Phish - Festival 8 - Time Turns Elastic (Pt.2)


  • ジェネシスをご存知の方には、歌い方もピーター・ガブリエルぽいので、なるほどと思われるのでは・・・
    この曲の長さも、プログレファンにはたまらないものです・・・が、長すぎて飽きました???

    プログレについては、また日を改めて・・・書きます。たとえ、誰が見てくれなくても書きますよぉ



    【Aポイント+メール便送料無料】フィッシュ Phish / Joy (輸入盤CD)
    あめりかん・ぱい
    2009/9/8 発売アメリカ盤収録曲:(フィッシュ)1. Backwards Down the N


    楽天市場 by ウェブリブログ



    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    コメント(5件)

    内 容 ニックネーム/日時

    気持ち玉 ありがと〜
    古いと言われてもプログレ好きは止められません
    まんじゅ猫
    2009/10/22 23:31
    アニメのBGMで、プログレを耳にする事は結構多いと思う。アニメの音楽担当者には、キーボーダー(ピアニスト)が多いせいかなあ。すでにTVでは終了してしまった作品ですが、「宇宙をかける少女」というアニメ、キャラクターが酒猿の苦手な萌え系で当初、引きまくって観ていたのですが、突然、BGMがプログレて、以後、BGM聴きたさに?最終話まで観続けてしまいました。物語が、萌え系のコロモを被った本格SFだった事も、観続けた要因ではありますが‥‥‥プログレ、恐るべしです。
    酒猿
    2009/10/23 12:17
    酒猿さん こんにちは
    息子が言うには、たしかにアニメにプログレ系の曲が多いらしいですね。(だからプログレは嫌いだという…)
    まぁ、彼の場合、ギターのメロディラインを聴いているようですから、本物のプログレを知っているわけではないので、昨日「閃光/アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウ」を聴いていたら興味深げに聴いておりました。
    …といっても、このアルバムは、脱プログレ的なアルバムなので、買ってからほとんど聴いていないし
    (ジャケ買いしたのだろうか? 記憶に無い…)あんまり出来が良くないので…これでナットクしてもらってもなぁって感じです…
    まんじゅ猫
    2009/10/23 13:17
    まんじゅ猫よりおねがいです
    ところで、このページに、YOU TUBEからもってきた映像が、昨日から私のパソコンでは見えなくなってしまったのですが、皆さんのパソコンでは見えますか???(この記事を作った時は、たしかに見えたのですが…)
    ウィルスバスターでCookieを消されたので、そのせいだと思うのですが…
    皆さんのパソコンでも見えないようでしたら消して、リンクを貼った方がいいかなと思っています。
    ご意見お寄せいただけると幸いです。
    まんじゅ猫
    2009/10/23 13:24
    このページに貼り付けておいたYouTubeの映像が私のパソコンでは見られないので、リンクを貼りました。&新しい映像が最近投稿されたようで、そちらの方が音質もよいので、そこにリンクが行くようにしています。
    長い曲なのに、2つに分けて載せてあるのもいいです。
    どうぞ、聞いてみてくださいね
    まんじゅ猫
    2009/11/13 22:52

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    ”Time Turns Elastic” Phishを聴いた 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる