気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「気まクラ」に初投稿してしまいました!

<<   作成日時 : 2009/12/23 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


今まで、長〜〜〜い リスナー人生を送って来ましたが、ついにNHK FM 『気ままに クラシック』に投稿してしまいました。次のような文章です。


題名『もし間に合えば、大晦日の謎の曲をキアーロ!してください』

笑瓶さん、浩子さん、こんにちは
いつも楽しく聴かせてもらっています。

ところで、この番組と偶然出合うまでは、本当にクラシックとは、長い事お付き合いがありませんでした。(数枚のカラヤンのCDしか持ちませんし、洋楽やJ−POPばかり聞いていました…)
そんな私ですが、中学生の3年間はクラシックオンリーの生活をしていました。

その頃の大晦日の夜には、毎年NHKのFMでは、「ベートーヴェンの第9」のライヴ放送があり、演奏が終わると共に新年が明けるという、実にめでたい気持ちになる番組があったのですが、その「第9」の前か後に(後のような気がしてなりませんが)「グローリア・ミサ曲」という実にハッピーになれる曲がかかっていました。

いろいろ調べてみましたが、作曲家もわからず、未だにその曲にたずねあたりません。一番盛り上がる所のメロディーだけは、どうにか憶えています。(ちょっと長いですが…天の声様お解りになりますでしょうか…?)

ミードーラーファー|ソラソファミレドー|ソラソファミソドシ|ラドレドシラソー|ミードーラーファー|ソラソファミソドシ|ラドレドシレミレ|ドミソファミレドシ|ラドレドシレミレ|ドミソファミレドシ|・・・

4拍子
最初は高いミの音から始まって下がってきます。

ミードーラーファーの所に「グローリアー グローリアー」と歌詞がつきます。他の所にも歌詞がつきますが、憶えていません。

夏の頃から「あぁ!キアーロ!してもらえばいいんだ・・・」と思っていたのに、気がつけばもう12月も半ばも過ぎてしまいました。

年が明けてからでも良いですので、もし判りましたらぜひ聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。




うひょ〜!これが読まれるとすると、は・・・恥ずかしいです。
しかも、投稿したのは昨日の夜、冬至のブログを書き終わってから・・・そして今日は祝日ではありませんか・・・

遅い、遅い、遅すぎる〜!!!

「気まクラ」は、いくらなんでも生放送じゃないでしょう・・・

なんてこった〜で、ございます。

まぁ、来年になって忘れた頃に読まれたら、笑って聞いてやってください・・・ははははっは(笑うしかない・・・返すがえすも莫迦じゃ〜)


気ままにクラシック 放送時間 金曜日PM2:00〜 再放送 月曜日AM7:20〜

  • 気ままにクラシックHP


  • え〜い! 次は、「名曲温泉」に挑戦だぁ!!(こりないヤツ・・・)




    プッチーニ:グローリア・ミサ【SHM-CD】
    ワーナーミュージック・ジャパン
    2009-06-10
    カレーラス(ホセ)


    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 3
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ガッツ(がんばれ!)

    コメント(7件)

    内 容 ニックネーム/日時
    プッチーニのグローリア・ミサ「いと高きところには、神に栄光あれ」では?アマゾンで試聴できますよ。
    酒猿
    2009/12/23 11:57
    こんにちは 酒猿さん
    いろいろ探しましたが、わかりません。
    URLを教えてくださいませんか?
    と言っても、家のパソコンはいろいろ引っかかるので、「試聴」となっていても聴けない事が多いのですが…ツタヤで見つけたけどダメだった…
    まんじゅ猫
    2009/12/23 22:55
    気持ち玉 ありがと〜
    もっか、お莫迦なおばさんのブログをめざしてま〜す
    まんじゅ猫
    2009/12/23 23:01
    イッシーさん 気持ち玉ありがとうごさいます。

    家の小さな庭に、何やら種から出てきたミカンの木があるのですが、イッシーさんのブログを見ていたら、どうやらゆずの木のような気がしてきました。
    大きな棘が痛いです。(現在は野鳥のためのミカンを刺すのに役立っていますが…)

    「桃栗3年、柿8年、ゆずのおおバカ13年」とか言うそうですが、あと8年近くは実がならないんですね…気長に待ちましょう
    まんじゅ猫
    2009/12/23 23:11
    「アマゾン プッチーニ グローリア 試聴」でググって、アマゾンのページに出たら、画面の少し下の方に「試聴用サンプル」があると思います。その中の
    「グローリア・ミサ」の中に入っているかと思われます。
    酒猿
    2009/12/24 15:15
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8B-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B5-%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8E-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA/dp/B00005M6HD
    です。
    酒猿
    2009/12/24 22:06
    酒猿さん こんにちは
    URLを裏側から、コピーしてやっと聞けました。
    そう、これです!これ!!
    ちょっと男性の声が薄くて印象が違いますが…
    どうもありがとうございました。
    今度、ツタヤにでも借りに行ってみようと思います。
    まんじゅ猫
    2009/12/27 19:23

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    「気まクラ」に初投稿してしまいました! 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる