気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉だより 〜ベンケイソウ科・クラッスラ属〜

<<   作成日時 : 2010/04/28 16:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9


*日々の出来事
朝は、大雨洪水注意報が発令されるくらいにザァザァ雨が降っていましたが、やっと小雨になって来たようです。
風邪を引いてしまったようで頭が痛いです。(薬を飲んでもよくなりません)
低気圧のせいもあるかもしれません。


主人の会社が昨日から連休に入ったので、朝早く起きなくてもいいのですが、子供のためにお弁当を作らなくちゃいけないので6時には起きたいのですが・・・
これがまた、私にとっては中途半端な時間なので、起きられなくて困っています。

いつもだと朝の3:50に目ざましが鳴って、うだうだしながらも4:00には起きます。
それから食事の用意をして、4:30過ぎに主人を起こして、NHKのニュースを見ながら朝食をとってもらい、主人は5:00過ぎには出勤。
私は、その後、お茶を飲みながら教育TVを6:00まで見てるか、見ながら子供のお弁当を作ります。
(二人とも高校生のヤロウなので、かわいいお弁当なんか作らないよ・・・いつも てきと〜)
それから、ウトウトしながらFMのNHKでバロック音楽を聴いていたり、眠かったらお布団にもぐりこんだりしているのです。

そう簡単には習慣を変えられなくて、眠くて起きられない・・・今朝も結局7:00に息子と一緒に起きた
まだまだ気温が低いので、昨日の夜のおかずをレンジでチンして詰めたりしていますが・・・

明日は、みんなが休日なのでゆっくり出来るなぁ・・・30日が、また問題だけど

 
次男がバンドメンバーを集めて軽音楽部に入ったそうです。
彼はデスメタルとか、ドラゴンフォースみたいなスピードメタルとかが好きなのですが、他のメンバーが却下!!と言うそうで(今流行りのアニソンも却下されたそうな)最近、XーJAPANなんかよく聴いています。
(X−JAPANが可かと言うと、また違うらしいのですが・・・)

それでX−JAPANの「紅」という曲をしょっちゅう聴いているので、聴かされていたら何か違う曲を思い出して、頭の中がグルグルしていたのですが・・・NHKみんなのうたで流れていた「ポポ ルイーズ」という曲が似ているという事に気がつきました

  • X-Japan - Kurenai


  • ちょっとうるさいかもしれませんが、他の事でもしながら、聴いてみてください。(サビの部分は、高校野球でブラスバンドがよく演奏している曲です)

  • POPO LOOUISE / 栗コーダーカルテット&UA


  • 宝物の箱をお母さんが捨てて、お父さんが黙って窓を全部しめるなんて、何かこの子(マルコ?)はよほど悪い事をしたのだろうか?
    愛犬?のポポ ルイーズともサボテンの花が咲く季節にならないと会えないって言うのも、いったい何があったのだろう??? 謎だ・・・


    葉っぱだより〜新入り多肉ちゃん・3〜
    今日は、花月の仲間のクラッスラ属の紹介です。

    《ベンケイソウ科・クラッスラ属》
    黄金花月
    普通の花月も花月錦も持っているので、これ以上増やしても・・・と思ったのですが、あまりに黄色いので買ってしまいました。
    でも、黄色いという事は葉緑素が少ないって事なので、育てにくいかも・・・と思っていましたら、花月のように大きな盆栽状態になっている写真を見つけてビックリ!!
    でも、冬は花月錦のように家に取り込んだほうが良いみたいな気がします・・・斑入りは弱いって聞くから

    調べてみましたら、多肉植物の基本のキのような事が書いてありましたが、大事な事なので、載せておきます。
    日陰や高温下で栽培したり、水や肥料を与え過ぎたりすると葉が薄くなり、茎も軟弱になってしまいます。
    春から秋にかけては戸外で栽培し、直接雨の当たらないベランダや軒先などで栽培すると良いでしょう。
    水やりは鉢土の表面が乾いたら与える程度とします。
    「まちのみどりと園芸の相談」HPより

    画像

    画像

    火祭り
    水と肥料を控え気味にして、良く日に当てると詰まった形になり、秋に紅葉して綺麗なんだそうです。
    徒長したら夏季に切戻す。育てやすい。
    画像

    画像

    天狗の舞
    火祭りみたいだけど、火祭りがいつまでもチビチビなのに、これは木になるそうです。
    (花月よりもひょろひょろしていたけど・・・)強靭種
    画像

    画像


    ↓イラストレーターの加藤龍勇先生が表紙の絵を描かれたそうです。
    私はこの本を読んだ事がないので(栗本薫さんの小説は昔よく読んだけど・・・)近いうちに読んでみようと思っています。

    心中天浦島 (ハヤカワ文庫JA)
    早川書房
    栗本 薫


    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 4
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)

    コメント(9件)

    内 容 ニックネーム/日時
    小梨さん こんにちは
    気持ち玉 ありがとうございます。

    小梨さんの「蓼科・湘南の花」は、野の花の事について、まったく判らないので大変勉強になります。
    (一応、ここらへんも湘南に入るみたいなので、生えている植物も似ているでしょうか…?)

    色々変なブログですが、よろしければまた遊びに来てください。
    まんじゅ猫
    2010/04/29 19:22
    Tatehikoさん こんにちは
    気持ち玉 ありがとうございます。

    京都の方も、いい季節になって来たみたいですね。

    多肉植物ネタ(私は大好きなんだけど、ブログネタとしては人気がないようです)がなくなったら、先日行った「金沢文庫」の写真でも載せようかと思っています。
    まんじゅ猫
    2010/04/29 20:04
    1週間ほど留守してパソコンから離れていました。今日は久しぶりに初夏を思わせるような好天でしたが、風邪気味なので外出を控え、花ブログ巡りです。
    貴ブログも「春の野の花」から始めて、今ここに到達したところです。ご家庭の暖かさが感じられます。
    多肉植物もいろいろあってお楽しみですね。「火祭り」「天狗の舞」大きくなるとどう変わるのでしょう。
    エフ・エム
    2010/04/30 16:31
    早起きしていますね。
    母は強し・・・こういう意味でも言えますね。
    朝の4時前後に、私も目を覚まして・・・深夜放送の最後のものを聞きつつ、またウツラウツラしながら6時まで床の中に居ます。
    御主人の出勤も早いですからご苦労様です。
    Tatehiko
    2010/04/30 21:34
    いつもは4:00起床とはものすごく早起きですね。 

    >生えている植物も似ているでしょうか…?
    はい、そう思います。

    私も勉強中なのですが、付き合ってください。
    小梨
    2010/04/30 22:32
    エフ・エムさん こんにちは

    今の季節は、どこもお花がいっぱいで良いですね。

    「火祭り」は、実家にもあったのですが(これより少し小ぶりだったような気がしますが…)大きさはこのままどんどん増えていました。

    「天狗の舞」は、検索していて見かけた大株の写真が見事だったので、切り戻しせずに育ててみようかと思っています。
    まんじゅ猫
    2010/04/30 23:41
    Tatehikoさん こんにちは
    2度も来て頂いたのに、更新してなくてスミマセンでした。

    朝は、二度寝しないで洗濯でもすればいいのですが、我が家はアトピーっ子がいるので、合成洗剤が使えません。
    (普通の洗濯用洗剤は、合成洗剤なのです。私も手が荒れて、素手では使えませんし…)
    それで、二槽式の洗濯機を使っているのですが、寒い時期は行ったり来たリするのが辛いので寝てしまいます。

    パソコンをやってもいいのですが、そうすると午前中張り付いていたりして…結局、時間が無駄に…

    私の場合、早起きは三文の徳にはならないみたいです。
    まんじゅ猫
    2010/05/01 00:01
    小梨さん こんにちは
    2度も来て頂いたのに、更新してなくてスミマセンでした。

    100均観葉植物を育て始めたのが、去年の7月下旬頃…。
    それから、サボテン・多肉 趣味が再燃した、今日この頃。

    お散歩で見かけた植物を写真で撮るようになって…あまりに知らないことを知りました。
    (最近、本を読んでいたら「雑草学」と言う学問があるそうでビックリしています。私が今、大学生なら学んでみたいかも…)

    植物の世界は、本当に奥が深いですね。
    まんじゅ猫
    2010/05/01 00:17
    気持ち玉 ありがと〜

    今朝TVを見ていたら、小さな盆栽を作ってありました。
    管理の方法に、「1日1回の水やリと……」と聞いてビックリ!!

    1日1回も水をやってたら、サボテン・多肉は腐ります。
    どうりで、「サボテン・多肉は水やリが難しい」と言う方があるのだなとしみじみ思いました。

    「水と肥料は控えめ」が栽培のポイントですよ!!
    まんじゅ猫
    2010/05/01 00:27

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    多肉だより 〜ベンケイソウ科・クラッスラ属〜 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる