気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私と音楽

<<   作成日時 : 2010/09/20 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ときどき
*日々の出来事
あのカンカン照りが、今じゃうそのような今日この頃・・・
もうお彼岸なので、夏も店じまいなのでしょうか?

葉っぱだより
夏の思い出的な写真を2つ。(画像をクリックして大きくして見てくださいね)

裏庭のミョウガ
葉っぱと花の写真です。 
薄い花びらの蘭のような黄色い花が咲きます。食べるところは花穂(花蕾)というらしい
画像

町の商店街の日除けのゴーヤ
にがうり。田舎じゃニガゴリって言ってました。
豚肉と醤油で炒めたのも好きだけど、焼いておかか醤油で食べるのが一番好き。
卵と豆腐入りのゴーヤチャンプルは作った事がない・・・
(黄色い実は熟れ過ぎているもの、パンクして赤い実がのぞいている。甘いらしいけど食べた事はない)
画像

《今日のタチコマじゃなくて…コネタマ:初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!》
コネタマ=ブログネタというのがなかなか覚えられなくて…
(タチコマというのは、アニメ「攻殻機動隊」の中に出てくるハエトリグモ型のかわいいロボットの事です…)

初めて自分で買ったLPは…中学生で はまっていたのがクラシック。
誕生日に最初に買ってもらったレコードが、2枚組のカラヤンのチャイコフスキーのバレエ曲集だったから、そのシリーズで出ていたものを集めていました。(2枚組で出ていたから、いくらしたんだろう?)
中学生の頃は、カラヤンだった。 おぢさん好み!?
 
でも、高校生になった頃から洋楽に興味が移って、最初に買ったのは、デパート前に時々来る輸入版屋さん。
ジャケットもレコード盤も、日本製のと比べられないくらい粗雑なものだったけど、びっくりするほど安かった。

買ったのは忘れもしない、ジェネシスの『静寂の嵐』とELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)のテレホンラインの入ったLPの2枚。
ジェネシスはジャケ買い(名盤であります)、ELOはその当時好きだったバンド。
ドラムのベヴ・ベヴァンの低い声が好きだった。(発音しにくい名前の人だなぁ・・・ゲール語だろうか?)
ELOは弦楽器を多用していたので、クラシック畑から入ってきた私にも抵抗感はなかった。
それにしても、最初からプログレっぽい曲を選んだもんだなぁ…ジェネシスは、れっきとしたプログレだし
  
そして、CDが出て最初に買ったのは、やっぱりカラヤンだった。
オペラの間奏曲集か何かだったと思うけれど、気に入らなかったから、今は手元にない。

それにしても、今じゃちっとも気にならないんですが、最初にCDを聞いたときは、その音のクリアさよりも、音質の鋭さが気になりました。
でも、だんだん手軽さに慣れてLPは聴かなくなった・・・

レコードは、かけるのに一種儀式めいたものがあって、それも何だか良かったんですけどね…。
レコードをジャケットから出して、(新しいレコードは一種独特の匂いがしたよね)埃をクリーナーで払ったり、スプレーかけたりした後、恭しくプレーヤーのターンテーブルに乗せて、「聴かせて頂きます」と言った感じで聴いたものでした。
でも、埃や傷がつきやすかったし、たまにはカビも生えた…

CDは埃もカビもすぐに落ちるし、傷も丸く入っていない限り大丈夫。
音質の劣化もない。便利です。

でも最近は、PCでニコニコ動画の作業用BGMばかり聞いています。
CDは、たまに中古店で買うくらい。
遊佐未森さんとか新居秋乃さんのとか…
ザバダックは、新しいのをHPの通販で買っている。
(ザバダックは、最近はアニメの『十二国記』のEDや『狼と香辛料』のOPの曲を作ったりして有名?になって来たから知ってる人も多くなったと思うけど・・・あまりCD店で売ってないんだよね。インディズレーベル扱いなんで・・・)

ニコニコには、コアな曲のファンが多くて楽しい。
でも、だんだん変態音楽(失礼)が快感になっていってしまう・・・病気だなぁ・・・

↓こういう曲ってジャンルは何になるのかな? こういうのも最近は好きです。
やっぱり変拍子だから???

これを書いている間、YouTubeで作業用BGMとして聴いていたELO。
さいきんのは知らない曲もあるけど、何だか懐かしくて、ちょっとホロッと来ます。やっぱ好きだよ〜!!
  • ELOのメドレー 49曲!?



  • ブログネタ:初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!



    ウインド&ワザリング(静寂の嵐)(紙ジャケット仕様)
    EMIミュージック・ジャパン
    2007-07-25
    ジェネシス

    ユーザレビュー:
    『怪奇お伽噺』的な世 ...
    絶対に聴いた方が良い ...
    彼らの一つのピークを ...
    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by ウインド&ワザリング(静寂の嵐)(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



    チャイコフスキー:3大バレエ
    ユニバーサル ミュージック クラシック
    2006-11-08
    カラヤン(ヘルベルト・フォン)

    ユーザレビュー:
    さすがにカラヤンだ白 ...
    華やかなバレエ音楽ジ ...
    花のワルツのラストチ ...
    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by チャイコフスキー:3大バレエ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    おまんじゅ猫さん、お久しぶりです。最近とんとご無沙汰で寂しかったデス。最近涼しくなってきて、プログレよく聴いてます。明日はピンク・フロイドをアップする予定。
    ロック仙人TF
    2010/09/20 21:49
    ロック仙人TFさん こんばんわ

    名前に「お」は付けないでくださいよ〜(なんとなくHじゃないですか…)

    秋にはプログレが似合いますね。
    今日は、ニコニコでKBBと言うバンドを知りました。
    YouTubeで聴いてます。
    日本にも良いプログレバンドがありますね。
    まんじゅ猫
    2010/09/20 22:28
    Tatehikoさん こんにちは
    気持ち玉 ありがとうございます。

    今年の気象は、本当に気性が荒いですね。
    急に寒く(涼しくじゃなくて)なったので、お体大切にしてください。
    まんじゅ猫
    2010/09/24 08:57
    ken/南関さん こんにちは気持ち玉 ありがとうございます。
    雨が降ったら、いきなり寒くなってしまいましたね。猛暑から、11月の気温になったので、人間もびっくり、植物もびっくりしているんじゃないかと思います。
    まんじゅ猫
    2010/09/24 09:03

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    私と音楽 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる