気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのラジオ番組

<<   作成日時 : 2010/10/07 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


*日々の出来事
夜は、すっかり寒くなってきましたね。(寒いと言うのは大げさ?単に服装が薄いからかも…?)

涼しくなってきたら、今年は夏の猛暑でおとなしくしていた蚊が、毎日どこからか入ってきて、うるさく血を吸おうと寄ってくる・・・。
お前などに好かれとうないわい!!(親父口調)

そういえば、昔、歯医者さんに行っていた時、その歯医者の先生から「お子さんは男の子ばっかりでしょう?」と言われた事があります。
その先生の所も男ばっかりで、お母さんが男言葉だったんですって・・・
(先生の前なので、そんなに乱暴な言葉は話してないんですが・・・
たしかに標準語といえ、関東の言葉は、私にとっては外国語。
鼻にかけて『が』なんて発音できまっしぇん)

そんな、我が家の男子達から教わった関東弁なので、けっこう乱暴なのでしょうね〜?!
自分じゃ分からんとやっけん、ど〜でも良かとばってんね〜
(=自分じゃ分からない事だから、どうでも良い事だけどね〜)

  
毎朝4時半から主人とTVを見て、主人が出勤した後、5時から一人で教育TVを見ているのですが、6時を過ぎると語学の番組が始まります。

いつもは見ないのだけれども、今朝、フランス語の講座を見ていたら、ひげ男爵の2人が生徒として出てありました。
が、今までの生徒さんは(ほとんどが俳優さんなどです)ちゃんと発音の予習勉強をしてあることが多かったのですが、ひげ男爵は、おフランスの男爵でいらっしゃいますので、変な発音でも大きな声で発音なさいます。

それも「ルネッサ〜ンス!!」の調子であります。
先生も、これには苦労なさるでありましょう・・・なんだかちょっと見るのが楽しみです。
(それまで、ロシア語とアラビア語にしか興味が持てなかった私・・・。どちらも発音と映像が好きで何年も見ているけど、一向に覚えられません)


《今日のコネタマ:ラジオはAM派? FM派?》
いくら聴いても覚えられないのが英語・・・。
でも、英語を社内公用語にしたという楽天の社長さんの英語の挨拶が、流暢な英語じゃなくてホッとするやら、笑えるやら・・・。

昔、日本の総理大臣が外国で英語で演説したけれど、「大変立派な演説でしたね。で、今のドイツ語はどういう意味だったのですか?」と、英語圏の人に聞かれたそうですが、今もやっぱり変わってないのは、ちょっとなさけないかも・・・
日本語って、そんなにドイツ語に似てるのかな?

おっと、ラジオの話だったわね。(き、きもい・・・)

FMの聴けるラジオを買ってもらって、FMの音質と番組のクオリティの高さに惚れて今に至っているわけですが、中学生の時は、クラシックしか聴かなかったというこだわり様・・・夜の番組にとても素敵な声の解説の方が(大学の先生だったような?)いらっしゃって、密かにあこがれておりました。

なかでも好きだったのは、指揮者のカラヤン&ベルリンフィル、ピアノはリヒテル、チェロはロストロポーヴィッチ(今は指揮者で有名。彼のチェロは最高だったので惜しいと思う)、ヴァイオリンはオイストラフなどなど・・・

それが、高校生になるなりクラシックからはさっぱり足を洗いまして、洋楽に はまりました

特にお気に入りの番組は、FM福岡の午後4時〜6時のべ〜ちゃんとまゆみちゃん?(べ〜ちゃんは、ちょっとスケベな髪の薄いおじさんだったけど・・・もう、TVで見てびっくりよん。でも、話がとっても面白かった)のリクエスト&トーク番組

土曜日は、NHK福岡放送局の午後3時〜6時の「FMリクエストアワー」。
二宮アナウンサー(ちょっと前まで、夜のニュースに生真面目な顔をして出てあったけど、退職なさったのかなぁ?
彼は、私の青春の1ページを飾る人の一人だった。他は、渋谷陽一氏)

リクエスト中心の番組だったけど、選曲も良かったので、洋楽だけ丸まるエアチェック(=ラジオからテープに録音する事。今みたいに簡単に編集が出来なかったので、録音は命がけだった。うそじゃないよ。それくらい情熱を傾けておりました・・・おいおい、勉強に傾けんかってか?!)
そう、そのままエアチェックしても、とてもいいテープに出来上がるのでした。

二宮さんは、とても人気のアナウンサーで、この番組のリスナーで会場作りをしたりする『世話人会』なんて出来たほどです。
でも、それが急に、北海道だったか青森だったかに飛ばされちゃいました。大ショックでした・・・
あまり急だったので(前日に分かったらしく移動も急いであった・・・)番組内で二宮アナウンサーが飼ってあったインコの里子先を募集してあったくらいです。
(ここまで覚えている自分もすごい!! 
後日、転勤先からTELで番組に出られた時は、テープにとって何度も聴きなおしたくらいです。
リクエストも出さないリスナーだったけど、二ノ宮アナウンサーも番組も愛していたよ〜 )

夜は、渋谷陽一氏の番組が(と言うか、あの時間は他の人のも聞いていた。フュージョンギタリストの渡辺克己さんとか・・・今もやってる佐野元治さんとか。
渋谷ちゃんの番組は、今も昔のように金曜日にやってある。夜の11時からだから、一時間遅くなった気がするんだけど・・・??? なんとなく金曜日は、映画とか観て、聴き忘れるのでちょっとなのですが・・・)

あと、AM放送なのに、何で知ったのか知らないけど、大貫憲章氏の番組を聴いていた。
大貫憲章氏のライナーノーツを最近読み直したら、「これでプロか?金泥棒・・・」と言うひどいものだったけど、彼の番組で渋谷氏の出している雑誌の名がROと言うヒントを貰った。

それから書店で探して『ロッキンオン』だと言う事が分かって愛読書になった。
薄っぺらな本でびっくりしたけど(今は かなり厚くなってる)岩谷宏氏の小難しい文章が好きだったなぁ・・・
形而上学とか哲学っぽくて、惹かれました。今読むとどうか分からないけれど・・・文章がプログレしてた。

プログレッシブ・ロックが好きになったのは、流行ってたから・・・? でもない。もう流行は過ぎてたし・・・

ピンクフロイドが「ザ・ウォール」出したり、ELPも評判の悪い最後のアルバム「ラヴ・ビーチ」を出してた頃だもの・・・

プログレの尻尾に何とかつかまった私だけど、なにやら日本のプログレ音楽家がゲーム音楽に流れたおかげで、プログレの再来が世界中で密かに始まっているらしい。
何はともあれ、嬉しい事である。

  
現在は、朝6時からNHKの「バロックの森」(だっけ?バロック音楽の番組。バロック音楽は昔から好き)という番組を聴いています。
その流れで「気ままにクラシック」を知ったのだけど・・・(「気まくらDON!」は最近難しい・・・)

FM横浜を聞いていると、主人が車で良く聴いているので、車に乗っているような気分になって、なんとなく酔ってくるし・・・
インターFMは面白いけど、NHKの周波数を忘れるので聴かないようにしています(おいおい)

他、最近は、やっぱりニコニコ動画でプログレ三昧かなぁ・・・

谷山浩子も長い作業用BGMがあって面白いですよ。 

ブログネタ:ラジオはAM派? FM派?





あ、いつの間にか次の日になってしまっていた。なんてこったぁ・・・

*上記の番組(特に福岡の放送)分かる方がありましたら、コメントいただけると、と〜〜〜〜〜っても嬉しいです。
青春の1ページを分かち合える人がいればいいなぁ・・・と、思いながら・・・おやすみなさい。

次回からは、我が家の植物について書いてみたいと思っています。
では、では・・・またね。

“プログレ降誕”ドキュメンタリー:ELPの誕生 [DVD]
ヤマハミュージックアンドビジュアルズ
2010-08-25
エマーソン、レイク・アンド・パーマー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by “プログレ降誕”ドキュメンタリー:ELPの誕生 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ラヴ・ビーチ
ビクターエンタテインメント
1999-03-20
エマーソン・レイク&パーマー

ユーザレビュー:
ジャケットが総てを物 ...
肩の力を抜いて楽しも ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラヴ・ビーチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
FMリクエストアワーって番組、青森のNHKでもやってましたよ。LPまるまるかけてくれるので、エアチェックばりばりやってました。そういえば、二宮ってアナウンサーいたような?偶然? ところで、れのさんのためにプログレまた近々取り上げてみようかな?
ロック仙人TF
2010/10/07 10:01
ロック仙人TFさん おはようございます。

昔はどの局も、ローカル番組が結構あって、のんびりとした雰囲気でよかったですよね。

今は、若者向けの番組は、どこも東京よりの英語ペラペラのお姉さんやお兄さんが仕切ってるのが多くて、なんだかなぁ〜です。
この辺はFM局は、いろいろ入るんですが、みんな同じ感じがするんです。没個性…

FMリクエストアワーは、各局で作っていましたよね。
福岡のが面白くない時は、熊本のを聞いたりしていましたから…
二宮アナウンサーは、同一人物かもしれません。
若い人に人気がありませんでしたか?
まんじゅ猫
2010/10/07 10:48
気持ち玉 ありがと〜
音楽の話になると、つい熱くなってしまいます。
でも、1日に2回投稿すると前のを読んでくださらないみたい…
無理しないで、次の日に投稿したほうがよさそうです。せっかく書いたんだものね。

いつも読んでくださってありがとうございます。
まんじゅ猫
2010/10/14 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
懐かしのラジオ番組 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる