気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS TVで聴いた気になる曲

<<   作成日時 : 2010/10/12 10:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

ときどきのち
*日々の出来事
昨日は体育の日。お天気も良く、ちょっと暑いくらいの気温になったのですが、天気予報によると今日は曇りがちだそうです。気温も昨日より10度も下がるとか・・・
昔から言うように、秋の天気は変わりやすいですね。

 ←(生物多様性なんちゃって)
最近、NHKの番組の曲が気になります。
YouTubeで調べてみると、とてもいい曲のことがあり、よく聴く1曲になっています。
たとえば、ワンダー×ワンダーのエンディング
  • 君の名前/熊木杏里さん

  • 歌詞が素敵・・・特に「運命ならまた逢える」と言うのは、この頃本当に思う私の気持ちと一致します。
    暗い日常に、ひとすじのの希望の光が見える歌と、言ったらいいでしょうか?
    熊木杏里さんの曲は、他のも好きです。
    「雨が空から離れたら」「花言葉」・・・お勧めです。

    それから、ちょっとまえにNHKで流れていた生物多様性のCM
  • アヤカ・ウイルソン ACキャンペーンCM 生物多様性 命のかげ

  • アヤカ・ウィルソンさんがいい雰囲気を出しているこのCMだけど、バックに流れている歌が、ずーっと気になっていました。

    アヤカ・ウィルソンさんが歌っていたのかと思ったら、FABと言うバンドだそうです。
    女の人の声だとばかり思っていたのですが、息子が「男でしょ。スガシカオに似てるもん」と言うので、他のを見てみたら本当に男の人でビックリ!!
  • FAB - 魔法のように

  • スガシカオさんといえば、「プロフェッショナル仕事の流儀」の主題歌ですが、番組のテロップではkokuaとなっていたので、ちょっと悩みました。
    でも、この曲を聴くとスガシカオという名前が浮かんでくるんですよね。
    そんなにスガシカオさんのこと詳しくもないのに・・・不思議です。
    (kokuaは、この曲のために集まったバンドの名前だと後で知りました)
  • プロフェッショナル主題歌 〜Progress〜


  • 今日のコネタマ:あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?》
    名曲ぞろいで、現在活動している洋楽邦楽の曲に共に影響を与えているビートルズ。
    昔はペニーレインが好きでした。
  • Beatles - Penny Lane

  • 今好きなのは、ブラックバードです。
  • The Beatles - Blackbird

  • 曲中の鳥の声は、クロウタドリの声だそうです。
    そう、このPVに出てくる全身真っ黒な黄色いくちばしの鳥です。
    大型のつぐみの仲間で、ヨーロッパでは春の訪れを感じさせる鳥。スウェーデンでは国鳥になっているそうです。


    そういえば、ビートルズと言えば忘れられない思い出があります。
    たしか高校2年生の時、教生の女の先生が、1ヶ月だったかなぁ?半月だったかなぁ?来てくださっていた事がありました。とても優しくて、人気のある先生(の卵)でした。

    先生が今日でおしまいと言う日に、お別れ会をしようということになって、歌を歌ったりかくし芸のようなものをやったりしたのですが、最後に、杉本君(だったっけ上杉君だったかも?)と秋君が二人で、「イエスタディ」を歌ってくれました。
    ギターは無くて、なんと掃除用の棕櫚の箒がギター代わりでした。
    でも、ギターの音が聞こえる気がしたほど上手くて、アンコールが出たくらいです。

    いつもは、あんまり目立たない男の子が、毎年の予餞会でバンドを組んですごい演奏を聴かせてくれる、面白い高校でした。
    が、大牟田の炭鉱閉鎖と共に人口は減り、現在は統合でわが母校(大牟田南高校)はなくなってしまいました・・・
    現在は、生涯学習センターになっているようです。

    ブログネタ:あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?



    葉っぱだより
    以前紹介した時には、とっても弱って葉っぱがシボシボになって枯れそうだったミカヅキネックレス
  • 過去記事はこちら

  • あの後、無事根っこを伸ばしてミニミニのスナップエンドウのような葉っぱに戻っています。
    が、この鉢は大きいので、冬の管理が大変そう。
    小さな鉢に挿し木するか、引っこ抜いて去年のようにツリー仕立てに(なるかどうかは不明・・・去年は普通に蔓を延ばしていたので)。
    そろそろ、どうにかしないと、いくら丈夫でも寒さに弱いらしく、また枯らしそうで心配・・・
    画像

    9月25日に、サボテン8個と共に100均で買ったグリーンネックレス
    ミカヅキネックレスなら良く見かけるのですが、ずーっとさがしていました。
    グリーンピースみたいな葉っぱが好き
    増えるといいな
    画像
    画像

    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 5
    ナイス ナイス ナイス
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    コメント(11件)

    内 容 ニックネーム/日時
    熊本杏里さんといえば、映画『天国はまだ遠く』のエンドロール歌『こと』が印象的で、歌詞検索をかけたことがありました。
    http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=71232
    で歌詞が閲覧できます。映画も良い作品ですよ。
    酒猿
    2010/10/12 21:13
    先ほどコメントした熊木さんの歌詞のリンクを、試しに検索にかけてみたら、表示できないようです。すみません。
    「歌ネット 熊木杏里 こと」でググってみてください。
    歌ネットで、まんじゅ猫さんお勧めの、熊木さんの歌詞を拝見してみましたが、言葉が絵になって浮かんでくる、そんな歌詞を書かれる方ですね。
    酒猿
    2010/10/12 21:50
    ビートルズ、俺のブログ見ればわかると思うけど、好きな曲ありすぎです。ちなみに、「ブラックバード」弾き語りよくやるんですが、アコギはマスターするのに三ヶ月かかりました。で歌と合わせるのが難しい曲なので、歌も一ヶ月かかりました。フゥー
    ロック仙人TF
    2010/10/13 21:58
    酒猿さん こんにちは
    おひさしぶりです。
    熊木杏里さんの曲は、歌詞も声の質も好きです。
    CDは持っていませんが、YouTubeで良く聴きます。(「こと」もありましたよ)
    最近の若い歌手さんは、本当に良い歌詞を書かれるかたが増えました。
    まんじゅ猫
    2010/10/14 15:51
    ロック仙人TFさん こんにちは
    (どうもロック仙人TFさん宛だとニックネームが普通に打てなくなってしまった…およよよ
    ビートルズの音楽は、すべてを含んでいるような気がします。
    特に、ビートルズを聴いて大きくなった方には顕著に現れている気が…

    昔、楽器店で勤めていた時にチューリップのLPを聴いていたら、営業の男の人が「なんだ…ビートルズのパクリじゃないか」との発言に、女性陣は大憤慨したものです…今じゃその理由がよ〜く分かりますが…
    私の好きなZABADAKの吉良さんは、なにわのジミー・ペイジといわれた方だそうですが、ビートルズの影響もかなりです。
    ビートルズの音楽は、今では音楽の基礎みたいなものなのかもしれませんね。

    ブラックバードは、去年の暮れの『今日は一日 アコギ三昧』を聴いていて、崎谷健次郎の Invisible birdsの元になった曲(パクリとも言う)だと知って好きになった曲です。
    演奏がそんなに難しい曲だとは、知りませんでした。
    またそういう裏話?も教えてくださいね。
    まんじゅ猫
    2010/10/14 16:32
    mikomaiさん こんにちは
    はじめまして
    最近音楽は、割と何でも聴きます。
    (アイドル系の歌謡曲と演歌はダメですが…) 

    mikomaiさんのブログへ行ってみました。
    ここまで凝ったブログがウェブリで出来るなんて驚きです!!

    イラストレーターさんのHPもいろいろ見ますけれども、こんなにすごいのは初めてでした!!
    すごく才能のある方だと思いました。
    ノートパソコンじゃなくて、大きい画面で見てみたいです。

    …いつも変な事?ばかり書いていますが、また遊びに来てくださいね
    まんじゅ猫
    2010/10/14 17:05
    エフ・エムさん こんにちは
    最近音楽に凝った番組が多いと思うのですが、気のせいでしょうか?

    今から35年〜前に流行ったような、歌詞に重点のある歌が増えてきたのも良い傾向だなぁと思います。
    まんじゅ猫
    2010/10/14 17:12
    気持ち玉 ありがと〜
    最近好きな曲を集めたら、リンクだらけになってしまいました。
    ニコニコだとログインしないと見られないから、画像を載せちゃうけど、YouTubeだと誰でも見られるので、リンクにしてしまいます。
    これで画像を張ったらすごいだろうな…
    まんじゅ猫
    2010/10/14 17:17
    ken/南関さん こんにちは
    いつも気持ち玉ありがとうございます。

    先日、品川で博多行きの新幹線を見たら、田舎にとても帰りたくなりました。
    来年は帰りたいなぁ…
    まんじゅ猫
    2010/10/16 10:41
    来年3月に、新幹線開通します。
    帰ってきんしゃいな^^
    久留米も、大分変りましたよ。
    よりじょん。
    2010/10/16 12:31
    よりじょん。さん こんにちは
    はじめまして

    去年の今頃、長男が大牟田の実家に遊びに行っていたのですが、田んぼの中に、おしゃれな新幹線の駅が出来ていたそうです。
    もう、十数年帰ってません。
    来年ぐらいに帰ってみようかなぁ…
    コメントありがとうございました。
    まんじゅ猫
    2010/10/17 15:30

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    TVで聴いた気になる曲 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる