気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS チランジアの誘惑

<<   作成日時 : 2010/10/17 21:32   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ちょっとだけ
*日々の出来事
日が暮れたら何だか急に寒くなりましたね。いかがおすごしでしょうか?

昨日は、息子たちが通っていた中学校のバザーがあったので行ってきました。
裏門の桜の木の根元に、ホトトギスの花が群れて咲いていました。もうそんな季節なんですね・・・
(カメラは持っていたのですが、開場時間が過ぎていたので「帰りでいいや」と思っていたら、帰りは荷物が多くて写せませなんだ・・・ドジ)

去年までに、この中学校で2回ほどバザー係をしたことがあります。
バザーは、売るのも買うのも大好きです。
急須なんて、ホームセンターで先日1000円で「安い!」と思って買ったのに、それよりずっと上等で、湯飲みもそろいのがセットで1000円でした。ちょっと待っていればよかった・・・

帰りに、会場内に出店してある障害者施設の支援センターで作られた、マドレーヌとマカロンを買って帰りました。
(今流行のオサレなマカロンじゃございませんことよ。素朴な焼き菓子です)
そこにチランジア(パイナップル科の植物。エアープランツとも言われる)が3個売られていました。
・・・と言うか、もう終了時間間際なので、売れ残っていたわけです。

そのチランジアは、どれも家にいるのと違っていたのは一目でわかりました。

我が家のチランジアは、今年は春から庭の枇杷の木にぶら下がっております。
100均で5個買ったうちの3個が生き残って(「葉っぱのミカタ」に8月28日の買って来たとコメントがあるので、たぶんその頃に買ったのでしょう。
七咲様のブログを備忘録に使ってしまって、本当に申し訳ありません
どれも買ってから、あまり変化はないのですが、元気そうにしています。

少し迷っていたのですが、思い切って全部買いました。
お店番の皆さんが「全部売れたよ〜」と喜んでありました。 

手作りのスタンド付きで1個200円・・・たぶん、100均でも同じ位するでしょう。
(+消費税だから、100均の方が高いですね)
お花屋さんが出してあるお店だったら買わなかったけど、支援センターの出店だったので、これもちょっとだけだけど人助けです。
売れ残ったチランジアがミイラになるのも嫌だったし・・・

帰ってから、家にあるチランジアもリースの輪っかからはずして、ソーキング(チランジアをどっぷり水に浸す事。秋で乾燥しているだろうと思ったからしてしまったのですが、後で悪夢を思い出してギョッとなった・・・)を1時間ちょっとして、全部窓辺に並べて楽しんでいました。

その夜、ひさしぶりに、ぱんさ先生のHPを見ていたら『ソーキングは悪魔の業』と言う言葉を見つけて、背筋がぞーっとしました。
(ちょっと大げさ・・・? でも、昨年これで2個殺してしまったんですよね・・・。あぁ後悔・・・)

チランジアで調べると、ほぼ1番に出てくるのでリンクするまでもないのですが、我が尊敬するチランジア先生のぱんささんのHP↓
  • ぱんさのマイナー植物園 ワイルド?チランジア −チランジア屋外栽培のすすめ−


  • ぱんさ先生を見習って、今日の朝、早速、昨日まで使っていたリースの輪っかに取り付け、外に吊るしました。

    窓際から回収する時に、うっかり新人さんを1個踏んずけてしまったので(ボリッと嫌な音がした・・・
    ソーキングしたら、一番いい色じゃなかった子。葉っぱも柔らかい種類)ちょっと心配です。
    虫とかだったら、すぐに死んでるはず・・・(ゴキブリは、なかなか死なないけど・・・
    植物の生命力の強さに賭けたいと思います。がんばれよ〜

    葉っぱだより
    まずは、我が家のチランジアくんの過去写真から・・・
    今年の7月はじめの姿
    春から枇杷の木に吊るしてあります。一応ベランダの下になるので、雨ざらしにはなりません。
    横殴りの雨の日には、びしょびしょになりますが・・・半日陰で風通しは抜群の場所です。
    種類はたぶんですが、左側・? 真ん中・イオナンタ? 右側・カプトメドーサエ?じゃないかと思います・・・???
    画像

    9月のはじめ
    思いついてミズゴケで根元を巻いてみました。
    左側と真ん中(イオナンタ?)のに根っこが生えていたのですが・・・
    昨日見たら、イオナンタの根っこが無くなっていました・・・ミズゴケは何の役にも立たなかったみたい・・・
    画像

    昨日買ったチランジアたち
    スタンドも込みで、1個200円也 
    (おもちゃの恐竜くんたちは、バザ−でタダで貰ったもの)

    左側のが踏んでしまった子・・・あうぅ 
    (たしか以前、真ん中のと同じ種類のをソーキングで殺してしまいました

    左側のと真ん中のは、銀色の柔らかい葉っぱです。
    右側のはツンツン硬い葉っぱです。以前からあるのより葉が細くて多く、下のほうが少し銀色をしています。
    画像

    今日のお姿
    つぼ型は水が好きらしいので下側に、その上にツンツン葉の緑葉系を、その上に銀葉系を3個くくってみました。
    (真下にくくったはずのカプトメドーサエが、左よりになって左右対称じゃなくなっているのはご愛嬌
    ぱんささんは、ミズゴケを付けてくくってありますが、以前とても苦労したので付けるのをやめました・・・
    画像

    どれも名札がないので、名前が不明なのが、どうもすっきりしないのですが・・・
    (ネットで検索しても、似たのがいっぱいあるようにしか見えない・・・たぶん、普及種だとは思う)

    チランジアは、私にとっては何だか管理が難しい植物なのですが、本格的に寒くなるまでは、自然に任せようと思います。
    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    かわいい

    コメント(3件)

    内 容 ニックネーム/日時
    れのさん、たくさんコメントありがとうございます。「ships」の件ですが、俺のブログの8月2日の「イアン・ハンター」の記事に画像付けてますヨ〜。れのさんのコメントもあったような・・・。
    ロック仙人TF
    2010/10/17 22:42
    ロック仙人TFさん こんばんは
    あれ? ボケたかなぁ…
    最近、物忘れがひどくて…でも、わざわざ教えに来てくださってありがとうございます。
    どうもスッキリしなくて、さっきから頭の中がウニウニしていたので嬉しいです。
    れの(まんじゅ猫)
    2010/10/17 23:15
    気持ち玉 ありがと〜
    チランジアは、いつまでたっても超初心者です。
    サボテンとも違うから、難しい…
    まんじゅ猫
    2010/11/08 22:45

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    チランジアの誘惑 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる