気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS タルカス三昧

<<   作成日時 : 2010/11/08 15:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12


*日々の出来事
いいお天気です。
「ニコッとタウン」に、ログインしないと決めて3日目。
直接入れる場所は全て封じたのですが、そろそろ禁断症状が・・・
で、つまらなかったので久しぶりにツイッターをのぞいてみました。

以前、ブログ記事に「チランジアの誘惑」なんて書いたからか、チランジア愛好家の方が数名フォローしてくださってて、ありがたいけどすっごく恐縮してしまいました。
なんたって、私はチランジア超初心者なんですから・・・

サボテンは変化がなくても、何だか話しかけてくれる気がするのですが、チランジア君たちは無言・・・
1年経ってもあまり変化がないし・・・(サボテンもそうと言えばそうかもしれないのだけれども・・・)枯れてないから、良いんだろう位のお付き合いです。

で、チランジア愛好家さんたちのブログを読みふけっておりました。
読んだ後は、秋は乾燥しますので、チランジアにゾウさんジョウロ(昔、100均で買ったおもちゃのじょうろ)で、水をジャージャーあげてきたところです。
(いや、そうしろとどこにも書いてなかったのですが、外にぶら下げているので「喉が渇いてないかな〜」と思っただけです。あ、ぱんささんの所に「擬人化するべからず」って書いてあったような・・・)


*TARKUS タルカス たるかす三昧*
さてさて、今日は、以前から考えていたELPの名曲「タルカス」の原曲とそのアレンジ?したものを聴き比べてみようじゃないか・・・と言う試みです。
(単に、他人のふんどしで相撲を取る的な、お気楽な試みですが)

どんだけタルカスが好きなのかって・・・?
ELPのアルバムの中では「トリロジー」が一番好きですが、「タルカス」も2日間ず〜っと聴きとおしでも飽きないくらい好きです。

まずは、ELPの原曲から
(何故かアニオタコメントがうるさいので、右下の吹き出しをクリックしてX にして聴いてください)

1.タルカス 2.噴火 3.ストーンズ・オブ・イヤーズ 4.アイコノクラスト 
5.ミサ聖祭 6.マンティコア 7.戦場 8.アクアタルカス

となっていますが、みんな繋がっているので、あんまり気にしないでください。
アルバムジャケットは、主人公のアルマジロ戦車のタルカス。

ご存知の方が多いと思いますが、ELPとは、メンバーの名前を並べたバンド名です。
つまり、E=キース・エマーソン(キーボードの神様) L=グレック・レイク(ギター・ベース・ボーカル) P=カール・パーマー(ドラム)の3人組のプログレッシブ/ロックバンドです。
LPの中には、こういうイラストが見開きで描いてありました。
(私の持っているCDのは、残念な事に白黒なのでネットで見つけて来ました。クリックすると少し大きくなります)
画像

このイラストは、グレッグ・レイクの友人が曲を聴いて描いたものらしいです。
ライナーノーツによると、グレック・レイクとキース・エマーソンの対談が載っているのですが、それによると、
核分裂のような噴火で突然変異がおこり、タルカスが卵から生まれる。
タルカスは、破壊をし続ける生き物で全てをメチャメチャに破壊して回る。彼は無敵だ。
そして、彼はマンティコアという人間の顔にライオンの体、サソリの尾を持つ生き物と戦い、そいつの目を突き刺し、バラバラにして海へ戻って行く。

え!?目を突き刺されているのはタルカスじゃないの? タルカスは戦いに敗れ(あるいは疲れて)川に流れていくように見えるんだけどなぁ・・・謎だ。

と言う事で、次は吉松 隆氏編曲の東京フィルのオーケストラ版

ちょっと原曲が壮大すぎるので、私にはいまいちに感じられます。
東京フィルの演奏もライブとは言え、上手いとは言い難い。
キース・エマーソン自身がオーケストレーションできる人なので、彼の編曲を聴いてみたいです。
(ロック仙人TFさんへ 吉松さんの編曲は、タルカス組曲で終わっています。B面は無しです)
これが発表された時、クラシック界の人は「理解できない・・・」と言って帰ってしまったらしい・・・お気の毒様です。

kokooさんの「タルカス変奏曲」

これぐらい弾けられると、聴いてて嬉しいんですがねぇ・・・

Jordan Rudess のTarkus

彼のは、キースのキーボードとは違うし、彼風にアレンジしてあるけど聴いてて違和感がありません。
途中で切れないともっといいのだけれど・・・

ピアニストの黒田亜紀さんとパーカッションの神田佳子さんのタルカス
たった2人で、ここまでやれるのは凄いと思います。

ELP TARKUS vol.1 - ERUPTION - STONES OF YEARS - ICONOCLAST


TARKUS vol.2 - MASS - MANTICORE - BATTLEFIELD - AQUATARKUS


という事で、タルカス三昧でした。

最後まで聞いてくださってありがとう。 乙です。



タルカス(K2HD紙ジャケット仕様)
ビクターエンタテインメント
2005-09-28
エマーソン・レイク&パーマー

ユーザレビュー:
中毒になる!こういっ ...
架空の怪獣「タルカス ...
個人的にはELPの最 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タルカス(K2HD紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



タルカス~クラシック meets ロック
コロムビアミュージックエンタテインメント
2010-07-21
吉松隆

ユーザレビュー:
是非、吹奏楽でも!初 ...
グルダの演るジャズの ...
これは酷いFMで聴い ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タルカス~クラシック meets ロック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



タルカス&展覧会の絵
ビクターエンタテインメント
2004-04-21
黒田亜樹

ユーザレビュー:
味のある演奏このCD ...
黒田亜樹って素晴らし ...
びっくりしました!昔 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タルカス&展覧会の絵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさです。いゃあこれだけタルカス続けて聴くのはすごいことです。俺にはちょっと耐えられないかも・・・。ピンク・フロイドなら続けて聴けるかも・・・ル
ロック仙人TF
2010/11/08 20:28
ロック仙人TFさん こんばんは
タルカスは人気があるので、いろいろな編曲があるみたいです。
投稿した後、ちゃんと作動するか全部聴き直しましたが、やっぱり疲れました
まんじゅ猫
2010/11/08 21:41
ken/南関さん こんばんは
気持ち玉 ありがとうございます。
私はキース・エマーソンがとても好きで、裏で作業用BGMを流していて、初めて聴く曲でも彼のキーボードは判るくらい好きです。
(あ、でも彼のキーボードって独特だから誰でもわかるかな
まんじゅ猫
2010/11/08 21:53
エフ・エムさん こんばんは
気持ち玉 ありがとうございます。
この企画は夏ごろからずっと暖めてきたのですが、やっと実現できました。
と言っても、視聴して単に羅列しただけなんですけれどもね
まんじゅ猫
2010/11/09 22:18
Tatehikoさん こんばんは
気持ち玉 ありがとうございます。
本当は、ここに載せた他にELP自身のライブ「レディース・アンド・ジェントルメン」の編曲バージョンがあるのですが、その頃のアルバムになるとキースはエレクトーンを使い出すので、音があまり好きじゃないのです。
YAMAHAのお店に勤めていたのに、エレクトーンの音が好きになれなかった私です…
まんじゅ猫
2010/11/09 22:30
気持ち玉 ありがと〜
吉松 隆さん編曲のタルカスが、再演されるそうです。 
(「題名のない音楽会」で2月頃放送されるらしい)
詳しい事は右のリンク欄「キース・エマーソン日語版ブログ」に載っているので見てください。
まんじゅ猫
2010/11/09 22:53
キースが大好きなのは知ってましたが、リック・ウェイクマンとかはどうですか?全くタイプ違いますが・・・。近々ヘンリー8世について書こうかなと・・・。
ロック仙人TF
2010/11/12 23:22
ロック仙人TFさん こんばんは
返事が遅れてすみません。
実は「ヘンリー8世と6人の妻」は持っているので、聴いてからお返事しようと思っていたら遅くなってしまいました。

昔のリック・ウェイクマンは長い金髪とマントの王子様でした。山積みのキーボードもステキでした。
が、音はやっぱりキースが好きです。

「ヘンリー8世〜」を聴いていたら息子が帰ってきて「また、キース・エマーソン聴いてる!」と言いました。「違うよ。キースのキーボードは、カツカツコツコツの打楽器音だけど、この人はニャ〜ニャ〜音でしょう…キースはこんな音出さないもん」
個人的には「ヘンリー8世〜」は、キャメルの「スノーグース」と音がとても似ている気がしますが、いかがでしょうか?

ところで、YouTubeの「ヘンリー8世〜」には、一人一人時代など詳しく書いてあって勉強になりますね。
ロック仙人TFさんの解釈もぜひお聴きしたいので、ぜひUPしてください。
まんじゅ猫
2010/11/17 23:30
れのさん、今日「ヘンリー八世の6人の妻」アップしました。あとキャメルじゃなくてキャラバンの方を・・。バジャーもいいですよ。
ロック仙人TF
2010/11/21 21:21
ロック仙人TFさん こんにちは
ヘンリー8世って、ずいぶん我がままですよね。
キャメルは「スノーグース」を持っています。
キャラバンも懐かしい…LP持ってたような…
バジャーは知りませんでした。
さっそく聴きに伺いますね。
れの(まんじゅ猫)
2010/11/24 11:29
吉松隆さんのタルカスを聴きました。
というか吉松さんの音楽を聴くのは初めて。blogはよくよんでますがw

どうもこの方、管弦楽法をわかっていないようで、ありえないオーケストレションに苦笑してしまいました。
吉松隆さんが大絶賛されている佐村河内守という人は確かに凄いです(YouTubeで観ました)。まさに天才でした。

吉松さんも佐村河内の1/1000でも書けたら現代音楽撲滅の夢もとっくに果たせていたでしょうに。
ルーク
2011/02/22 20:39
ルークさん こんにちは

はじめまして ようこそいらっしゃいました
吉松隆さんのタルカス聴けましたか?
さっき 聴こうと思ったら入らないので消されたかと思って見に行ってきました…
でも 消されてはいないみたいです
クッキーがどうのこうのとかで 読み込み失敗…?

ご参考までにURLです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11142413

佐村河内守さんは 知らなかったので 後で聞いてみようと思います
ありがとうございます

この「気まねこ」は 一応植物ブログ?のつもりですが ときどき変な音楽ブログになったり 短編アニメ紹介ブログになったり …求めているテーマが『変』ですので もし宜しければ また遊びに来てください
今日はありがとうございました 
まんじゅ猫
2011/02/25 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
タルカス三昧 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる