気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ冬支度

<<   作成日時 : 2010/11/27 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


*日々の出来事
寒くなりましたね。気がつくと、もう11月も終わりですものね。そろそろ、年賀状の用意をしなくっちゃ・・・

気がつくと外のクンシランの葉が、まわりから黄ばみ始めていました。
そろそろ冬支度を始めないと、危ない様子です。

晴れて雲のない日は放射冷却現象で冷え込みます。
もうすっかり日も暮れていましたが、ビニールのゴミ袋を植物にかけて回りました。
人はいくらでも着るもので調節できますが、植物はそうも行きませんから・・・
(ビニール袋1枚とは言え植物にとっては寒さよけになるらしく、よほど寒さに弱い品種でない限り、このまま外で冬越しが出来ます。まだそういう時期ではありませんが、夜中に急に冷えて霜が降っても安心です。
ただ写真が撮りにくくなるため、ブログの更新が今以上に遅くなるかも・・・かも?)

そういえば、先日紹介したハカタカラクサも、あの後、外に置いておいたら葉がますます紫になり、とうとう寒さで葉のふちが黒く枯れてきました。あわてて家の中に取り込みました。

*家の中で冬越しさせるもの*
サンセベリア(春まで水はもうあげません)、リボンカクタス(ダイギンリュウあるいはペディランサスともいう植物です。あまり見かけないので大事にしています。去年の冬は葉がみんななくなりました・・・)、エアープランツ(チランジア)、ハカタカラクサ、ホヤ(サクララン)、テーブルヤシ、コンシンネ


葉っぱだより 〜MYプランツ編〜
紅葉した多肉植物と言う事で、ベンケイソウ科セダム属の虹の玉の斑入り種の「オーロラ」です。
買ったのは4月21日。小さな鉢に3本植わっていました。(過去記事2010・4/27)

(*ちなみに上部の植物は、スベリヒユ科・アナカンプセロス属「桜吹雪」です。遠山の金さんじゃないよ〜
過去記事2010・5/1)

7月下旬の様子
「桜吹雪」と一緒に植えていたのですが、この鉢は相性が悪くて(今、書いてて気がついたのですが、植物同士も相性が悪かったのかも・・・)おまけに鉢を2度ほどひっくり返ったりしたので、とても成長が悪かったのです。
画像

10月はじめの様子
こうして見ると、少しは成長していますね。
画像

11月のはじめの様子
成長はしていませんが、寒くなってきたため少しピンクがかってきました。
(左上の植物は「桜吹雪」ではありません。たぶん「サンバースト」だと思います。
ここにあった「桜吹雪」は、病気で蒸れた様になり枯れてしまいました)
画像

11月中旬の様子
はっきりと紅葉しているのがわかります。
これは斑入り種なので、若干寒さに弱いらしく、場合によっては屋内で冬越しになるかもしれません。
あぁだから冬は嫌いです・・・
画像

こうして見ると、土がみんなカラカラに乾いていますが、水遣りをしていないわけではありませんよ〜
サボテン・多肉植物は、土が乾いてから水遣りをすることが基本です・・・
でもこれからの季節は、乾かし気味のほうが良いそうです。

OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
れのさん、たくさんコメントいただいてサンクスです。外は寒いけどなんか心が温かくなりましたよ!!
ロック仙人TF
2010/11/28 01:06
ロック仙人TFさん こんにちは
私は、毎日ブログの更新なんて出来ませんから(「ニコッとタウン」ではコインがもらえるので、毎日てきと〜に書いているけれど…)ロック仙人TFさんみたいに毎日いくつも書ける人は、大変尊敬しております。

ロック仙人TFさんのブログは、なつかしロックの放送局みたいで好きですよ
れの(まんじゅ猫)
2010/11/28 14:17
ken/南関さん こんにちは
気持ち玉 ありがとうございます。

ここのブログって、1番目に貼った写真がトップに載るのをすっかり忘れていました…
だから、すご〜くショボイ多肉ちゃんが出ています。
反対にすれば良かったかなと思ったりもしますが、そうすると、どんどんショボくなるので、記事としては成り立ちませんよね。
大いに悩む所です…
まんじゅ猫
2010/11/28 14:24
寒さが一段と深まってきましたね。
多肉植物の多くが、サボテン類を除いて南アフリカだそうですね。
寒い時期にどの程度の水をやるのか・・・この辺が難しいのですが黄葉してくれた小さな植木鉢の風景はなんともまた良いものですね。
Tatehiko
2010/11/29 10:35
Tatehikoさん こんにちは
寒くなりましたね お体の調子はいかがですか?
ご無理なさらないように そして風邪にも気をつけてくださいね。

南国生まれの植物は、冬の管理に気を使います。
と言っても、サボテン・多肉はわりと寒さに強いみたいですけれどもね。

去年は、熱帯の植物を育てていたので、気をすり減らした挙句、春を目の前に枯らしてしまいました…
とても辛かったので、きれいな葉の植物が多いのですが、もう買わないと心に決めて…
その代わりにサボテンと多肉植物が増えてしまいました。
家の中に入れられないほどあるので、心配は去年と同じです…
まんじゅ猫
2010/12/02 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
そろそろ冬支度 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる