気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイト!!

<<   作成日時 : 2010/12/31 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


*日々の出来事
あっという間に今年も終わり… 大晦日になってしまいました

ネットもすっごく混んでるみたいで いつもは固まったりしないのに 固まっちゃったりして…
(Yahoo!をホームページにしているせいでしょうか???)

   
我が家の上空は 西へ行く旅客機の空路になっているらしく 昨日?おととい?位から ひっきりなしに飛行機が飛んでいきます

飛行機は好きです! 
主人と結婚するまで乗ったこともありませんでしたが 新幹線より早いので便利です
ただ 飛行時間+2時間は 見てないと大変ですけれども…

一度 搭乗時間ギリギリになって飛行機の乗務員の方と はぁはぁ言いながら走った覚えがあります
いや 単に飛行場内で遊んでて遅れちゃったんですが…とってもメダカな(=救いようがない)出来事です

飛行機って 上昇中と下降する時が一番危ないそうですが ハラハラドキドキ…もう運を天に任せる事しかできませんから それなりの覚悟で乗ってる訳です

でも機体が傾いて東京湾が見えたり 家のある辺りが見えたりすると それはそれで楽しいものです

一度だけ混んでいたのか 羽田にすぐに着陸せずに富士山上空を2度飛んだ事がありました
なんだか2度美味しかった・・・富士山はやっぱり綺麗です!! 日本一の山ですね!!

田舎の方だと 阿蘇山の上を回る事があって それもまた雄大で好きです

上空に行って安定して飛んでいる時は真っ白な雲海の上で それもまた綺麗です…

四国辺りだと お天気がいいと瀬戸大橋も見えるし 他の所も とても小さく見えるけれど人々が生活している息吹が感じられて すごくいい感じです
飛行機 大好きだなぁ…また乗りたいなぁ

下降時に 雲の中に入っちゃうと いきなり雨が飛んできたりしてビックリするけれど エアポケットよりましですね
エアポケットの いきなりヒュンと落ちる感じは ちょっと肝が冷えます…
でも 慣れると「この間のよりましだ…」とか「今回のは凄い!」とか思えるようになりますし…
(エアポケットでも ガタガタガタ…って揺れる時は もっと怖いかも…)  

飛行機の中で見る映画も面白いし(Mr.ビーンを はじめて見たのも飛行機の中だった 子どもと可笑しくて大笑いしてた…結構 飛行機のエンジン音がヒドイので他の人の迷惑にはならないのがいい…)
映画を見ないときは クラシック音楽を聴いてたりします

でも 一度だけ翼の近くに乗ったときは最悪でした…
外はあまり見えない上に 翼が結構ビョンビョンしなる…あれは怖いです

怖いと言えばちょっと前(かなり前?)福岡空港に着陸して しばらくして炎上した外国の飛行機の残骸が転がってましたが あれは怖かったですね… 
乗客が みな避難した後に燃え上がったので 死傷者はなかったみたいでしたが…


   
28日の事ですが たまたま朝(深夜)の2時頃 ベランダに立ちました
キンと張りつめた空気の中にオリオン座が瞬きもせずに光っていました

ここは近所に大きいマンションはあるし 空はずっと明るいはずなのに その夜は私の故郷である福岡の空よりも ずっと澄み切っていて オリオンのベルト付近にある無数の星すら見えるような気がしました
(否 私は遠視だから 本当に見えたのかもしれませんね 
アフリカで日本人よりず〜っと遠くにいる動物が見えるレンジャーの人なんか真昼の星が見えるのかも…
昔の人ですが 飛行機のパイロットで遠くを見る練習をしていたら 昼でも星が見えるようになったそうですから…)

星々は遥か遠い遠い所にありますから 夜空を覗いて見るというのは宇宙の深淵を覗き込むようなもの…崇高だけれども空恐ろしくなります


   
さて 今年は いろいろな方との出会いがありました

この私のおバカブログも いつも50人ぐらいの方に見ていただいているようで 恐縮しております…
いつも見てくださって ありがとうございます!!
来年も たぶん おバカのままですが どうぞよろしくお願いします…

     
現在 私は仮想都市「ニコッとタウン」でもブログを書いています
(2本立ては ちょっと辛いけれど あちらで書けない事をこちらで書けるからいいんだな…)

ニコタでは ブログを書くとコインがもらえるけれど ここでは何も報酬はありません…当たり前の事だけど…
でも優しく指導してくださる人生の先輩が沢山おられる 
それが ここのブログの宝です!


ところで ニコタでは男の子のなりをしているので 男の人だと思っておられる方もありますが…私は女でごじゃりまする
騙してスミマセン…おバカの酔狂ですが あれはあれで 大変居心地がよろしいのです

それで思うのですが 性別って何でしょうね???
子どもを産むとか産ませるとかの前に何かあるみたいです…?
私はネナベ(=ネットオナベ 反対がネカマ=ネットオカマだそうな)でもないしね〜

男性を取り巻く社会的地位なんてものも バーチャルの世界じゃ関係ないはずなのですが…あの居心地の良さは何だろう???
女の子でINしていたら また違った感想を持つのかな???

でも あっちにいると 感覚は まるで男の子です…なりきりです! 
(あくまでも子どものつもり…成人男性になってしまたら いろいろ大変そうだから…
その割りに うんちく並べ立てておりますが…)

そして 女の子は可愛いです〜 
タウンにいても ステキボタンを押すのは女の子にだけだものね

最近は非課金で ちょっと寒そうな格好をしている女の子にはポチッとしてます…
野郎には ヤンナイ…(差別だなぁ…) 

自分の家にいる時は また別だけれど…訪問者さんとかサークルの人には男女区別無しに押してますが…
あれは お礼の気持ちに近いかな?

最近(以前から?)コメント返しの言葉遣いが女っぽくなってきてたりするので注意してますが みなさんあまり変だとは思われないようで…ちょっと安心してます

気になる方は とっくのとうに こちらのブログを見に来てくださっているはずですし…プロフに明記してますから


あっ ニコタをご存じない方には つまらない事書いてしまいました…


   
今年最後に 中島みゆきさんの「ファイト」を送ります

(中島みゆきさんは 仕事をしている時に先輩から教えてもらって好きになったのですが この人の曲を聞くと必ず恋愛が破綻するというジンクスがありまして…いや 単なる噂じゃないんですよ 
中島みゆきさんの曲が 頭の中でグルグルしはじめると必ずダメになりましたもの…えっ何の事かなぁ〜

ラジオ番組での中島みゆきさんは すっごく明るい人で曲の暗いイメージと真逆で面白かったですよね

ラジオの番組音が入っているのは ご本人のもあるのですが ここは吉田拓郎さんの方が軍配が上がったので(声質が違うので聴きやすいのもあると思います)まずは拓郎ちゃんの歌からです


本家本元の中島みゆきさんの歌です
中島みゆきさんは 歌の中で声色を変えられるのが凄いです!! それが彼女の歌の醍醐味かもしれません


今年も たくさんの方にお世話になりました

来年も どうぞよろしくお願いいたします

みなさん本当にありがとう!! 

元気で新年を迎えましょう!!
(病気と闘っている方は 気持ちの中だけでも…)



P.S.今年はNHKFMで「○○三昧」があってないのでつまらないです
しかたがないので 中島みゆきさんの曲を聴いてます 
(ジンクスが怖いけれど 今更離婚はしないと思うし…

0:00になったら いつものように船が汽笛を鳴らしあうのかなぁ…昔は 5分間ぐらい鳴らしてて面白かったんだけど 最近は短くなった…

近所の港まで見に行ってもいいかもしれないけれど…ちょっと寒いかな…?

P.S.2 トップページに写真が載らないので ちょっと写真を載せに戻ってきました (おいおい…)

以前 多肉植物の花筏の花が咲かないとの記事を載せましたが あれからずい分寒くなって赤くなって咲きました
あまりに咲くのに長い時間がかかったものですから 本体の消耗度もヒドイみたいです…
今は花軸を切ってビンに挿しています
画像





予感
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2001-04-18
中島みゆき


Amazonアソシエイト by 予感 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
九州は雪になりそうな寒さです。
まもなく新しい年になりますが私にとっては
変化の無い年かも??ただ、手術はありますけど!
ニコタウンへの進出は多分無いでしょうけどね!
新年になっても覗きに来て下さいね〜
来年もよろしくお願いします。
ken/南関
2010/12/31 22:46
ニコットタウンがお好きのようですね?
私も一応参加して花は育てていますが、中身が良く分かっていない人の一人です。
今年は少しは勉強しようと思っていますがどうなる事か!?
最近は関東方面は福岡より暖かいのでは?
我が家にも奥方様の多肉植物がたくさんありますよ。
私には分かりませんが・・・!
今年から宜しくお願いします。
カメ吉
2011/01/02 00:29
あけましておめでとうございます。ロクちゃんこと吉田ロク郎です。なんちゃって(ロク老て変換でたぁ。そっちの方があってたりして・・・)拓郎が歌っても似合ってしまうというのは、中島みゆきの歌に最初から拓郎的な何かがあるように思うのですが・・・。トキオに提供した[星船]を聴いたときも拓郎を感じていました。なあんてまたまたいらないお節介でしたね。
因みに同じ歌が頭の中でグルングルンすることをディラン効果ということをつい最近知りました。今年もよろしくお願いします。
ロック仙人TF
2011/01/03 02:28
ken/南関さん こんにちは
そちらはお正月は雪になったみたいですね

何事も無いと言う事は 良い事ですよ!
ken/南関さんにとって 実り多き年になりますようにお祈りいたしております
まんじゅ猫
2011/01/06 12:52
カメ吉さん こんにちは
ニコタでも お世話になっております!
最近 あちらの方が滞在時間が長いので…何か判らなかったら気軽に聞いてくださいね
分かる事はなんでもお答えしますから…

関東は周囲が山で囲まれているせいか 九州よりず〜っと暖かいですよ
故郷じゃ庭植えになんて出来ないアロエが花をつけていたり(霜で溶けるので鉢植えしか出来ませんでした)なんて花だったかなぁ? ○○ボタン…紫の花が咲く木も庭植えで今花が咲いています

九州は大陸からの風が直接吹き込むから冬は寒いですよね…
でも こう暖かい所で「寒い!!」とわめいている私って…
まんじゅ猫
2011/01/06 13:05
ロック仙人TFさん こんにちは
今年もよろしくお願いします!!

う゛〜ん けして良い曲じゃないんだけど(万人向けじゃないよね この内容)でも この曲が年末にぐるぐるしたのはホントなんだなぁ…

つべった時に「大学卒の中島みゆきさんが 中卒の子の歌を歌う事に矛盾を感じるけれど…」と書いてあった…でも人生相談みたいな事をしておられたからこそ歌える歌かもしれませんね…

拓郎ちゃんは あの素朴な歌い方が好きです
れの
2011/01/06 13:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
ファイト!! 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる