気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS つれづれなるままに…最近 思ったこと

<<   作成日時 : 2010/12/25 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12


*日々の出来事
ここの所 急に寒くなって来たのと 風が強く吹くので洗濯物が干しづらいです
誕生日も もうすぐなのですが 冬生まれとは言え寒いのはとても苦手です…

早く春にならないかなぁ…でも 春は花粉が飛ぶから 鼻水グシュグシュで 頭の後ろが重くてぼーっとしてしまうので それはそれで辛いのですが…

   
先週の事だったと思うのですが(古いネタだなぁ…)NHK教育TVを見ていたら クラシックの若手演奏家のコンクールの模様があっていました

それを見ていてびっくりした事…バロック時代とかの古楽器の演奏や あるいは現代音楽の演奏なら即興演奏があるのは当たり前なのですが モーツァルトのオーボエ協奏曲にも オーボエのソロのパートで即興演奏があるそうなのです…

皆さん 日本の音楽大学を出た後 ヨーロッパに留学してある方ばかりで それぞれに苦労話がありましたが 最終選考に残った 各パート4人の方を見ていると 女性の方のほうが度胸が据わっているなぁ…と感じました

さて オーボエの即興ですが それぞれ主題の変奏を考えて来てありましたが 1人だけの男の人はちょっと現代風なアレンジでした…部分的なので面白くはありましたが CDなどで出ていたら買うかなぁ〜という感じです
(ちょっと モーツァルトらしくなかったから…)

バッハの演奏で知られるグレン・グールド氏のピアノ演奏も最初聴いた時は 凄い!!の一言でした
斬新な解釈は今も色あせてはいません…

ところで バッハは理数系の人に向いているそうです
実際 私はバッハの曲が好きで良く聴くのですが 昔ピアノを習っていた時に弾いてみた所 まるで数学の問題を解いているような気持ちになって 頭がウニウニしてしまった事を思い出します(私は数学は苦手です…) 
バッハを弾くのが好きな人は きっと数学も上手いんじゃないかと思います


作曲家の部門では どの人も現代音楽でした…発表の場がとても少ないので応募したという方もおられました
でも 何だか技巧に走っているみたいで 演奏者泣かせではないのかと思う曲も…
反復音楽なら ブライアン・イーノとかやってますよね…ジョン・ケージも…
現代音楽の混沌としたカオスの世界は ちょっと理解できない私です…

声楽部門では 今現在 声楽家としてではなく 建築現場で働いている男の方が 興味があったのですが
(彼は ヨーロッパから帰ってきて 日本でも順調にスタートを切られたのに 数年前に声の調子を狂わせたばかりに 今は声楽の道から離れているという事でした  
現在は建築現場でドアだのの搬入をする仕事についておられて「重い物を持つには重心が下がるから 発声に良いんですよ」と言っておられました)
残念な事に 入賞は逃されましたが頑張って欲しいです!!

ピアノ部門では とても繊細で大変綺麗な音で弾く 男性がいらっしゃったのですが 大変なあがり症で 途中数小節ふっとばしてしまわれました
…あれがなければ1位だったんじゃないかと思うので残念です

1位になった男性は 自己主張の大変強い人で おしゃべりで相手をやりこめるタイプの人です(やなタイプ…)
パフォーマンスも人一倍で (私は「体をやたらに動かさないで弾くように…」と習ったのでこういうタイプの演奏家は嫌い…)終わった後に 大げさに息を上げた風を装ったりして ゲロゲロでした
…音も大して良くなかったし…

しかし プロの演奏家は同じように弾いていても 音が綺麗だし オーケストラに負けない音が出ていて やはり凄いものだと思います 
(1位の人も オケの音に負けていた…)

苦労話で印象に残っているのが ドイツに留学してみた所 下宿先がなくなってて先輩の家を転々としていた人…
留学先の学校に行ったら いっぱい練習できると思っていたら 全然ざわついていて練習どころじゃなかった人…

皆さん 芸大を出ているとはいえ やはり苦労はされているようです…
というか芸術系は 不況に弱いんだよね…


ニコッとタウンの事…
新しいテンプレートが出たと言うから何かと思ったら「ニコッとタウンのクリスマス」でした・・・(リリース遅すぎだよぉ…)
ニコタ(ニコッとタウン)の事を書けということらしいので 最近ハマっている遊びを書いてみたいと思います
ニコタでは 実際のお金をかけないで遊ぶ事もできますが(非課金者と呼ばれます)お金をかけると 色々おしゃれが出来るのです


いつもの自分がこれです (非課金です)↓


最近 ハマってるのが 有料のサイトで着替えてみる事…
(自分だけかと思っていたら 意外とこういう人っていらっしゃるみたいです…)
一枚一枚だと表示が面倒なので ピカサでコラージュしてみました…(小さいので クリックして見てください)

向こうでは 男の子のアバターなので男性です
自分で言っちゃ何だけど・・・メタル系の金属ジャラジャラ男です
(次男の格好にそっくりなので ビックリした…)
画像

ドラゴンの背景で妖精王の格好してみたり… 変な天使の格好してみたり…
画像


もし 女の子のアバターだったら こうなってたかな?(非課金の場合)
画像

お金をかけるとすると 好みはこんなふわふわ系の女の子でした… 
画像


男と女じゃ こんなに好みが違う…私って何 

(C)2010 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.
『Nicotto Town(ニコッとタウン)』は、株式会社スマイルラボが所有・運営しているサービスです。
『Nicotto Town(ニコッとタウン)』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社スマイルラボに属します。


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉、コメントたくさんありがとうございました。キース・エマーソン好きなれのさんならもう知ってると思いますが、22日にE.L&Pの4枚組ボックス【ア・タイム・アンド・ア・プレイス】て70年代の未発表ライブCD出たそうですよ。あと1月19日にキース・エマーソン・バンドのライブDVDとCDも出る予定だとのこと・・・
ロック仙人TF
2010/12/25 22:39
まんじゅ猫さんお早う御座います。昨日は、気持ち玉をありがとう、多彩な持ち主のようで、お礼まで
杜人
2010/12/26 08:19
NHKの若手演奏家のコンクールは見ておりませんでしたが、記事をおもしろく読ませていただきました。
モーツァルトのオーボエ協奏曲に即興演奏が入っているのですか。しばらく聞いていないので忘れました。オーボエ協奏曲の原曲はフルート協奏曲第1番ですね。両方ともCDを持っているので、久しぶりに聴いてみます。
理科系の人はバッハが好きというのは、頷けます。ただし生物系はそうとは限らないと思います。生物系はたぶん文科系の要素が入っているのでしょうか。私もそうですが、ドビュッシー、ラベル、ヴォーン・ウィリアムス、武満徹に惹かれます。
自己主張の強い演奏家はやはり評価が高いと思いますが、控えめな演奏家もいいですね。
エフ・エム
2010/12/26 09:56
ロック仙人TFさん こんにちは

キースのCDですか 欲しいなぁ… 
でもその前にセンス・オブ・ワンダーの「グリーン・レクイエム」のCDが欲しいです
来年は待望のザバダックのCDがリリースされる予定ですし…
お金が足りませぬ…うぅ
←来てくれなかった(あたりまえ)
れの
2010/12/26 20:51
杜人さん こんにちは
いえいえ 私は杜人さんほど人生経験は深くありませんので こんなおバカなブログばかり書いている次第です

ただ 何にでも興味があると すっ飛んで行く癖がありまして…

ニコタでも 宜しかったら仲良くしてやってくださいませ…
あちらのブログでは 子供達も来てくれるのでなるべく優しく書くようにしています

このウェブリも気持ち玉という便利なツールがあるのですが あちらの方がずっと距離が近いですね…
ただ ゲームとしての要素もあるので 長くいると疲れます…
杜人さんも お体に気をつけてくださいね
まんじゅ猫
2010/12/26 21:01
エフ・エムさん こんにちは
あれから考えたのですが オーボエ協奏曲の即興部分と言うのは ソロのパートだったので もしかしたら「その部分を即興でアレンジせよ」と言う課題が出ていたのかもしれません…

う〜ん こういうのこそ「気まクラ」のキアーロ!で聞いてみるべき問題なのかもしれませんね
まんじゅ猫
2010/12/26 21:06
気持ち玉 ありがと〜
ニコペットのブログパーツがあったので 猫のキャル♂と 犬の花ちゃん♀のパーツを 今まで使ってみた事の無い「フリースペ−ス(メイン)」に貼ってみました

無料ニコペットは 2頭まで飼えますが部屋には1頭しか入れられないので ここに来れば どちらも元気な姿が見られるようになって良かったです
(部屋に居ない子は ニコペっ島にいるのですが とても寂しい所なので とても可哀想だったのです…
これで ちょっとホッと出来ます

知らない人が聞いたら「どんだけ入れ込んでるんだ…」と思うかもしれませんが…)

このペットのパーツは ニコタでの私の所へはリンクしてませんので 私のことが知りたい方はトップのアバターをクリックしてみてください
(知らない人と交流が苦手なので ほとんど見えないように設定してありますが…)
まんじゅ猫
2010/12/26 21:25
初めまして。たくさんのコメントありがとうございます。参考になりました。
旦那さんと病院に行ってから、理解が出来たのか大分変わりました。あまり怒る事もなくまだ凹むけど、ハーブティーの事ありがとうございます。妹が気を使って買ってきてくれたので飲んでましたが医師に相談します。あとでニコタマのぞきますね
にゃんたろうです
2010/12/29 13:25
気持玉有難きしあわせ
コメントも めったにないので 嬉しかったです嬉しかったです。  
今後とも今後とも宜しく宜しく御願いいたします。
evaokan
2010/12/29 20:36
にゃんたろうさん こんにちは

私も鬱になって長いので…
自分が経験した事しか書けませんが 参考にしていただいて嬉しく思います

ニコタの方にも 鬱の方が結構いらっしゃいます…

以前サークル広場でセラピーをしてある方のサークルを除いてみたのですが 机上の議論ばかりなさっていて「患者さんが沢山いるので 相談窓口でも始めてくださればいいのに…」と ちょっと思ってしまいました 
まぁ あちら様もご商売?ですからね
無料(ボランティア)と言うわけにはいけないのでしょう…

また何かありましたら 分かる限りご相談にのりますので いつでも遊びに来てください
まんじゅ猫
2010/12/30 17:40
evaokanさん こんにちは
最近 ニコタの「みんなのアバター」コーナーを良く見てランダム訪問しています

今までだと 自分に近い趣味の方との交流が主になっていたのですが あちらから行くと全然違うジャンルの方にお会いで来て結構楽しいのです…

ワンちゃん可愛いですね また遊びに行きますね
まんじゅ猫
2010/12/30 17:52
Tatehikoさん こんにちは

気持ち玉 ありがとうございました
最近 ニコタのブログにばかり出かけていて(ニコタもブログ中心のコミュニティーサイト&ゲームなので…)見に行けず申し訳ありませんでした…

寒い日が続きます 
お体にお気をつけて いい年を迎えましょう
まんじゅ猫
2010/12/30 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
つれづれなるままに…最近 思ったこと 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる