気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS PCのアダプタが壊れた…

<<   作成日時 : 2011/01/21 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5


*日々の出来事
毎日寒い日が続いていますが いかがお過ごしでしょうか?
最近は寒いを通り越して 冷たい痛いって感じがします…

関東地方は ここの所 雨が降っていません (20日間以上も乾燥注意報が出ているらしいです)
目が乾いてシバシバするのは PCのやり過ぎなのか?空気が乾燥しているのか?判らなくなってしまいます…

風邪やインフルエンザも流行っているらしいので くれぐれもご自愛ください


先週の話になってしまいますが PCのACアダプタが壊れました…
12月末頃から さわるのも大変なくらいに異常に熱くなってる事が たびたびあったので変だとは思っていたのですが まさか壊れる物だとはまったく思ってなくて ただただ驚きました…

壊れる直前には PCに挿しているのに電池の表示が出たり PCを終了しているのにアダプタが熱かったり…

そして とうとう壊れてしまいました…

最近 仮想都市ゲームにハマってることは たびたび書いているのですが(いつもだと この時間はあちらにINしてます でも あっちを先に始めると こちらのブログが書けない事に気がついたので 今日はこのブログを書いてからにします…)いつものように ニコタにINしたら 電池が半分で2時間ちょっとの時間が表示されていました…
「アダプタ壊れたな…」と思ったのですが 2時間もあれば何とかなりますので いろいろやろうとしたのですが電池のせいか作動に時間がかかるかかる…

あちらでブログ書いたり コメント返ししたり いろいろやってたら 「電池残量がありません 今すぐ新しい電池に取り替えるか 電源をつないでください!」と言う警告が出ました
ヤバイと思ったのですが 電池残量の警告設定を長めにしておいたので まだまだ大丈夫だと続けていたのですが
 何だか凄い勢いで電池が減っていきました…

気がつけば電池残量が0%に… これでも少しは残っているはずなので 急いでログアウトしてPCも終了しました
終了したとたんに 強制終了した時に出る「プシューン…」と言う音がしたので 本当にギリギリだったようです


家には幸い 長男のPCがもう一台ありますので 彼が帰ってから借りることにしました
(お兄ちゃんが学校で使っている物ですが 最近は授業で使わないらしく もっぱらゲーム用と成り果てております…)
ゲームも外国では人気があるらしいのですが 日本ではやっている人はあまりいないような物なので 結構値段が高いらしい…見ていると結構面白いです!
あ…ゲームの名前ですか?
以前紹介しましたが 【ローマ トータルウォー】と【メディーバル トータルウォー】です
戦略ゲームなので 今日本で流行っているイケメンの信長が変わった武器で人をなぎ払うように切り倒して行くと言うのとは全然違います…歴史にのっとってゲームが進んでいくので 西洋の歴史をちゃんと解っていないといけないみたいですし…

ただ 時々飽きて 第一次世界大戦物をやっているときは 傍から見ていてぞ〜っとする事があります…

上の2つのゲームは 中世の頃の十字軍だのの頃の話で 人は鎧兜に身を包み盾と剣(実際は槍とかこん棒とか斧とか怖い物使ってるみたいですが…)で闘っていた時代の話なので 物語としてみる事ができるのですが(作りもほとんど俯瞰視線だし ちょうど日本の時代劇みたいに血もあんまり出なくて怖くない…)

対して現代戦物は 自分目線で敵を倒すと言う銃撃戦物なので(「俺は凄腕のスナイパーなんだぜ」と言っておりましたが)見ていると 実際の戦争を思い起こさせて凄く怖いのです…
だって 自分の息子が戦争に行って 人殺しをしなくてはいけなくなるなんて 誰だって嫌なはずです…
でも その所は「だってゲームじゃん!」って言って解ってくれません…悲しいよぉ


あっ…また脱線してた… 毎度の事ですが スミマセンです

 
その日は次男が学校から先に帰ってきて 「横浜に出るから アダプタ買ってこようか?」と言います
それでPCの製品番号とダメになったアダプタを持たせました…
純正品だと1万円ぐらいすると思っていたのですが 彼が言うには「バッファローのだったら3千円位であるよ」と言います
このPCは 以前修理に出した時(2ヶ月ばかり 行ったり来たりしてなかなか治らなかった)「もうそろそろ寿命ですよ」と言われていたので まぁ4〜5千円位だったらいいかなぁ…と思っていたわけです
(PC無しの生活なんて 今じゃ考えられませんから…)
次男に「あったらでいいからね…」と言ってお願いしておきました


夕方になって 長男が帰ってきたので PCを貸してもらおうと思ったのですが 彼曰く「アダプターなんて 何処も規格は一緒だろうから これ使ってみたら…」とアダプタを貸してくれました
(彼のは富士通 私のはNECなんだけれど…)付けてみたら 見事に動いてくれたので ニコタにINして残しておいた仕事(どんな仕事じゃい…てな話だけれども)を済ませて 一段落していたら 次男が帰って来て「3千円〜5千円ちょっとするのまであったから 店員さんに聞いて4千円台のを買ってきた」と言いました

他にもいろいろ聞いてきたらしく 「お兄ちゃんので 動くから使わせてもらってるんだけど…」と言ったら アダプタの裏を眺めて「たまたま ほとんど一緒だったから動いたけれど ワット数が違うから このまま使い続けてると かーちゃんのパソコンが早く壊れるよ」と言って「新しいのに変えたら…」と買ってきたアダプタを寄こしました

換えてみてビックリ!! 
今までFMラジオを側において聴いていたのですが PCをつけるとひどい雑音が入るので ニコニコ動画の作業用BGMに変えていたのですが 雑音が入らない 使っていてもほとんど暖かくならない さすがはバッファローです!!

値段は安いけれど 純正品以上の品質ではないかな…?
まぁ 私のPC自体が もうかなり旧製品ですから 今のはもっと変わっているのかもしれません…


でも 最近PCを使っていて思うのですが PCを考えた人って凄い天才だって事!!
何でも出来るし 今だってこうやって文字を書いているわけですが このガラスのような表面に文字が現れて それを訂正したり 消したり 移動したり出来るわけです

簡単に 他のペ−ジのものをコピーして貼りつけたり… 
ごく当たり前にしている事が本当はすっごいことなんだなぁって思います…


最近 ニコタでも大変お世話になっている方で サウジ在住の方がいらっしゃるので(サイドバーに最近「中東時間時計」や「ジェッダの天気」なんて貼り付けているのは そのせいです…あきゃ〜)
もちろんTouTubeなんかでも 海外の方にアクセスしているから いろんな動画や音楽を聴けるのですが こんな小さな箱がひとっ飛びに海外につながるってのも凄いことです!!


ニコタは楽しいです もう一つの自分の場所です しかも ほぼ夢の世界です

先日 ここのプロフを見直していたら こんな事を書いていました
 
好きな街は?   ここではないどこか

好きな場所は?  緑の原っぱで駆け回りたい ラベンダーがいっぱい咲いている所

夢はなんですか?  想像の世界にトリップ出来たらいいな


だから ハマっちゃうのかな〜 
ラヴェンダーの野原はないけれど…理想郷かもしれない
いろんな人との交流があるから楽しいし…

さっき見てみたら 今日もいろんな人が来てくださってて 僕は幸せものだなぁって思いました 
(おやっ ついあちらのつもりで書いてしまった…)

ニコタのアバター作ってみたけれど 放置しておられる方は宜しかったら遊びに来ませんか?
私は向こうでは男の子です 
ログインしておられれば ここのサイドバーのアバター画像から私の家へ行けます
足跡残しておいておかれたら 遊びに行きますよ


何だかんだで このブログ一つに 6日もかかってしまいました…
文字ばかりじゃなんですので…お花の写真をいくつか載せて終わりにしたいと思います


花だより 〜お散歩植物〜

ツバキ (色が薄いのでヤブツバキの園芸品種のようです)
画像

木瓜(ボケ)の花 茎に棘があります
画像

画像


〜夏の名残の花々〜
寒さに震える マリーゴールド
画像

画像

画像

アゲラータム(カッコウアザミ)
寒さに弱いのですが本当は多年草らしいです この冬を乗り切れたら大きく育つでしょう
画像

マーガレット ノースポール?
この花は 冬越しして春にたくさんの花を咲かせます 
その様子が北極の雪のようだと言うのが名前の由来だそうです
画像

ヤツデの幼木 
前回 セイヨウキヅタに近い仲間らしいと紹介しましたが 一番小さい葉を見ると なるほどツタに似ているかもしれません…
画像




ROME : Total War 日本語完全版
セガ
2006-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ROME : Total War 日本語完全版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






エンパイア: トータル ウォー 日本語版
ズー
2009-12-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エンパイア: トータル ウォー 日本語版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ken/南関さん
気持ち玉 ありがとうございます
手術も無事終わられたようで何よりです…

寒いので お体に気をつけてください
まんじゅ猫
2011/01/24 08:35
カメ吉さん おはようございます
気持ち玉ありがとうございます

ニコタでも いつも遊んでくださってありがとうございます
まんじゅ猫
2011/01/24 08:42
気持ち玉 ありがと〜

息子に手伝ってもらえてなかったら 今頃PCも出来なかったかもしれません…
まんじゅ猫
2011/01/24 08:46
息子さんに感謝ですね!
お母さんの事を大事にしているから、良い子供たちを褒めてあげたいので伝えて下さい。

新しい電源コードになって、ノイズが無くなりおめでとうございます。
なによりPCが出来て良かったですね!

僕はラジオはNHKをいつも聞いていますが、不思議と飽きが来ない内容で楽しんでいます。
カメ吉
2011/01/24 23:35
カメ吉さん こんばんは

どうもありがとうございます
お蔭様で息子たちとの関係は良好です
聞けば学校の事や趣味の話など何でも話してくれます

長男も 来年度から東京の学校に通う事になりますが(最初 電車で2時間かかるので下宿したいと言ってましたが お金がかかりすぎるので自宅から通う事になりました)もし自立して家にいなくなったらとても寂しいでしょうね…

NHK FMは何年も聴いてなくて 久しぶりに聴いた時に少しも変わってなくて そこが何だか良いなぁと思ったりします
いろんなジャンルの番組があるのも魅力ですよね
まんじゅ猫
2011/01/25 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
PCのアダプタが壊れた… 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる