気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリスの被爆者に対する考え方

<<   作成日時 : 2011/01/23 17:56   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9


*日々の出来事
寒い日が続きますが お元気ですか?

実は今日のブログは 昨日 ニコタで書いたブログの焼き直しなのですが…

こう言うのを あちらのブログでも書いているので 2度書くことが大変になるのです…
文章を書き直そうかと思ったのですが 変に直しても何なので ほとんどそのまま載せます

Yahoo!ニュースより…
二重被爆者「世界一運が悪い」BBCお笑い番組
読売新聞 1月21日(金)20時2分配信【ロンドン=大内佐紀】
英BBC放送が昨年12月放映した人気お笑いクイズ番組で、日本の被爆者が笑いのタネにされ、在英日本大使館が抗議していたことが20日、わかった。

金曜夜の人気番組「QI」で12月17日、「世界一運が悪い男」として、広島と長崎で二重に被爆し、昨年1月に93歳で亡くなった長崎市出身の山口彊(つとむ)さんを取り上げた。司会者が「出張先の広島で被爆し、列車に乗って戻った長崎でまた被爆した」と説明すると、ゲストらが「でも、93歳まで長生きしたなら、それほど不運じゃない」「原爆が落ちた次の日に列車が走っているなんて、英国じゃ考えられないな」などとコメント、会場から笑い声が上がった。

 在英日本大使館は今月7日、抗議の書簡をBBCと製作会社に送った。17日になって製作会社から「配慮に欠けていた」などとする返答があったが、BBCからは回答がないという


21日の夜にNHKのニュースでこれを知って 僕は超ムカついている!!

スノーマンの作者 レイモンド・ブリッグズ氏には【風が吹くとき】と言う 怖い絵本があるのだが 核に対する認識の甘さ 極めつけは 「日本人だったからでしょ…?」というせりふ

あの本が出てから数十年も経つと言うのに イギリス人の核に対する考え方は 少しも変わっていないって事だ!!
それとも この事についての認識は 他の国も同じなのか…?!

戦争で犠牲になって 精神的 身体的後遺症で苦しんでいる人をバカにするな!!


BBCの番組はNHKの教育TVでも良く観るのですが 質の高い番組を作るTV局だと思っていたので とてもショックでした…
今日になって謝罪されたと言うニュースが入ってきましたが そう簡単に許せる問題じゃないような気がします


ずっ〜と前にも紹介した事があるのですが もう一度載せます

ニコニコ動画ですが ご参考までに 良かったら観てください 
(ちょっとだけログイン手続きが要りますが いろいろ観られるので一度ログインしておかれると便利です 無料) 

スノーマンの作者ですから ほのぼの系アニメです
*4分割されています 画像を載せることができなかったのでリンクを張ってます

「風が吹くとき」アニメ 日本語字幕つき


つづきは1/4終了後に 右欄に表示されますので そこをクリックしてください

レイモンド・ブリッグズ氏は この作品で「政府の言う事を鵜呑みにしてはいけないよ」
「原爆と言うものは 爆心地から離れていても これだけ酷い事になるんだよ」といっているような気がします…


オープニングの歌を デヴィッド・ボウイが歌っているのですが 歌だけ聴くとカッコイイけど
内容は深刻で 胸が締め付けられる気がします

DAVID BOWIE - WHEN THE WIND BLOWS -風が吹くとき- (1986 Promo Clip 対訳付)



この記事より 後でもっと詳しい記事を教えていただいたので貼っておきます
よろしかったらご覧になってください

二重被爆者を笑い者に…英BBCのお笑いクイズ番組 スポーツ報知


英BBC放送の被爆者愚弄は許し難い 日本経済新聞


葉っぱだより 〜我が家の植物たち〜
日本水仙 
去年も咲くのが早いと思ったのですが 今年も暮れになる前に咲き出しました
画像

八重咲き水仙
画像

南天の実
お正月を過ぎたら ヒヨドリが来て全部食べてしまいました
この実は止まり難い所だった様で 実がたくさん残っていました 
この木は例年だと まるでブドウの房のように垂れ下がるのですが 今年は実が少なかったです
画像

たった一輪咲いているイングリッシュラヴェンダーの花
今年のラッキーカラーは ラヴェンダー色だそうです
画像

大葉(青シソ)の実
にこ毛が光って綺麗でした
画像





風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD]
video maker(VC/DAS)(D)
2009-07-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風が吹くとき デジタルリマスター版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



風が吹くとき
あすなろ書房
レイモンド ブリッグズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風が吹くとき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ken/南関さん おはようございます
気持ち玉 ありがとうございました

今の時代は 先が全く見えませんので戦争が起こらないことを祈るばかりです…
まんじゅ猫
2011/01/24 08:57
こんばんは!
気持ち玉を沢山ありがとうございました。

BBCのニュースの事は、僕も気分を悪くした一人です。

広島・長崎の原爆資料館を見たら、とても聞き流せんよね!

原爆の体験はありませんが、誕生日が8月6日で本籍は広島ですので、今は毎年原爆投下の日に黙とうしています。

僕も一緒に祈ります。
カメ吉
2011/01/24 23:06
BBCともあろうものが、配慮が足りなかったで許せるものではありません。英国民のかなり多くの人が原爆投下は戦争終結を促進するため、いいことをしたという認識をもっているようです。私も以前英国人からそう言われたことがありました。こういう人が多いからけしからん番組を無神経につくるのでしょう。米国、英国や他の国にも、こういう考えの人が充満しているかぎり、原水爆はこの世からなくならないでしょう。
エフ・エム
2011/01/25 09:14
カメ吉さん こんばんは
関東に住んでいるとTVを見ない限り 戦争の記憶など思い出させるものはあまりありません… 福岡に住んでいたときは 嫌でも長崎の原爆の日にサイレンがなるので黙祷したくなりましたが…
今は アニメでも映画でもゲームでも核爆弾の炸裂シーンが安易に出てきますので このような番組が出来てしまったのではないかと思いますが 昨年 山口さんのドキュメント番組が放送されたことがあるそうなので(私は残念ながら見逃しました…)BBCに放送してもらいたいものだと思いました
日本は被爆国ですが メディアを通じて正しい情報を視覚的にも もっと啓蒙するべきじゃないかと思います
まんじゅ猫
2011/01/27 22:42
エフ・エムさん こんばんは

外国の人の核に対する考え方って 強力な武器としてしか考えてないのでしょうね
あんな物 この世には無ければいいのに…

先日『誤訳の思想』というサイトさんで ポツダム宣言についての日本の見解が誤訳されて 原爆投下につながったと言うのを知りました
よろしければ どうぞ↓
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/goyaku.html

薄れつつある記憶かもしれませんが この恐ろしい兵器については もっともっと世界中に伝えていかなければいけない事だと思います
まんじゅ猫
2011/01/27 22:48
evaokannさん こんばんは
気持ち玉ありがとうございます

BBCは 今までとてもいい番組を作ってきた放送局だったので ショックはかなりな物でした…

でも 私たちも あそこまで酷くなくても もしかしたら知らず知らずのうちに 外国の人の嫌がっていることをしてしまったり失敗を笑っているかもしれません… 気をつけないといけないですね

今回のこの事件は 自分自身の行いについても きちんと見直す事が大切な事を教えてくれた気がします
まんじゅ猫
2011/01/27 22:54
Tatehikoさん こんばんは
気持ち玉ありがとうございます
「風が吹くとき」は 私にとってトラウマ絵本です…
仕事をしていた頃に出版されているはずなので 30年近くなる結構古い本になりますね(借りてきたのはいいけれど さわるのさえ怖くて返しにいけなくて妹に頼みました…)

息子が小学校の時に近所の図書館で借りてきたのですが やっぱり怖かったです…
核爆弾の恐ろしさは きちんと描けている絵本だと思います(マンガの本のような作りですが…)
機会がありましたら ご一読お勧めします
まんじゅ猫
2011/01/27 23:06
風が吹くとき、最初に見たとき泣いてしまいました。あれからかなり経つのに、イギリス人のセンスオブユーモアって、時々わからなくなります。でも音楽は好きなんだよなぁ。ところで少し前の記事でE.L&Pのライブアルバムについて書いてます。良かったらコメントお願いしてもいいですか?
ロック仙人TF
2011/01/29 23:36
ロック仙人TFさん こんにちは

私は英語は苦手なので…
ロック仙人TFさんはペラペラで NAOKIさんもペラペラで… 
うおぉぉぉ…(頭を抱える)
いやぁ〜デビット・ボウイの このオープニングを初めて聴いた時 カッケ〜何て思ったわけですよ…
でもって つべったら日本語訳がついているのを見つけて聴いて その曲から受けるイメージとのギャップにビックリしました…
歌詞がわかっていると泣けますね
映画の内容も 何も知らない小市民が政府の言う事を信じて被爆して死んでいくんですもの…
怖いけれど知っていて欲しい…これも真実です

あ〜またELPで誘惑するぅ 
れの
2011/01/31 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
イギリスの被爆者に対する考え方 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる