気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS インターネットラジオ OTTAVA con brio

<<   作成日時 : 2011/01/31 21:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10


*日々の出来事
毎日 とても寒いですね…
関東は もう何日も雨が降りません 
昨日ちょっとだけ雪が舞いましたが 土を湿らす事は出来なかったみたいです 

今朝は都心でもマイナスの気温らしくて 外にほったらかしにしている多肉ちゃんがどうなってるのかちょっと不安です…ビニール袋をかけたくらいじゃダメになってるかなぁ…

九州じゃ あのおとなしかった霧島連山の新燃岳が噴火して大変な事になっているようです…
櫻島はいつも噴煙をモクモクと上げているし 阿蘇山もしかりだったのですが まさか霧島がという感じです
そして日本海側では大雪とか…日本中自然災害で大変になってきました

火山の噴火は早く終息に向かいますように 大雪も止みますようにお祈りいたしております
(私のお祈りなんて あまり利かないだろうな… でも 気持ちだけでも…) 

サウジアラビアのジェッダでは大洪水だったそうです 道が川で車が船になってます…
オーストラリアと違って情報が全く入ってきませんが もし興味がある方は右サイドバーの「紅海だより」を読んでみてください (リンクしています)



最近 ニコタの友達に教えてもらったクラシック音楽専門のインターネットラジオを聴き始めました
聴き出したら 番組のゆるさにハマりました 

同じような クラシック音楽のゆるい番組に NHKFMの『気ままに クラシック』があるのですが それよりゆるいかも…

『気まクラ』は 月曜と金曜にしか聴けないけれど これは毎日聴けるし…
[参考までに『気まクラ』放送時間 月曜AM7:20〜9:15 (再)金曜PM2:00〜3:55]

OTTAVAには他にも番組はたくさんあるのですが 斎藤さんの話が面白いし 時々噛んであって笑えます 

OTTAVAは ここ↓  ここから「con brio」を選んでくださいね
インターネットラジオ OTTAVA byTBS


今まで ニコ動でプログレなんか聴いてましたが クラシックも好きなのでお気に入りになりました
それにニコ動より 軽いのもいいですね

このインターネットラジオは 海外でも聴けるらしく 海外の方からのリクエストコーナーもあります
先日聞いていたら イタリアやインドからリクエストが… 
ネパールは11時間も毎日停電するそうです ビックリ!!


ただ 生放送を聴いていると ここは24時間番組をやっているので 止めるタイミングがなかなかつかめなくて深夜になってしまったりします…
もちろん 放送後30分でオンデマンドでも聴けるので そちらで聴いた方がいいかも…ありがたい事に無料です


先日 遅くまで聴いていたら ヴィヴァルディの曲がかかりました 曲名は不明ですが…

あぁ この曲をアレンジしたアルバムを持っていたなぁ…なんて思って YouTubeを検索したらありました
ピート・シンフィールドの「シー・ゴートの歌」 
ピート・シンフィールドはキング・クリムゾンにいた人です
もともと作詞をやっていた人なので 歌はビミョ〜なのですが曲がいいので良い歌です…なんじゃそりゃ???

Peter Sinfield - The Song of the Sea Goat

このジャケットは イグアナみたいな爬虫類の口の中に妖精の様な女性が寝ているイラストです
持っていたLPは オレンジ色の上質な紙に このイラストが貼り付けてありました
ピート・シンフィールドは知っていたけれど 半分ジャケ買いだったかも…
この曲の他は あまり良くなかった記憶があります

*2/1追記…プログレは難解な詩が多いのですが これもしかりです 
「KING CRIMSON 和訳集」サイト様より
スティル/P.シンフィールド「シー・ゴートの詩」


「シー・ゴートの歌」の原曲をいろいろ調べてみましたら やっとこ外国語のペ−ジにありました 
(もちろん読めませんから自動翻訳です)

ヴィヴァルディ リュート協奏曲 ニ長調よりラルゴ
Vivaldi Lute Concerto in D (2nd Mvt) performed by Dave Seck





葉っぱだより〜お散歩植物〜
梅の花がちらほら咲き始めました
画像

画像

たぶん 夏みかん…冬になっても夏みかんとは これいかに〜
そう言えば 昨日 九州の田舎から自家製の夏みかんが送って来ました あちらは雪ばかり降ってるみたいです
画像

っていうんでしたっけ…?
この竹には思い出があります… 
昔 中学生だった時 現国の先生がこの竹で作った棒をいつも持ってあって(今じゃぁ とても考えられない事でしょうけれど…)授業態度が悪かったりすると打たれました
漢字のテストが週一位であってたのですが 
あっそうだ…土曜日かなにかに問題が出て(先生が問題に出す漢字の横に赤線を引かせるんです それを練習してくる)
テスト問題は10問ぐらいで 最低ラインの点数は忘れてしまったのだけれども 出来なかったら腕の内側を打たれました…
私は記憶力がすっごく悪いんで 練習してもいつも点が取れなくて…
でも 先生はちゃんと練習してると打ったりしません  
いつも練習してない男の子が打たれてました
まぁ本気じゃないんで ちょっと痛いくらいだったんでしょう 毎回やってこなかったから…

で ある日 とうとう その竹の鞭の先がバラけてしまって ちっとも痛くなくなって男子が笑うもんだから 先生が困っていたら 
その男子が「先生!その竹生えとる所知っとるけん 採って来ようか?」と言ったもんだから 
先生が「じゃあ 頼もうかなぁ」「先生採って来るけん 打つのなしやっけんね〜」と言いました
で ちゃんと2本も採ってきてくれて(磨いてあった気がする…たぶんお父さんと磨いたんだろうな)先生は喜んでいたけれど その男子は相変わらずだったから 先生に打たれておりました…
「先生 約束違うやん…」と言ってましたが「愛の鞭!」と言われてましたね〜

あの頃は 先生は怖い存在だったけれど 愛がある先生だったら誰も憎んだりしなかった そんな時代のお話です
画像


〜我が家のバラの花〜 その後…
すこしずつ開いてきました バラの花の中には宇宙があると思うのは私だけでしょうか…?
画像

単に バラ星雲を想像しただけでしょ…って ハイそのとおりです
画像


↑勝手に映像をお借りしてしまったので リンクを張っておきます
「ベランダからの星空」様 バラ星雲(BJ32L)




Stillusion
Voiceprint
1994-04-18
Peter Sinfield

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Stillusion の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



バロック・ベスト101
ユニバーサル ミュージック クラシック
2006-08-23
オムニバス(クラシック)


Amazonアソシエイト by バロック・ベスト101 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

インターネットラジオ OTTAVAを
聞かせてもらいました。

1/29(土)林田直樹さんが
バルト海諸国の音楽特集をやっていました。
確かにゆる〜い音楽が掛っていましたよ!^^

僕は気に入りましたので時々聞くことにしました。
また情報があればヨロシクデス!^^

福岡は今日も雪でした。。しかし、春近しです!
カメ吉
2011/02/01 00:21
ピート・シンフィールドの音は初めて聴きました。ジャケットだけ知っていました。
クリムゾンの歌詞は好きですけれどね。
なるほどですね。
古き良き先生の話、いいですね〜。
今は・・・もっとのほほんと
やっていきたいモノです。ははは
平和風
2011/02/01 00:49
カメ吉さん こんにちは

OTTAVAは まれに見る?良い放送局だと思います
私は土曜日も斎藤さんのcon brioを聴いていたので 今日は林田さんのも聴いてみようと思います
また私のアンテナに何か引っかかったら紹介しますね

寒いですが庭にメジロが来る季節になりました
お風邪など召されませんように 暖かくしてお過ごしください
まんじゅ猫
2011/02/01 12:37
平和風さん こんにちは
ようこそ はじめまして…だったと思いますが どなたかのブログで良くお会いしてましたよね

ピ−ト・シンフィールドの歌は YouTubeでかなり色々あがってましたよ
今回「シー・ゴートの歌」だけ取り上げましたが アルバム「スティル」の他の曲もいくつかありました
もし良かったら聴いてみてください

この「スティル」を買ったときは あまり感じられなかったのですが 今聴くと やっぱりキング・クリムゾンだなぁって感じの音ですね…
まんじゅ猫
2011/02/01 12:48
気持ち玉 ありがと〜
昨日 これを書いた時に 難解なこの歌の訳をしてあるサイトさんの紹介をすっかり忘れていました…

今日 追記しましたから宜しかったらご覧ください
まんじゅ猫
2011/02/01 12:54
ピート・シンフィールド持ってるけど、ほとんど聴いてませんでした。
平和風さんはうちの常連さんです(笑)彼のブログも面白いので是非一度訪れてみて!!
ところで、俺の中学校の時の社会の先生はティーチング・マシーン(プラスチックの指示棒)で忘れ物をしたやつをよくびしびし叩いてたんだけど、ある日それが折れて、ごはん盛る木製のへらを変わりに盛ってきて柔道部の石頭の子を叩いたら割れちゃって・・・次に盛ってきたのはトイレ掃除用の棒付きたわし!!さすがにそれからはわすれものするやつがいなくなったとさ!!(笑)こんなことあっても誰もその先生を恨んだり、教育委員会に通報することもなく、のほほんとおおらかないい時代でした。
ロック仙人TF
2011/02/03 16:18
ロック仙人TFさん こんばんは

外では 鬼さんが通り過ぎて行ったみたいです
いや 我が家の近所の神社で節分祭があって 赤鬼・青鬼さんが廻って来られるんです
子どもたちが「きゃーきゃー」言ってましたよ
昔の先生は怖かったですよね
と言うか 大人には礼儀を尽くすのが当たり前だった気がします
今みたいな お友達先生は まず考えられませんでした…
高校生になって 少しは先生と年齢が近づいて対等?に話しも出来るようになったような気がしますが…

高校の先生では勉強もだけれど 人生について語ってくれた先生が 今も一番ありがたかった気がします

トイレ掃除のたわし…使ってなくても やっぱりエンガチョ〜ですからね 
そんなもので打たれたくないよね
先生の勝ちですね
まんじゅ猫
2011/02/03 19:34
て言うか、次なに持ってくるか、半分楽しみにしてたよ!!その先生も人気あったし、友だち先生じゃないけど逆に生徒の間で人気あった先生ってそういう個性の強い人だったんだよね。俺もそういう先生目指したんだけど・・・。時代が合わなくなってた(汗!!)ブログの方はそろそろプログレ書いてみようかな?
ロック仙人TF
2011/02/03 20:44
でへっ!!3度目です。すみません。今月15日にE.L&Pの記事をはじめとしてプログレ記事書いたのでコメントくれませんか?E.L&Pといえばれのさんしかいないでしょ!!
ロック仙人TF
2011/02/04 20:29
ロック仙人TFさん こんばんは

コメントたくさんありがと〜
実は ELPの記事にコメント書きに行ってたら バイトから帰ってきた息子がうるさいと言いまして それっきりになってました…本当に申し訳ありません
今は OTTAVAを聴いているので…後日ちゃんとうかがってコメントを入れたいと思います
う゛〜ん…でも好きなだけなんだな〜ELPって 
意味も無くワクワクしちゃうだけなんだもん 
れの
2011/02/12 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
インターネットラジオ OTTAVA con brio 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる