気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の足音

<<   作成日時 : 2011/03/08 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


*日々の出来事
2月の末は 幾分暖かくなっていたのに ひな祭り寒波とか言って急に寒くなったきり なかなか暖かくなりませんね

今日は晴れて日の当たる所にいると暖かいのですが 昨日は東京や横浜までは雪が降ったようです
この辺りも 冷たい雨の日でしたが 雪も少し降ったらしく ベランダの屋根にシャーベット状の雪らしきものが積もっていました

 ←終わってた…
いつの間にか こちらのブログの更新が滞ってまして申し訳ありませんでした
理由は 右欄のアバターを見れば聞かなくても判られると思いますが…
すっかり ニコッとタウンの住民になっておりまして 毎日 忙しくしてます
(やってみれば判ると思うのですが これはゲームなんだろうけれどゲームじゃないんですよね…)
ブログ中心のコミュニケーションの場所と言ったら良いのでしょうか…

あちらでは 友だちもたくさんいますし 先日はチャットで初めてお話をしたりして楽しかったです
楽しい事ばかりじゃないのですが 泣いたり笑ったりして 仮想空間ですが そこでたしかに生きています
私のとって もう一つの居場所みたいな感じです


ところで 3月1日に長男が高校を卒業しました

3年生の時に体を壊して留年しましたが 無事卒業となりました
ただの病気ではなかったので(慢性疲労症候群のような感じでした…)学校に行きたいと思っても 体が鉛のようになって起き上がれなかったのです 

原因は はっきりしませんが 絵を描くのが好きで 2年間は土日も無しに学校に行っていましたので(コンクール前にはそれなりのプレッシャーがあったようです どちらかというとマイペースでのんびり描く方なので 期日が切られるのが辛かったようです)美術の先生は とても良い先生なのですが コンクールで賞を取るとなると それなりの物が求められるので 叱咤されることもあったらしくて それが辛かったらしいのですが…

美大に行く事は断念しましたが 絵画修復士の学校に行く事になりました
卒業してからも それを続けていけるようなところに就職出来るといいのですが…
卒業するまでには4年もありますし 学芸員の資格も取れるので それまでに進路は考えればいいと思います
親に出来る事は お金を出してあげる事だけ 
その他は はっきり言って もう何もないですから…

高校では 今年度4年生は家の息子1人でしたが 先生方にも愛されて 先生から寄せ書きを頂いたり 彼専用の4年生の部屋があるのですが 卒業式の後 先生方から訪問していただいたりして とても楽しい卒業式になりました

賞を取った油絵の写真も 美術の先生に撮ってもらったのですが 知っている方が見れば「あぁ あの高校の…」となるような絵なので もうしばらくしてから 機会があれば載せたいと思っています 

  
ところで今日見てもらいたいのは あのヒトラーの描いた絵です
彼は美術学校に入れなくて独裁者になってしまった…と言われるほどですが どんな絵を描いていたのか? 
どうして美術学校に落ちてしまったのか? 謎だったのですが ニコニコ動画にその謎をちょっとだけ解いてくれる動画がありましたので 今日はそれを載せたいと思います

コメントが弾幕状態なので 右下の吹き出しをクリックして×にしてから ご覧ください
ちなみにBGMに使われているのは ∀ガンダムのエンディングの『月の繭』と『炎と雨』だそうです


ヒトラーの絵は どうでしたか? 上手いと言えばそうなのですが 何かが足りない気がします…

ただ あれだけの事を起こした男の絵とはとても思えません
結構繊細ですね… 
絵にすべてを注ぎ込む事ができなかったからこそ 起きた事件だったのかもしれません
(詳しい事は知らないので判らないのですが 三島由紀夫に近いものを感じてしまいました
時代が違っていたら 三島由紀夫もこうなっていたかもしれないって…)

追記:
彼自身が美術で成功しなかったからと言って 自分の嫌いな絵を「退廃芸術」と言って弾圧するのですが ちょっと説明するのが難しいので ウィキをリンクしてみました 興味のある方はどうぞ読んでみてください 
ウィキペディア 退廃芸術


花だより
ちょっとサボっていた間に 寒さは厳しいとは言え 春は着々とその足を進めてきているようです

ふきのとう
画像

白い日本水仙は もう終わりに近いのですが 黄色い水仙が咲き出しました
この後 ラッパ水仙がつづきます
画像

沈丁花
春は小さくても香りの良い花ではじまりますね 梅・水仙・沈丁花… 風に漂う香りで春を感じます
画像

画像

ノースポールの花も元気です
画像

色とりどりの桜草
画像

氷の表面にも こんな模様を見つけました
画像


また ボチボチ更新していこうと思っています 
これからも どうぞよろしくお願いいたします 


 
月の繭
キングレコード
2000-02-04
奥井亜紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月の繭 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



∀ガンダム ? オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA
キングレコード
2000-06-07
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ∀ガンダム ? オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
たなかんじさん こんばんは

気持ち玉 ありがとうございました

最近ニコタの方にばかりいるので あまり更新していないのですが 外に出るときはカメラを持って出るようにしていますので なるべく早めにUPできるように頑張りたいと思っています
まんじゅ猫
2011/03/08 23:18
大地震で…身寄りの方は知人友人は…そして、すべての方々はご無事でしょうか!?
Tatehiko
2011/03/12 07:56
Tatehikoさん おはようございます

おかげさまで 今のところ 皆 元気でいます
地震は かなり揺れましたが 棚から物が落ちた程度でした
今は原発事故がちょっと怖いです…
まんじゅ猫
2011/03/15 07:19
オマ・・おっと、れのさん、おひさです。ヒトラーの絵ちょっと興味あります。確かに何かがかけていますね。手塚治虫の〔アドルフに捧ぐ〕を読んでみると、その何かがわかるかも・・・因みに〔アドルフ・・〕ではユダヤを憎んだヒトラー本人が、実はユダヤだったのではという解釈をしています・・・。たまには自ブログに遊びに来てねぇ〜。
ロック仙人TF
2011/04/19 20:35
ロック仙人TFさん こんばんは

13日まで 九州の里に里帰りしていました
ロック仙人TFさんも お元気そうで何よりです^^
「アドルフに捧ぐ」は 子どもが興味があると言うので 家に全巻あるのに読んだ事がありませんでした
今度読んでみますね^^
れの
2011/04/23 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
春の足音 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる