気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡空港にて

<<   作成日時 : 2011/05/08 18:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7


*日々の出来事
今日は母の日ですが 忘れていたら 息子がストロベリーチョコをくれました
照れくさいのか「ばーちゃんの日…はい」と言って渡してくれました
(ばーちゃんは ないでしょ… でも嬉しかったです
とても暖かくて良い天気です ここの所「五月なの?」と思うほど寒かったのが嘘のようです…


飛行機の写真をあげたブログを書いたっきり ほったらかしになっててゴメンナサイ
あの後 お腹を壊したり風邪を引いたり 体調が悪かったのもありますが 一番の原因はPCをつけると すぐに「ニコッとタウン」にログインしてしまう事でした
(はっきり言って「ニコタ中毒」になってるので…)
「このままではいけない!」と思ったので 今日はこちらのブログを書くことにしました

外では花が咲いて緑がとても綺麗です 
庭に置いた多肉植物も寒さと水切れでシボシボで枯れそうだったのが ゲンキ100倍です
5月の連休の頃は 植え替えに良い時期ですが 寒かったので植え替えもまだです
私は普通の園芸用の土(安い物です)に 赤玉土の中粒ぐらいのを混ぜて植えています
(園芸用の土が家にまだあったら ボチボチ植え替えようと思います…赤玉土は まだ残っている)

*今日の1曲
私の好きなキーボーディストのキース・エマーソンが今回の大震災に心を痛めて作曲してくださったそうです
ちょっと荒削りな感じもしますが 気持ちがありがたいです
バージョンTは 被災地の映像に載せて英語のメッセージが出ますが 私は英語が苦手なので日本語バージョンの方にしました(詳しく知りたい方は 右欄のリンク集の「音楽」の所を見てください⇒)
*引用メッセージは YouTubeに書かれたものからです

KEITH EMERSON 「日出ずる国へ」バージョンII

キース・エマーソン(エマーソン、レイク&パーマー)は2011年3月11日、日本での東北太平洋沖地震と津波のニュースを見ながら, 日本の皆様の励ましにすこしでもなれば、とこの曲を作曲し、同日に録音しました。このビデオは無料で提供されております。キースはその代りに、これを見た方々に日本へ、そ して世界のあらゆる災難の被災地への寄付を呼びかけております。

東北地方太平洋沖地震によりご家族を失われた方々、そして被災されましたすべての皆様に謹んでお見舞い申しあげます。


*今日の写真
ずい分前に飛んだっきり 着陸してませんでしたので…福岡空港の写真です

空港の着陸ロビーには 博多の山笠に乗っている不動明王?様が「よう来たね〜」と言ってお迎えしてくださいました
山笠には「飾り山笠」(祭りのちょっと前から町のあちこちに飾られるもので 大きさは見上げるほどに高いです
表側は武者で裏側は子どもが喜びそうなもの…私が良く行っていた頃は「日本昔話」からとったものが多かったけど今は何なんだろう…ピカチュー何か乗ってるのかな???)と「走り山笠」があって これは「走り山笠」だと思います
画像

「山笠」の宣伝パネルです 
お祭りの日にちなどは 決まっているのですね
(山笠の前から「きゅうり」は食べないと聞いたことがあります 切り口の模様が何かの紋に似ているからなんですって…神社の紋だったかな?お城の家紋?)
画像

「走り山笠」だと思っていたら「舁き山」だとか…詳しく知りたい方はウィキペディアへどうぞ↓
博多祇園山笠

のんびりと写真を撮っていたからなのか 大牟田行きの高速バスが出たばかりだったので 高速バスの前のおじさんに「電車じゃダメですか?」って聞いたら「電車じゃ またバスに乗らんといけんでしょ…?」と言われて「あっ そっかぁ」と思ったので 1時間後に出るバスを待つことにしました 
(高速バスだとバス停から歩いて帰れる距離なのです  
電車だとバスに乗り換えて55分はかかります 近い駅はあるのですが凄く歩くので お昼じゃないと無理です)

里に電話を入れた後 お腹が空いていたので サンドイッチとジュースを買って食べたのですが 羽田空港だと とても高かったのですが福岡空港はコンビニ並みの値段だったので 安くすんでよかったです

暇なので空港内をうろついていたら とても長い絵が飾ってありました 大きいので3枚になりました
これも 博多のお祭りの絵のようです(画像をクリックすると少し大きくなります)
画像

画像

画像

九州のお祭りなどの絵を描いたパネルです 
(ちょっと可愛いかったので写真に撮ってきました)
画像

福岡空港に離発着する飛行機の模型があったのでパチリ!
この他に国際線もあるので 外国の飛行機も来ます
(国際線のターミナルビルが とても離れているので 別の滑走路があるのかと思ったら 同じところを利用しているのですね)
私が良く利用するANAの飛行機 
画像

画像

これはJAL (JALは飛行機に乗り始めた頃には使ったことがあるのですが…)
画像

こんなカラフルな飛行機もあるんですね ちょっと乗ってみたい気がします
そういえば 羽田の飛行場で「ポケモンジェット」を見ました 北海道行きだったみたい…
画像


高速バスのおじさんから「10分前に来ておいてください」と言われていたので外に出て待っていました 
高速バスのおじさんと「地震と原発事故が怖いので避難してきました」と いろいろ話していたらバスが来ました
とても寒い夜でした…まだ桜の蕾も固い頃でしたから…

高速バスの中で(飛行機の中も 赤ちゃん連れや小さい子供連れのお母さんがいっぱいでした)
小さな女の子が「ママおちっこ」 ママ「今オムツに換えるからね」 
女の子はオムツが取れたばかりみたいです ちゃんと言えるのは偉いよ
女の子「立ったままするよ ちー」 ママ「終わった?」 女の子「うん おちっこ臭い臭いね〜」 
ママ「飛行場で出ると良かったね」 女の子「飛行場で出なかった 今出た」
何とも微笑ましい会話が聞こえてきました 子どもって やっぱり可愛いですね

その後も この子はいろいろ楽しい事をしゃべってくれました
バスの中も和んでいたと思います

町を抜けて 田舎の田んぼばかりの所になると あたりが真っ暗なので 女の子は「ここは停電だねぇ…」って言っていました ママは「違うよ」と言ってありましたが…
私の住んでいる所は 計画停電も無かったので(あれにはずい分悩まされました するんだったらちゃんとやって欲しかった… まだ 夏があるのでどうなる事やら…)小さな女の子がそういうことを言うってことは 彼女の住んでいる地域では停電があったのでしょう

私が着いたバス停は 九州新幹線の「新大牟田駅」の側ですが 夜の9時すぎで真っ暗な上 バス停が移動していたため よく判らなくて 降りたものの???に しばらくなっていました
10年近く帰ってないので 建っている建物も違ってましたし…

これは 後日撮った写真ですが これと同じ風景が目の前にありました

電照菊でも作っているのか? ビニールハウスに明々と電灯がついていました
画像

明るい時に見ても 何の木なのか全く判らなかった木 
(ちょっと この雰囲気が気に入っています)
画像

降りたバス停が「新大牟田駅」の近くだったため どちらに行けばいいの?か迷いました
よく考えたらバスの進行方向に行けば良いと判ったのですが…
画像

この後も迷ったので 信号で止まっている自転車に乗ったおばちゃんに(自分も十分おばちゃんなんだけどね…)「○○は こっちの方向ですか?」と聞いたら おばちゃんは「たぶん…」と言いながら そっちの方向へ消えていきました 
(おいおい…知らないで通るのかって…思いましたが)
途中で息子が迎えに来てくれていたのでホッとしました 新幹線が来るから綺麗にしたのか?歩道も何だか広くなっていたのでビックリでした!

田舎にやっと着いたので(2時ごろに家を出て 4時の飛行機に乗って 着いたのは9時半頃になりました)
次回からは 3〜4月に撮った植物の写真を載せて行きたいと思います
(UPが遅すぎるため 写真が古くてゴメンナサイです)
それじゃぁ またね〜
OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
新大牟田駅は南関に近くて新玉名駅より使うかもしれないな〜!?
でも?東京出て時間かかり過ぎですわね〜
この付近は2車線道路で広くなってますから
運転しやすくなりましたね〜
夜見た木は…たぶん松?では??
ken/南関
2011/05/08 20:18
ken/南関さん こんばんは

「新大牟田駅」は「新船小屋駅」と競り合った?らしく半分しか停まらないんですって…!?

「新大牟田駅」は3回観に行ったので 近いうちに写真を載せたいと思います
でも新幹線は あっという間に通り過ぎちゃうし上の所しか見えなかったので撮り損ねました…

運賃は飛行機より少し安いのですが「新横浜」までだと「博多」「大阪」と3回乗換えが必要だそうで(「品川駅」に行くには「博多」で乗り換えて2回で良いそうです)乗換えが要らないのなら利用してみたいと思ったのですけれど…

あの木は たぶん外国の花で 梅雨の頃にベルベットみたいな大きくて赤いスイートピーみたいな花をつける木だと思います
何の木だったか名前を忘れてしまいましたが…
まんじゅ猫
2011/05/08 23:09
おはようございます。
あの木は、ハリーポッターの映画に出てきた怒りん坊の木じゃないですか?動き出して、どーん!と拳でたたきつけられたら相当に痛そうです。
NAOKI
2011/05/09 04:54
NAOKIさん こんにちは
そう言われてみると ハリポタの すぐ怒って暴れる木にそっくりですね…
あの木より小さかったので 大したダメージは受けないと思うのですが
まんじゅ猫
2011/05/11 15:14
Tatehikoさん こんにちは
気持ち玉 ありがとうございます

九州の福岡と関東では 半月分ぐらい季節が進んでいるような感じでした
それでも寒かったみたいですが…
まんじゅ猫
2011/05/11 15:18
エフ・エムさん こんにちは
気持ち玉 ありがとうございます

植物の先生でいらっしゃるエフ・エムさんに あのシルエットの木が何なのか教えていただきたかったのですが シルエットだけでは とても判りませんよね…
ブラシの木じゃないか?とも思ったのですが 違うようでした
まんじゅ猫
2011/05/11 15:26
こばじろうさん こんにちは
気持ち玉 ありがとうございます

こちらのブログは カタツムリペースのノロノロ更新ですが頑張りますね!

こばじろうさんも無理なさいませんように…
野菜作りは楽しそうですね
まんじゅ猫
2011/05/11 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
福岡空港にて 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる