気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白花タンポポ

<<   作成日時 : 2011/05/11 15:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


*日々の出来事
昨日から じっとりした湿気の多い雨の日が続いています
今日は昨日と違って気温は15℃位にしかならないそうですが 一日中雨になるそうです

雨でも湿気が多く感じられる日とそうでない日がありますが…何故でしょう?

沖縄は入梅したそうですが 早速台風もやってきていますね 
いつもこんな時期に台風って来るんでしたっけ…? 何だか早い気もしますが…
…このジトジト感は台風が近づいて来ているからだと思いますが もう梅雨のはしりなのでしょうか?

O-111やO-157と言う病原性大腸菌の感染のニュースが良く聞かれます
物が傷みやすい季節になってきました 何だか嫌ですね 
手洗いを良くして 食中毒には気をつけましょう 

*仮想都市ゲームの事 〜右欄のアバターで遊べるよ〜

「ニコッとタウン」中毒の私ですが…何とか時間のやりくりが出来るようになれそうです(否…なりたいです)
PCの付けっ放しは同じなのですが 以前だったらやることも無いのに ずっとあそこにいましたから…

今日は部分メンテナンスなので 数日かかって書いているこちらのブログを書くことにしました 
(ブログを書くのに 何で こんなに時間がかかるんだろう?と思いますが…このブログも3日がかりです)

「ニコッとタウン」で何をしているのか? 
1.お庭に花を植えて水やり&肥料やりをする
(たまに黒澤映画の「夢」みたいな巨大化した花が咲きます)
2.6時過ぎたら ペットのお世話をする
(電子ペットですが 長く飼っていると何だか可愛いのです)
餌をやったり おもちゃをあげるとレベルが少しずつ上がっていきます
3.着替える⇒しょっちゅう着替えてるので 右欄のプロフィールの絵が変わってるから気がついた方も多いかも…
4.ブログを書く 
(主にニコタ内の事です+コメントを貰ったら返事を書く)
5.10時過ぎになったら タウンに出て コインをくれる動物と話したり サッカーゲーム 潮干狩りをしてコイン集めをする
6.友だち?の庭の花に水やりにいく+時々友だちのブログのコメントを書く
7.スロットゲームをしてコインを稼ぐ 
(他にもゲームはあるけれど 下手なのでこれしかやりません)
8.魚釣りをする
9.たまに「フリーマーケット」に自分のいらなくなったアイテムを出して好きなものと交換してもらう
10.9時過ぎたら 着替えアイテムのガチャポンがあるので それを回してアイテムを増やす
11.イベントがあっているときは それに参加する

順不同ですが 大体こんなものかな? 
服と一部の家具が有料ですが 私はずっと無料で遊んでいます 

「ニコッとタウン」はコミュニケーション中心のゲームなので 疲れている時は「しんどいな〜」って思う事もあるのですが 優しい人が多いので 何だか行きたくなってしまうのです…


「ニコッとタウン」の事を書いたので ついでです…右欄の私のアバターでちょっとした遊びが出来ます
1.アバターの画像部分をクリックしてみてください 私の家の庭が見えます
ゲストさん(たぶん女の人)がいると思います (先日 ゲストさんで遊べる事を発見しました…)
ニコタには 屋根登りという遊びがあるのですが…

*ご参考までに【遊び方】です 
2.ゲストさんを右にある木の下まで歩かせてください 場所は木と家のすぐ側が良いです
ちょっと手前にゲストさんを立たせておきます
3.それから ゲストさんの頭上の木の上のほうをクリックしてみてください 
上手く行くと ゲストさんがす〜っと上に引き寄せられます
4.そのまま屋根の所まで登ったら 屋根沿いに移動が出来ます
5.その後 屋根の天辺から庭に向かってクリックするとゲストさんがちょっと空中に歩いて行くらしいです
それが上手く出来たら 下のほうをクリックすると窓のひさしに降りる事ができるそうです
(残念ながら 私は これはまだ出来ません…)
で…こんな事ばかりしていて どうするって話ですが…

*今日の1曲
いつも聴いている インターネットラジオOTTAVAで気になっていた曲です 

〜メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」からスケルツォ〜
クラシックの曲ですが とても可愛い曲なので聴いてみてください

Scherzo - A Midsummer Night's Dream


*花だより〜里帰り編 3月中旬〜
関東では まだ日本水仙が咲き出したばかりでしたが 九州の里(福岡県大牟田市)では 一足先に花のシーズンが来ていました
(紫外線も強くて サングラスが欲しいくらいの時もありました 夏は歩道橋の白線が眩しすぎて目を瞑って渡っていた事を思い出しました)

白花タンポポの花がいたるところで咲いていました
土手に とてもたくさん咲いている所もありました 

でも白花タンポポと普通のタンポポ(黄色いタンポポ)は 何故か同じ所には生えていなかったのが不思議です
黄色い花の在来種は西洋タンポポと交雑しやすいようですが 白花タンポポは交雑する事はないのでしょうか?
画像

白花タンポポは 私の住んでいる所では ちょっと行った所にある お寺の土手にわずかに生えていたのですが 最近駐車場に整備されたので無くなってしまいました…とても悲しいです

黄色いタンポポは ほとんどが西洋タンポポだと思っていたのですが ガクの反り返っていない日本タンポポ?らしきタンポポを見つけました
画像


白花タンポポは 私のお気に入りの花です
画像

種になった綿毛がポヤポヤしています
画像


タイトルのとおり「白花タンポポ」の写真ばかりになってしまいました

ところで 北原白秋さんの詩にある
【廃れたる 園に踏み入りたんぽぽの 白きを踏めば 春たけにける】
と言うのは この花のことです

北原白秋さんは柳川生まれです(生家は観光名所になっています 2階の天井がとても低いんですよ) 
柳川には こちらに帰る直前に主人の妹さんから遊びに連れて行ってもらいましたので また写真を載せたいと思っています
それでは またね〜
(外では雨でビチョビチョになって すっかり細くなったスズメがベランダで雨宿りをしています 生き物は雨の日は大変ですね… あっ・・・もっと雨宿りしていてもいいのに飛んで行ってしまいました)

*「ニコッとタウン」の話ばかり書いたので ニコタのテンプレートにしてみましたが ちょっと季節を先取りしたのしかなくて…わらっちゃいますよね
OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エフ・エムさん こんにちは
気持ち玉ありがとうございました
白花タンポポは 関東ではとても珍しい花です

黄色いタンポポしか知らない方は 上に挙げた北原白秋の詩?をタンポポの綿毛だと解釈してある例があったりするそうです

田舎では こちらのタンポポの方が 今でもたくさん咲いていました
葉っぱは薄緑色で柔らかくタンポポサラダにするには向いていそうです
(食べた事はありませんが…タンポポは外国では良く食べるそうですね)
まんじゅ猫
2011/05/18 20:16
気持ち玉 ありがと〜
ニコタにばかりいて こちらのブログがなかなか手がつけられなくて 更新が遅くて本当に申し訳ありません
いつも読んでくださってありがとうございます
まんじゅ猫
2011/05/18 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
白花タンポポ 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる