気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花がいっぱい

<<   作成日時 : 2011/05/20 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


*日々の出来事
寒い雨が降ったり 急にとても暑い晴れの日になったりと めまぐるしく変わるお天気に振り回されていますが 皆さんお元気になさっていらっしゃいますか?

何だか風邪が流行っているようで 長男は週の初めに学校を早退して来て以来 ずっと痰の絡んだ咳ばかりしています 熱も一時は大変高かったので インフルエンザかとも思いましたが お医者さんからは「普通の風邪」と言われたそうです
中途半端に治して行くと 学校の先生から「みんなにうつすと大変だから帰れ…」と言われるらしく 今日も休むと言っていました…
ただ 勉強する事が実技中心の学校なので あまり休みたくないらしいのですが…
(彼は絵画修復の学校に行っています…結局 長男は絵画に魅せられて それを仕事にしたいと そちらの方向へ進む事になりました 学校を卒業してからがどうなるか不安はありますが…)

*今日の1曲
実家でほぼ1ヶ月間 ネットが出来なかった間 とてもやりたかった事が「このブログを書くこと」「ニコッとタウンで みんなに会うこと」そして「OTTAVA con brio を聴くこと」でした

でも聴ける環境にあると 何故か安心して聴かなくなっちゃったりするのですが 5月に入ったころから「OTTAVA」を聴き始めました

そこで聴いた シャブリエ作曲の「田園組曲から牧歌」
(でも原曲には 「 Idylle」とあって 意味を調べてみましたら 「純愛」だそうです 
確かに牧歌的な曲ですが なんで「 Idylle 」じゃないのかな?)

いろいろな方の演奏があるのですが 今の季節に合った ちょっとのんびりした優しいバージョンのを選んでみました
 
E・シャブリエ 田園組曲より牧歌 A・ジョルダン指揮フランス国立管弦楽団


ピアノバージョンもあります
演奏は ピエール・バルビゼ とても軽やかな演奏です
Chabrier - Pierre Barbizet - Pièces pittoresques -Idylle (1981)



*花だより?〜里帰り編 3月中旬〜
今日は田舎で撮って来た野菜の花を載せたいと思います
ちょっとクイズ方式にしてみようっと…

1.花が咲いちゃってますが 私は誰でしょう?こうなる前は お漬物にお鍋に大活躍していました
画像


2.私もお鍋で大活躍してたのよ サラダにする人もいるわ シャキシャキした歯ざわりが人気なの 私はだぁれ?
画像


3.真ん中にいるのが僕です 漬物 煮物…いろいろな物に大活躍しました 
お店では年中見かけるよ 花は黄色くないよ〜
画像

ヒント:川岸に咲いていた僕の仲間の花です(昔はこんな所には 生えていなかったんだけどね)
画像



蜜蜂が ぶんぶん蜜集めに精を出していました
羽根を激しく動かしているので ほとんど写っていませんね
画像

画像

畑仕事用の麦藁帽子にいっぱい若い花と蕾を摘みました 
夕食に おひたしなどにして食べました 取りたては やはり美味ですね
画像


菜の花ばかりじゃつまらないと思いますので…おまけです
ソラマメの花 
(実が上を向いてつくので 空豆って言うんですが あの重たい実を持ち上げているって力持ちだなぁ)
画像

たぶん? フダンソウ
(小松菜みたいな使い方をするのですが 味はほうれん草に似ていたような…
こっちじゃ売ってない野菜なので食べてくれば良かったなぁ)
画像

ブロッコリー
(かなり摘まれて花が小さいのばかりになってます 
昔はこれを 家の畑に植えてあったので毎日食べていたら アレルギーが出るようになってしまいました
喘息みたいになってしまうのです どうやら花粉が良くなかったみたいです 今はまた食べられるようになりました)
画像

こんな所にネギが…ど根性ネギと呼んであげたい!
画像


今日は「ニコッとタウン」の方を先にやらなかったのでブログが書けました
野菜特集になっちゃいましたが(本当はもう少しあるのですが 今日はここまでです)

クイズの答えは次回と言う事で… もし宜しければコメント欄に書いておいてもらえると嬉しいです

それでは またね〜

OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ネギすごいです。どんなふうになってるか実物をぜひ見たいですね。
NAOKI
2011/05/26 02:57
NAOKIさん こんばんは

ニコタでは いつもお世話になっています
ネギの生えているところですか?
これは田んぼから川に向かって流れている小川の石垣に何処からか飛んで来た種が芽を出したのでしょうね

上は牛乳屋さんのビンばかりなので 牛乳配達所だったかなぁ?
オーム牛乳の「りんご牛乳」が美味しいんですが 一般的じゃなくてビックリしました!
まんじゅ猫
2011/06/24 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
菜の花がいっぱい 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる