気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 和のハーブ

<<   作成日時 : 2011/10/13 13:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


*日々の出来事
こんにちは
すっかり涼しくなりましたね  
セミも とうとういなくなってしまったのか 今日は鳴き声が聞こえません…
 
やっぱり週1回 こちらのブログを更新するのは かなり難しいです…
(ニコッとタウンに友達が多すぎるからかなぁ… 今日は16時までメンテナンスがあってるので こちらに来ました
ニコタは今 ハロウィンだよ〜

 実は少し前に 3月に田舎に行ってた時に撮った写真を載せようと思っていたのですが(季節に関係のないものを…)全然ヤル気がおきなくて 途中で止めてしまいました

古い写真では やっぱりモチベーションが上がりません…

長男が学校で 私のカメラを使っていたのですが 新しいデジカメを買ってきたので返してもらいました
(半額で8000円だったそうです 私の使っているのより薄くて でもたくさん取れるそうな…画質も良いらしいです)

本当は新しいカメラを 私に使わせようとしていたのですが 取説を読むのが最近面倒で しかも画質が良すぎても「ブログにあげる為に Web用に毎回小さくしているのだからいらないよ〜」と言ったので 自分で使うと言ってくれました

それで 今日は家の周りに植えている植物の写真を載せてみたいと思っています

*葉っぱだより
まずは山椒の実です
今年は 青い実を採るつもりだたのですが(去年は 醤油漬けを作りました)大震災で3〜4月の頭まで 九州の実家に避難していたので 取りそこないました

そのままにしていたら こんな実がなりました
真っ赤になってて ビックリです!!
画像


ピカピカの黒い実が目玉みたいです
画像


画像


真っ赤だった実の周りの殻も 乾燥して行くと だんだんと茶色になっていきます

この茶色の殻は 殻だけにして洗って干して ミルに入れて粉にしたら「粉山椒」として使えるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら 教えてください お願いします
画像
 

ところでみょうがの花の咲いている所を 見た事がありますか?
上から見るとこんな具合… 蘭の花みたいで 綺麗だなぁっていつも思います
画像


横から見ると また違った感じに見えます
画像


と言う事で 今日はここまでにします

また 近いうちに お会いしましょうね
読んでくださってありがとうございました
  
OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
街中では山椒の実を見つけることが難しくなりましたが・・・沢山赤い殻真っ黒にひかるダイヤのような実を光らせていますね。
Tatehiko
2011/10/19 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
和のハーブ 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる