気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦島日記 〜新大牟田駅 その2〜

<<   作成日時 : 2011/11/07 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


*日々の出来事
こんにちは 皆さん お元気でお過ごしでしょうか?
今日は雨も上がって良い天気です 

近くの山も木々が木の葉を落としていますが 紅葉はまだのようです
先日 インターネットラジオのOTTAVAを聴いていましたら 紅葉は夜と昼との気温の差が無いと綺麗に色づかないとか…
(OTTAVAはクラシック専門のネットラジオです 右欄のお気に入り番組にリンクを張っていますので宜しかったら聴いてみてください)
それにしても 今年のお天気はちょっと変かも… 
もう11月だと言うのに夏日になったり 急に冬みたいになっちゃたり…

今朝「天皇陛下が肺炎で入院された」とTVのニュースで見ましたが 今流行っている変な喉風邪にかかられたのではないかと思います

我が家でも長男が 学校に行く電車の中などで貰ってきて2日ばかり寝込みました
私が貰ったら治りましたが 喉が猛烈に痛くて おかゆばかり食べていました
我が家は坂の途中にある家なので 病院に行くのがおっくうになります
(まだ元気なうちに行かないと 帰りが上り坂になるので辛いです タクシーを呼ぶのもなんですしね…)

幸い市販の風邪薬の強いのを長男が買っていたので 少し気管支炎になりかけていましたが何とか治りました
(息子はこの薬を飲んでも効かなかったので 病院に行って薬をもらってきて やっと治ったみたいです)
「かーちゃん 今度の風邪は喉が痛いと思っていると熱が出るから気をつけたほうが良いよ」って言ってくれました
学校から帰ってくるたびに「かーちゃん 病院行った?」って聞いてくれました
3日ばかり とても辛かったのですが もう完全に治りました

天皇陛下も風邪が早く治られると良いですね
皇太子が執務を代行されるそうですが 皇太子って私と同い年なので 本当は交代されても良いお歳です
(普通の会社なら そろそろ社長さんを交代して会長さんになっても良いのにね…)

それにしても天皇陛下は 思ったよりお仕事がたくさんあるみたいで大変そうです
生まれながらの仕事なので 逃れる事もできなくて 外国の偉い人?に会ったりして気ばかり使って大変そう

おとぎ話の王子様と王女様には憧れますが 実際にはなってみたくは無いです…

皆さんも お体には十分気をつけてくださいね


*浦島日記 〜新大牟田駅 表駅〜
最近外に時々出て お花とか植物の写真も撮ってはいるのですが 前回の続きと言う事で3〜4月に撮った里にある九州新幹線の駅の写真です

ところで新幹線が来るのを撮ってみたかったのですが 外からだと上の方がちょっとだけ見えるだけで 何か判りにくかったのと 時間をちゃんと見て撮りに行ったわけじゃなかったので「来た!」と思うと通り過ぎてしまって 何度か挑戦してみたのですが無理でした

おまけに 結構大きい駅なのですが 次の「船小屋駅」と半分こしているらしく 通過してしまう新幹線もあってなかなか上手くいきませんでした 
(鉄子だったら入場券でも買って 意地でも撮ったかもしれませんが 鉄子じゃないもんね〜)

こちらが表駅です
バス停がちょっと遠いのでタクシーがたくさん停まっていました
何でバスが駅前に停まらないのかって言うと たぶんここはJRで バスの会社は西鉄だからじゃないかと思います
(西鉄も電車を持っているので 何らかの確執があるのかもしれません←あくまでも これは私の想像ですが)
画像


夜の表駅 照明が綺麗…
画像


さてさて これは誰でしょう? 隣に人がいますが とても大きい像です
画像


レーニンじゃないよ 顔が違うでしょ?
像についている説明書きは ちょっと後に載せますので誰だか考えてみてね
画像


九州新幹線は こんな所に停まります …新幹線だけあって料金が高い 
(ブログのどの写真もですが クリックすると大きくなります)
画像


時刻表
先に書いたのですが「船小屋駅」と半分こしているらしく 本数が少ないよ…
駅で利用している人を見ていたら 日帰り旅行をしにいくおばちゃんたち(きっと美味しい物でも食べに行くんだろうなぁ)とサラリーマンらしいおじさんたち(出張かな?)がほとんどでした
画像


見かけた駅の中で観光案内のパネル
上の写真は大牟田の夏祭りで大蛇山です 
下の写真は柳川の川下り(本当はクリークなので水は動いてないよ)

せっかくなので飛行場の待合室みたいに 駅の構内に大蛇山の頭が飾ってあると良いのにって思いました
大蛇山って迫力があってカッコいいから…それに いかにも大牟田!って感じがするし…
画像


さて 巨大なおじさんの像は誰だかわかりましたか?
画像

答え:團 琢磨(だん たくま)さんの像でした
  • ウィキペディア 團 琢磨


  • 作曲家の團 伊玖磨(だん いくま)さんは孫にあたります
  • ウィキペディア 團 伊玖磨


  • 團 伊玖磨さんが出たところで 合唱曲「筑後川」より
    合唱曲"河口" オーケストラver


    この写真は筑後川ですね 懐かしいです

    それでは またね〜
    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    浦島日記 〜新大牟田駅 その2〜 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる