アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
本当にお久しぶりです・・・
本当にお久しぶりです・・・ ときどき ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/27 10:08
春の足音
春の足音 *日々の出来事 2月の末は 幾分暖かくなっていたのに ひな祭り寒波とか言って急に寒くなったきり なかなか暖かくなりませんね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/08 15:52
大した雪じゃなかったのに…
大した雪じゃなかったのに… *日々の出来事 急に寒くなったと思ったら 雪が降り出していました  昨日の事です… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/15 22:28
寝ぼけちゃった…
寝ぼけちゃった… ときどき *日々の出来事 ここの所 毎日寒いですね…雲が多かったので 今日は昨日より寒かったです 去年も寒いと思ったのですが 今年の方が寒い気がするのは気のせいだけでしょうか??? インフルエンザも流行りだしたと言う事…外に出たら うがい手洗いで撃退しましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/13 20:34
横須賀美術館の ラファエル前派展に行って来ました
横須賀美術館の ラファエル前派展に行って来ました *日々の出来事 冬至も過ぎて(昼が一番短い日)これからは だんだん朝が早くなってくるのかなぁ…とちょっと期待しています だって 朝起きて(3:50頃)暗いと なかなか起きられなくて2度寝しちゃったりするのです そうすると 大変!! 主人はご飯も食べずに出勤と言う事になりかねない… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/23 22:01
ジョン・レノンの命日に・・・
ジョン・レノンの命日に・・・ 今日は ジョン・レノンの命日でした     NHKの9時のニュースで ちょっとだけ特集があってましたが 観ていて泣いてしまいました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/08 23:47
トルコ行進曲を聴いてみよう
トルコ行進曲を聴いてみよう *日々の出来事 あの嵐の後(今年は本当に気象が変ですね この時期に黄砂が降るなんて・・・) 寒くなるのかと思ったら いいお天気続きで暑いくらいの日もあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/05 13:48
世界エイズデーに思う・・・
世界エイズデーに思う・・・ *日々の出来事 今日から師走です。今年も早かったなぁ… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/01 23:30
そろそろ冬支度
そろそろ冬支度 *日々の出来事 寒くなりましたね。気がつくと、もう11月も終わりですものね。そろそろ、年賀状の用意をしなくっちゃ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/27 21:35
もうすぐ ハロウィン!
もうすぐ ハロウィン! *日々の出来事 つい先ごろまで暑かったら、急に冬めいてきて、昨日なぞ12月末〜1月の気温だったとか・・・ 明日には台風も来ると言うし・・・近頃の天気はどうなっているのやら (おやっ・・・いつの間にか30日になっている・・・...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/30 01:52
シェフレラの実
シェフレラの実 *日々の出来事 9月になっても猛暑がおさまりませんね。 今年はエルニーニョでもなさそうなのですが・・・北半球を蛇行して流れているジェット気流が、何かおかしいのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 16:24
picasa3を使ってみました
picasa3を使ってみました *日々の出来事 毎日ジリジリと焦げそうな日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/30 18:11
おのぼりさん
おのぼりさん *日々の出来事 ここの所、連日の猛暑でへろへろになっています。 おまけに、今日の記事も数日前から書いているのに、書き直していたら消えました・・・ こういうことが今までにも数回ありましたが、原稿がなくなっても、どこかに残っていて時々戻ってくるので、ツールボタンを押したりしてみたりしましたが、今回は復活ならず・・・いったいどこへ消えたやら パソコンの前にいた数時間は、なんだったんだろう・・・虚しい (パソコンも扇風機だけじゃダメなんだろうなぁ〜 あまりに暑いので、作動が少し変です。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/18 17:44
オルセー美術館展な一日
オルセー美術館展な一日 *日々の出来事 毎日蒸し暑い日が続いています。 いかがおすごしでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/16 07:56
テニスもしないのに テニス肘・・・
テニスもしないのに テニス肘・・・  風 時に強し *日々の出来事 今日は久しぶりの雨。気温も下がって快適?な一日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/29 22:51
猛暑!!!
猛暑!!! *日々の出来事 梅雨があけた途端に猛暑襲来!! 皆様いかがおすごしでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/20 22:59
すっからかんになっちゃった・・・
のち 梅雨とはいえ、毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/30 23:23
春の野の花
春の野の花 のち *日々の出来事  真夏の気温から、いきなり真冬の気温になったり、今年は本当に変なお天気ですね。 今日は、一昨日から降り続いていた冷たい雨も止んで、ようやく陽がさして来ました。 が、空気がまだまだ冷たいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 16:51
ケータイ・タニク・コケ
ケータイ・タニク・コケ *日々の出来事 今日は久しぶりに、ぬっくぬくの良いお天気でした。 ここの所、何だか体がだるいので(高血圧かもしれないと言われたせいか、低気圧の時は頭痛がするし、何故だか右腕が痛い・・・)本ばかり読んでいたら、今月はまだ4回しか書いてない事に気がつきました。 せめて、1週間に1回は更新しないと、だんだん書くのが面倒になりそうで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 18:04
園芸品種じゃないんだけど・・・
園芸品種じゃないんだけど・・・ 冷たい雨・・・ *日々の出来事 何と言う事でしょう、昨日から冬に逆戻りです。 カサカサカサと音がしますので、どうやらみぞれが降っているようです。 先日までポカポカ陽気だったので、寒さに強そうな植物は外に出したのに、また家の中に戻さなくちゃいけないのかなぁ・・・ 枯れたら「ま、仕方ないや」と思えるか、「自分の莫迦〜」と嘆くか・・・ここの所の判断が難しい。 今の所元気そうだったので、外に置いていますが、夜がちょっと怖い・・・ (調べた所、明日の朝の最低気温は6度らしいから何とかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 18:35
日々之事も・・・有り
日々之事も・・・有り *日々の出来事 おひさしぶりでございます。 先週は何かと忙しく、疲れ果てておりまして、PCのスイッチを入れるのすら嫌になってしまっていました。 書きたくてたまらない時は、PCでアニメを見たがる子供と喧嘩になっていた程なのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/11 21:34
ペリオミラ・プルクラという変な植物
ペリオミラ・プルクラという変な植物 のち *日々の出来事  お天気はいいのですが、昨日に引き続いて寒いです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/18 19:29
卒業式の帰り道 春をみつけました
卒業式の帰り道 春をみつけました 風がひどく吹いています。 この間、鎌倉の大イチョウが倒れた時は、風向きが違っていたのかあまり吹きませんでしたが、今日は洗濯物が干せないほどです。(飛んで行っちゃいそう・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/13 12:49
卒業式
卒業式 今日は、息子の卒業式でした。 お天気も良く、暖かくて最高の卒業式日よりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/12 17:48
さようなら 〜寒くて もうダメそうな植物〜
さようなら 〜寒くて もうダメそうな植物〜 今日は久しぶりに暖かい日でした。干したお布団からお日様の匂いがします。   昨日は、ビックリ事件がいっぱいありましたね。 鎌倉の鶴岡八幡宮のご神木でもある、樹齢1000年の大イチョウが強風で倒れてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 20:57
あらあら・・・昨日の日記
あらあら・・・昨日の日記 葉っぱだより 今日は久しぶりの上々天気。デジカメの充電器を買ってきたので、葉っぱたちの撮影会をしたのですが、暑かった・・・。 明日からまたどんどん寒さが戻って来るらしく、うんざりしています。 &今日の撮影会で、もう 「さようなら〜」と手を振りそうな子もいて、「このまま順調に暖かくなってくれたら、もしかしたら助かるかもしれないのに・・・」と悔しい思いもします。 冬将軍が恨めしい・・・ 写真は後日、すこしづつUPしますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/05 23:44
上質な時間を
上質な時間を のち *日々の出来事* 今日は、春一番だとかで、日中強風が吹き荒れていました。 午後から雨だと言うので、お昼前に銀行に行って来たのですが、(この風で雨になったらたまらないもの・・・)結局雨に降られてしまいました。 雨が降っている間は、風がほとんど止んでいたので傘を持って出ればよかった。何事も備えあれば憂い無しですね。 でも、次男が公立高校に受かったので、ほっと一息です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 21:43
葉っぱだよりSP
葉っぱだよりSP 今日はとても暖かかったですね。 と思ったら、蚊が出た・・・!!全身黒っぽいヤツが、今そこにいた!!・・・痛そうなぶっとい針の口をして・・・献血をする気は無かったので急いで叩き殺しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/25 20:34
お話を作る
ときどき *日々の出来事* まだまだ寒い日が続きますね。(毎日同じ事書いてるって・・・) 風邪をひいてしまいました。金曜日に、この辺にも都市ガスが入るというので説明会があったのですが、説明をしてくださったおじさんが「風邪で声が出なくてすみません。ゴホゴホ・・・」と言いつつ話されたので・・・もらったようです。うぅ・・・いらないのに・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/21 21:25
ごめんね 金魚ちゃん・・・転覆病になってしまいました
寒さにかまけて金魚の水替えをずーっとしていませんでした。 水は緑色、表面には白い膜状の物が薄く張り付いていました。でも、金魚は元気そうだったから、もう少し暖かくなってから、もう少し、もう少し・・・と後回しにした結果が転覆病です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/12 14:04
やるせなきこと
昨日から、寒波が日本を襲っているようで、いたる所で雪になっているようですね。 うちの辺りは、比較的暖かいので昨日も雪は降りませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/13 14:38
無国籍な町
ア・サラーム・アライクム  アラビア語のTV講座を何となく見始めて3年ぐらいになりますが、覚えたのはこの挨拶だけ・・・なさけなや〜 去年から、宍戸錠さんの息子の宍戸開さんが生徒さんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/08 09:09
ますむら ひろしさんのこと (おまけ「空中ブランコ」WEBラジオ)
ますむら ひろしさんのこと (おまけ「空中ブランコ」WEBラジオ) すみません。昨日書き忘れていた事があります。・・・え、また伊良部の話と思われた方、ピンポ〜ンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/07 09:34
小説&アニメの”空中ブランコ”について
小説&アニメの”空中ブランコ”について 寒くなりましたね。新型インフルエンザの噂はあまり聞かなくなりましたが、風邪をひかないようにしましょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/06 09:25
元旦ですよ〜
元旦ですよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/01 00:00
誕生日と 死と
のち 昨日は、もうあんまり嬉しくない誕生日だったのですが、ツイッターを久しぶりに見たら、何と加藤登紀子さんと同じ日が誕生日でビックリしました!! (ツイッターは未だに使いかたが解りません。が、オノ・ヨーコさんとか良いメッセージを下さる方がいらっしゃるので、そういう方を登録しています。おときさんもその1人です) おときさんは、50歳になったら1つづつ年齢を減らしてお誕生日をなさっているそうです。 確か昨日は、35歳のお誕生日だったとか・・・ 私も50過ぎたら、そうしてみよう。 ただ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/28 19:56
今日は何の日・・・
メリークルシミマスも終わって、サンタ苦労スも休暇に入った今日この頃・・・。 ←休暇中 皆様いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/27 20:52
クリスマス イヴ
クリスマス イヴ    子どもが小さかった時、キリスト教系の幼稚園に行っていました。 12月になると、ページェント(イエス様の誕生劇)の練習を始めます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/24 16:30
変な広告に ご注意を・・・
今まで、入らなかったのが幸いだったのですが、Google AdSense、Google リンクユニットの広告が表示設定されるようになってしまいました。 (いやいや、BIGLOBEをブロバイダとして使っている人には、広告が出なかったようです。家はパソコンはNECですが、ブロバイダはソフトバンクだし・・・本当は広告が出てしかるべきでした。最初の頃は出ていたような気がするケド・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 14:42
冬至の夜
今日は冬至だそうです。 昔から、「この日にかぼちゃを食べると風邪をひかない」って言ったそうですが、この頃は「ゆず湯にはいろう」ってTVで言ってます。 でもねぇ・・・ゆずって食べ物でしょう?皮をすったり、薄く剥いておつゆの薬味にしたり、お漬物にいれたりすると美味しいですよね。実も酢ミカンのなかまだから、市販のポン酢に加えると美味しさが増すし・・・ 何でお風呂に入れるのかなぁ?皮が使えなくなるじゃん・・・  普通のミカンじゃダメなんだろうか? (あったかくなったミカンは、うんまいのよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/22 21:21
新しい東京タワー 〜その2〜
新しい東京タワー 〜その2〜 日が落ちるのが早いよぉ・・・5時には真っ暗になるのは、かんべんしてほしい 寒いですね〜〜〜〜ぶるぶる  パソコンのキーボードが冷たいよぉ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/19 21:58
ふたご座流星群!!
ふたご座流星群!! のち 寒いと、どうも冬眠モードに入ってしまいます。 わしゃ、クマじゃ・・・ニャ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/14 22:27
圧力鍋にも得て不得手があるらしい・・・
圧力鍋にも得て不得手があるらしい・・・ のち すみません 先日のブタちゃん鍋の分量間違えていました。 昆布出しが1〜2カップです。すぐに食べる方は1カップ、ゆっくり食べたい方は2カップだそうです。(ちゃんと主人に聞きましたので、これで間違いありません。先日の分も、新たに見られる方もいらっしゃるかと思い、訂正しておきましたが・・・)焦がした方、辛かった方、本当に申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 19:59
私の好きな自主制作アニメ
私の好きな自主制作アニメ 最近、何となくヘタレております。ので、今日は、他力本願的ブログとまいりましょう。 「自主制作アニメ」はごぞんじですか? ときどき、掘り出し物があっておもしろいですよ。(といっても、最近はわざわざ捜さないので、YouTubeを良く見られる方は、すでにご存知のアニメかもしれませんが・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/16 22:59
インフルエンザとダスキンさんがやってきた!!
息子がお昼前に帰ってきたので、大事な提出物でも忘れたのかと思ったら、(それでも、今の学校は取りに帰らせることは、ほとんどありませんが・・・)インフルエンザで学級閉鎖になったそうです。 季節性なのか、新型なのかは、まだ解らないそうですが、「魔王め、ついにここまでやってきたか・・・」という感じです。手洗いうがいをマメにして、人ごみに出るのを控えなければ・・・。新型は、死ぬ人が出ているので怖いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/09 18:44
公民館の文化祭
公民館の文化祭 近くの公民館で、文化祭の展示部門があっていたので見に行って来ました。 編み物、木目込み人形、墨絵、陶芸、トールペイント、絵手紙、油絵、水彩画、造花のブーケ、籠編み、ちりめん細工、キルト、写真、小品盆栽などなど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/07 20:40
圧力鍋
圧力鍋を買いました。生協で5000円しなかったので、安くても良いかなって・・・20センチの圧力鍋って1万円越す事も多いでしょ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/06 22:02
新しい東京タワー
新しい東京タワー  あたたかい風 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/05 20:30
ウィルスバスターなんて・・・
ときどき うにゅ〜ぅ 今日は脱力の日です。ウィルスバスターが2009年12月31日で切れるので、10月2日までに申し込めば、3年版が安くなると言うので申し込んでいたのですが・・・  更新の仕方を間違えたらしく、2012年11月30日までの契約になっていました。 問い合わせした所、旧シリアルナンバーでなくて、新シリアルナンバーを入力すると継続にならないとの事・・・ だったら新シリアルナンバーなんて送ってこなければいいのに・・・  更新の仕方のページにも、そう言う事は一言も書いてなか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/04 22:48
へろへろサボテンとハロウィンかぼちゃ
へろへろサボテンとハロウィンかぼちゃ 今日は暖かい良いお天気です。でも、寒波がすぐそこに来ているそうで、月曜日には最高気温が15度にしかならないとか・・・。ディフェンバキアはどうなるのか・・・心配だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/31 15:17
冬支度
ときどきのち 台風が去ってから、いよいよ晩秋と言う雰囲気になってきました。 観葉植物も、そろそろ冬支度を始めなくてはいけませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/29 15:38
行列に並んで・・・
一昨日から寒い雨が降っています。台風20号が近づいています・・・もうすぐ11月だと言うのに ・・・そしてこの寒さは何? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/26 22:43
ミニ畑作り
昨日は、時間がおしていて(今日になりそうだった。うひょ〜)眠かったのもあって文章がかなり変でした。 書き直しておいたので、ごめんしてね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/23 21:39
サボテンたち
ときどき まずは、昨日の記事の訂正とおわびです。 リボンカクタス(ペディランサス、大銀竜)はユーフォルビア科ではなくて、トウダイグサ科でした。どちらも切ると白い液が出ます。それで勘違いしてしまいました。どうも申し訳ありませんでした。 それから、玉翁のことで分らない事を書いてしまったのは( ひどい扱いを受けていたとか・・・)昨日長くなってしまったので、はしょってしまった所に書いていたことです。・・・今日はその部分を書きたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/22 23:06
植物のお引越し
先日、子供がちっとも間引きをしないプランター菜園の手入れをしました。 葉っぱ同士が当たらない程度になるまで、間引くのですが、最近はスプラウトとか言って野菜の芽がわざわざ売っているし、栄養が沢山あるとの事なので、丁寧に抜いて根っこをハサミで切って、夕食のサラダに入れてみました。パセリと二十日大根の芽なのですが、パセリは少し香りがしましたが、二十日大根の芽はカイワレダイコンみたいに辛くないんですね。ちょっと意外だったかな・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/21 22:40
”Time Turns Elastic” Phishを聴いた
ときどき25℃・風強し 今日の午前中、NHK FMを聴いていましたら、「元春レイディオ・ショー」の再放送(今調べたら、10時から・・・)がやっていまして(本放送は、今夜の11時からだよ・・・)そこで、Phish の「Time Turns Elastic」という曲がかかりました。 Phish(フィッシュ)と言うこのバンドは、アメリカで大変人気があったバンドらしく、即興演奏が上手く海賊版を作らせない為に、自由録音OKという事をやっていた、とてもユニークなバンドらしいです。 もちろん、即興... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/20 22:31
我が家のペット達
のち 昨日は、お休みしてしまいました。1日でも書かないと、なし崩し的に書くことが嫌になってしまいそうでしたので、少々無理しても書いておりました。(いつも、ツマラナイ長文でスミマセン・・・) 私のパソコンは、ウィィーンとかなり音がうるさくて、毎日聞いていると、かなりのストレスになります。 昨日は、その音を聞きたくなくて、なかなかパソコンに手が伸びませんでした。 ・・・夜になったら、息子が「調べ学習に使う」と言って持って行ってしまいました。なんだか、ちょっとだけホッとしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/19 20:56
ファンタジー世界に遊ぼう
昨日、ゲームの話を書いたついでに、「指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)」の映画の話をほんのちょっとだけ書きましたが、原作本(瀬田貞二さんの訳)のファンとしては、映画は戦いに始終していて、はっきり言ってガッカリさせるものでした。 いえいえ、役者さんたちはとてもイメージにあった方ばかりで素晴らしかったのですが… (ええ、ガンダルフ役の人がホモでも構いませんとも…脳味噌が腐女子なんで。でも、あの人では妄想も浮かばないなぁ…。先日、近所で痩身の20代のカッコイイ青年2人が話していたのですが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/17 18:46
Game ゲーム げーむ
息子が、Amazonで頼んだPCゲームが届きました。水曜の夜に頼んだのに、もう来たので早くてビックリです。 今まで、ネットはYAHOO!しか利用した事がなかったので、なるほどAmazonが人気が有るのがわかったような気がします。安全対策もこちらの方がいい感じでした。 ゲームはローマ・トータルウォーの日本語版 (外国語版と拡張版は、すでに持っている)とメディーバル2・トータルウォー日本語版とその拡張版。 ローマ・トータルウォーは修学旅行でシンガポールで買ってきたものの、英文ではやはり意... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 22:15
水耕栽培と我が家のペットたち
ちょっと前に、花カランコエの切花?の話を書きましたが、最近の朝夕の寒さで、我が家のは急に元気が無くなってしまいました。 まぁ、コショウのビンの中で1ヵ月もの間、次々と咲き続けていましたので、そろそろ茎の栄養がなくなって来たのかもしれません。 茎の栄養で思い出したのですが、初夏の頃にはキャベツの芯の水耕栽培をしていました。ジャムのビンに、芯だけになったキャベツを爪楊枝で沈まないように支えて、芯の先がいつもぬれている状態にしておくと、根っこが出てきます。葉っぱも少しづつ伸びます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/15 22:37
鬱暦 6年・・・
ときどき 今日は病院の日でした。もう丸6年、鬱病と付き合っています。薬は一生飲み続けたほうが良いと医師から言われています。ずいぶん良くなりましたが、今でもプレッシャーがかかるとブラックホールが心の中に出現して、そこから死神がおいでおいでします。でも、以前に比べるとブラックホールは小さく、すぐに閉じるようになったので、死神の呼び声も小さくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 23:30
花カランコエは好きですか?
花カランコエは、好きですか? 今年はずいぶん早くから店頭に並んでいましたね。 もともと短日性の花なので、日が短くなる今頃から咲き出す花なのですが、8月頃には花がいっぱい咲いたものが売りに出されていてビックリしました。 ダブルビックリは、八重咲きのものが出てきた事。私が見たのは花びらの丸いバラ咲きのものでしたが、もともと尖った花びらなので、それの八重咲きタイプもあるようです。値段はバラ咲きの方が少し高め。 ・・・でも、私は100均でバラ咲きのものを買いました。 色は朱色なので、花カラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/13 22:48
ブログ作りは大変だぁ 2(&ブログパーツ)
今はそんなに文章を書くことが、大変ではなくなって来たのですが、慣れるまでは「今日の分を書かなくちゃ…書かなくちゃ…」と、追い立てられる気が良くしたものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/12 14:14
グレムリンな植物
数日前から話題にしている「子宝ベンケイソウ」は、どうやらとんでもないグレムリンな植物 らしいです。 葉っぱからチビチビな子株がいっぱい生えているのは、可愛い    多肉植物好きにはたまらない植物なのですが、昨日育て方を色々調べていた所、低温には弱いが(霜に当たると葉が溶ける)、大変繁殖力が旺盛で里子に出す先を捜さなければいけなくなるとのこと・・・  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/11 22:39
台風一過
ときどき 昨日は大変強い台風18号が吹き荒れ、通り過ぎていきましたが、皆さんの所では何事もありませんでしたか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/09 23:09
食べられないムカゴたち
食べられないムカゴを調べてみました。(PAPAさんすみません。○○○イモじゃありませんでした・・・) ニガカシュウやオニドコロと言います。(ムカゴだけ見れば、PAPAさんがコメントで言っておられたムカゴイラクサも、色といい、形といい良く似ているので要注意ですよ!!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/07 11:30
雨、雨、雨・・・
今日は、雨なのでお休み。 ここのところ、毎日、パソコンで「徒然草」していましたが、全力疾走したみたいに体がだるいです。 喉も痛い。風邪引いたのかなぁ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 22:16
ムカゴちゃ〜ん・補足
のち 昨日は、山芋のムカゴの話を書きましたが、野山にあるものには食べられないムカゴがあるのを、すっかり忘れていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/05 14:42
ムカゴちゃ〜ん
今日は、雲が多いけれど晴れています。 昨日は、午後から曇りの天気予報でしたが、12時ごろに雷と大雨になって、その後雨が上がっても湿気が多くとてもお洗濯を干せる 状態ではありませんでした。 明日から、また雨が続くそうで(シルバーウィークの次は、オータム・レイン・ウィークだ!)洗濯物 は今日!!です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/04 11:18
ガンジーさんとガネーシャさん
昨夜より 今日、10月2日はガンジーさんのお誕生日だそうです。(だーれだ!社会科の写真に落書きをしたのは〜!!えっ…だ、だってその頃はそんなに偉い人だと思わなかったし、変な顔のおじいさんだと思ったんだもん…) ガンジーさんは、非暴力・非服従でインドを植民地支配から解放した人ですが、悟りを開いた聖人のような人ではなく(落書きをしたのはガキんちょの頃の話、その後、彼を聖人のような人だと思い込んでいました…)かなりの俗人だったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/02 11:23
この〜実 なんの実・・・ 解決編
今朝は急ぐ手紙があったので、朝ドラを見終わった後、近くのポストまで投函に出かけました。 一昨日までの暑さも、昨日の雨で洗い流されたかのように、すっきりとした高い青空のもと、黄色いおみなえし…じゃなくて…セイタカアワダチソウが風にそよいでいます。 セイタカアワダチソウも一時の喘息原因説からとき放たれ、むやみに自己主張をして他の草を押し退けることもなくなり、すっかり秋の風景の一部になりましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/01 13:25
この〜実 なんの実 気になる実
先日、お買い物の帰りに、こんな実をひらいました。茶色くて、葡萄みたいに白い粉を吹いてぷよぷよしています。 なんとも美味しそうな、あま〜い果実の香りがします。 食べてみたくなるけれど・・・得体が知れない物には気をつけようっと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/30 14:39
ガレージはクモの国
のち いつも、ご来店 ご来場 ご来ブログ???・・・読みに来ていただいてありがとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/29 15:16
わたしの空は・・・
今日は、鉢植えの植物の植え替えをしました。コーヒーの木(100均で8月末に買ったのですが、7本も植わっていて、すぐに3本・4本と分けて植えておいた)が、新しい葉っぱも出て狭そうになったので、一回り大きい鉢に、3本ずつ離して植えました。1本は小さかったので売っていたときの鉢に・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/27 19:37
カネタタキのいる部屋
あなたは外にいたんじゃなかったの? 外で自由に生きたかったんじゃなかったの? どこから入ってきたのか どこにいるのか カネタタキの鳴き声がする かすかに かすかに小さな声で 愛の歌をうたっている・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/26 06:10
不便というのは、本当は豊かなことなのかもしれない・・・
昨夜、ジャングルの中で生活をしている少数民族の人のドキュメントをTVで見ました。 食物も自給自足で、本当にぎりぎりの生活をしていらっしゃるのですが、獲物になった生き物への感謝の心、山や森の神への深い感謝の心、現代人には失われた心をちゃんと持って生きている人たちでした。 一つ所にいつまでも留まらず、根こそぎ奪い取ることもせず、森の中を移動しながら生きる人々・・・ 先祖代々受け継いできた知恵をフル活用しながら、不便な中をしっかりと生きる人々・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 08:38
生協の赤い洋ナシ
秋分の日 我が家では、子供がまだまだ小さかった頃、離乳食に市販の卵を食べさせた所、ジンマシンが出て困りました。 (今では、あまり早く卵を食べさせることがなくなったと聞きますが、昔のことなので・・・) 近所のママ友からいただいた卵ではジンマシンが出なかったので、以来、生協ナチュラルコープ・ヨコハマに入っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 07:56
はじめまして
のち こんにちは はじめまして 100均観葉大好きの「まんじゅ猫」です。どうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/22 14:44

トップへ | みんなの「日記」ブログ

   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
気ままに ひるねこ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる