アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
和のハーブ
和のハーブ *日々の出来事 こんにちは すっかり涼しくなりましたね   セミも とうとういなくなってしまったのか 今日は鳴き声が聞こえません…   やっぱり週1回 こちらのブログを更新するのは かなり難しいです… (ニコッとタウンに友達が多すぎるからかなぁ… 今日は16時までメンテナンスがあってるので こちらに来ました ニコタは今 ハロウィンだよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/13 13:19
カササギを追って…
カササギを追って… *日々の出来事 ほんの数日前までは ちょっと肌寒いくらいだったのに 今日は30℃を越す気温になるらしく 外に出ると陽光がジリジリと肌を焼いてきます (日焼けに要注意です…外出には帽子や日傘も忘れないように…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 15:49
水仙
水仙 ときどき *日々のできごと 梅雨に入ったとは言え まぁまぁのお天気が続いています 湿度は少々高いみたいなので なかなか洗濯物が乾きにくくなりましたが 連日雨が降っていないと言うのは良い事です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/19 14:53
未知との遭遇・・・変な生き物!
未知との遭遇・・・変な生き物! のち *日々の出来事 こんにちは あっという間に6月になってしまいましたね つい先日までは 4月下旬の気温とか言って 寒くてたまらなかったのですが 今日は夏のような暑さです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/04 16:30
菜の花がいっぱい
菜の花がいっぱい *日々の出来事 寒い雨が降ったり 急にとても暑い晴れの日になったりと めまぐるしく変わるお天気に振り回されていますが 皆さんお元気になさっていらっしゃいますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 11:26
白花タンポポ
白花タンポポ *日々の出来事 昨日から じっとりした湿気の多い雨の日が続いています 今日は昨日と違って気温は15℃位にしかならないそうですが 一日中雨になるそうです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 15:06
大した雪じゃなかったのに…
大した雪じゃなかったのに… *日々の出来事 急に寒くなったと思ったら 雪が降り出していました  昨日の事です… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/15 22:28
おひさしぶりです…
おひさしぶりです… *日々の出来事 つい先日までの 1ヶ月を越すほどの乾燥した晴れの日が嘘のように 雪と雨の日が続いています 皆さん お元気でお過ごしでしょうか? 3月位の気温が いきなり真冬の気温になったりする昨今ですので 風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/12 21:07
インターネットラジオ OTTAVA con brio
インターネットラジオ OTTAVA con brio *日々の出来事 毎日 とても寒いですね… 関東は もう何日も雨が降りません  昨日ちょっとだけ雪が舞いましたが 土を湿らす事は出来なかったみたいです  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/31 21:45
イギリスの被爆者に対する考え方
イギリスの被爆者に対する考え方 *日々の出来事 寒い日が続きますが お元気ですか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/23 17:56
PCのアダプタが壊れた…
PCのアダプタが壊れた… *日々の出来事 毎日寒い日が続いていますが いかがお過ごしでしょうか? 最近は寒いを通り越して 冷たい痛いって感じがします… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/21 18:08
寝ぼけちゃった…
寝ぼけちゃった… ときどき *日々の出来事 ここの所 毎日寒いですね…雲が多かったので 今日は昨日より寒かったです 去年も寒いと思ったのですが 今年の方が寒い気がするのは気のせいだけでしょうか??? インフルエンザも流行りだしたと言う事…外に出たら うがい手洗いで撃退しましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/13 20:34
百歳バンザイ!
百歳バンザイ! *日々の出来事 昨日は いくぶん暖かくなってきていたのに 今日は寒気が入り込んだらしく 急に寒くなりました… 風も出てきたので余計に寒く感じます… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/10 16:45
ラジオとホヤと挨拶と
ラジオとホヤと挨拶と ときどき *日々の出来事 昨日は、5時ごろから夕食を作る間を挟んで、ずっとパソコンと向き合ってました。 パソコンは、何でも箱だけど、とんでもない時間食いです。 (音楽について話し出すと、止まらない自分も悪いんだけど・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/07 14:58
秋深し?
秋深し? のち *日々の出来事 昨日から、どこからか金木犀の香りが漂ってくるようになりました。 いよいよ秋も深まったと言う事でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/04 21:49
私と音楽
私と音楽 ときどき *日々の出来事 あのカンカン照りが、今じゃうそのような今日この頃・・・ もうお彼岸なので、夏も店じまいなのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 20:35
picasa3を使ってみました
picasa3を使ってみました *日々の出来事 毎日ジリジリと焦げそうな日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/30 18:11
風が吹くとき
風が吹くとき *日々の出来事 昨日は一日本格的な雨が降って、日もあまりささず涼しい一日でした。 が、今日は蒸し暑くて・・・発熱したパソコンを抱いて書き続けてもう何時間になるのだろう? 気がつくと、昼がいつの間にか夜になっているし・・・   主人も今日から盆休みで、高校野球を大音量で聞きなさる。暑い!!! (暑さに負けてクーラーも壊れてしまったし・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/10 21:43
暑さでヘタレてましたが、今日は盛りだくさん
暑さでヘタレてましたが、今日は盛りだくさん ときどき ちょびっと *日々の出来事 毎日暑くて 暑くてたまりません・・・今日は少しましですけど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/08 14:38
お天道様のおバカ
お天道様のおバカ のち *日々の出来事 午前中は雨が降って涼しかったのですが、昼から晴れて暑くなってきました。 明日から猛暑の日が戻ってくるらしく、うんざりしています。 (今年は夕立3日+猛暑10日・・・だったっけ??? TVで天気予報士さんが言っておられました) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/30 16:36
テニスもしないのに テニス肘・・・
テニスもしないのに テニス肘・・・  風 時に強し *日々の出来事 今日は久しぶりの雨。気温も下がって快適?な一日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/29 22:51
猛暑!!!
猛暑!!! *日々の出来事 梅雨があけた途端に猛暑襲来!! 皆様いかがおすごしでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/20 22:59
あじさい
あじさい のち *日々の出来事 そろそろ週末から入梅する気配・・・ お使いついでに、写真を撮ってきましたが、アジサイがどこでも綺麗です。昨日雨が降ったからよけいかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/10 17:54
月をみる
月をみる *日々の出来事 仮想都市のアバターキャンペーンをウェブリブログがやっているので、登録してみました。 Yahoo!のより、アニメ調で抵抗感が少ないかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/28 20:21
庭の花と虫
庭の花と虫 *日々の出来事 今日も夏日でしたね。 庭に種を取るために植えっぱなしの、からし菜(セリホン)があるのですが、何だか奇妙な物が付いています。 近づいてよく見ると、アブラムシがウイルスを運んできたのか?花の先が扇状に開いている奇形化した花でした。 (これが、サボテンなんかだと石化とか言って、大変ありがたがられるのですが・・・) 根っこから引っこ抜いた方が良いかとも思ったのですが、スジグロシロチョウ(モンシロチョウみたいだけど、羽に黒い線が入る)の幼虫がたくさんいたので、抜くのは止め... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/18 18:46
金沢文庫 花散歩〜その七〜
金沢文庫 花散歩〜その七〜 のち *日々の出来事 近所の家のどこかに、スズメが巣を作ったようで、「チィチィチィ・・・」と鈴のような声が聞こえてきます。 スズメって身近にいるけど、(冬なんか閉めたガラス窓のすぐ側にまで来るけど)慣れませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/10 16:18
金沢文庫 花散歩〜その六〜
金沢文庫 花散歩〜その六〜 *日々の出来事 涼しい風が吹いています。が、日ざしは強くて、今日も暑くなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/09 13:50
金沢文庫 花散歩〜その五〜
金沢文庫 花散歩〜その五〜 *日々の出来事 昨日は、ブログを投稿してちょっとしたら雨になりました。 南風が強くて、横なぐりの雨になっていたので、「この分じゃ、ベランダの下とは言え、多肉植物の鉢がびしょびしょになっているなぁ」と思っていたのですが、朝見たらほとんど濡れてません。 本降りになったり霧雨になったリしていたから、そんなに雨がかからなかったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 13:14
金沢文庫 花散歩〜その四〜
金沢文庫 花散歩〜その四〜 ときどき *日々の出来事 昨日ほど晴れてはいませんが、風が強くなって来ました。 しかし、まだ今の所 雨の気配はありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/07 13:26
金沢文庫 花散歩〜その二〜
金沢文庫 花散歩〜その二〜 *日々の出来事子どもの日 暖かいを通り越して、暑い日になりました。 こいのぼりの季節は、風がよく吹くのですが、今日はそよ風程度の風です。 でもいい気持ち・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/05 12:43
金沢文庫 花散歩〜その一〜
金沢文庫 花散歩〜その一〜 *日々の出来事みどりの日 今日もいい天気でした。でも、昨日の午後から、何となく空気が湿って来たようです。 天気予報では、明日まで晴れるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/04 20:50
春の野の花
春の野の花 のち *日々の出来事  真夏の気温から、いきなり真冬の気温になったり、今年は本当に変なお天気ですね。 今日は、一昨日から降り続いていた冷たい雨も止んで、ようやく陽がさして来ました。 が、空気がまだまだ冷たいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 16:51
園芸品種じゃないんだけど・・・
園芸品種じゃないんだけど・・・ 冷たい雨・・・ *日々の出来事 何と言う事でしょう、昨日から冬に逆戻りです。 カサカサカサと音がしますので、どうやらみぞれが降っているようです。 先日までポカポカ陽気だったので、寒さに強そうな植物は外に出したのに、また家の中に戻さなくちゃいけないのかなぁ・・・ 枯れたら「ま、仕方ないや」と思えるか、「自分の莫迦〜」と嘆くか・・・ここの所の判断が難しい。 今の所元気そうだったので、外に置いていますが、夜がちょっと怖い・・・ (調べた所、明日の朝の最低気温は6度らしいから何とかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 18:35
春をさがして 里山歩き
春をさがして 里山歩き 雨、雨、雨・・・で洗濯物がたまってきました。昨日よりもちょっと気温は上がってきたような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/25 13:01
春をさがしに 里山歩き
春をさがしに 里山歩き *日々の出来事  寒の戻りだそうで、とても寒い雨の日になりました。 凍雨だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/24 20:06
春をみつけに 里山歩き
春をみつけに 里山歩き 昨日の暖かさはどこかに行ってしまったらしく、ちょっと寒いです。 甲子園で高校野球があっていますが、雨が降っています。 明日はこの辺りも雨でしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/23 14:26
卒業式の帰り道 春をみつけました
卒業式の帰り道 春をみつけました 風がひどく吹いています。 この間、鎌倉の大イチョウが倒れた時は、風向きが違っていたのかあまり吹きませんでしたが、今日は洗濯物が干せないほどです。(飛んで行っちゃいそう・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/13 12:49
卒業式
卒業式 今日は、息子の卒業式でした。 お天気も良く、暖かくて最高の卒業式日よりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/12 17:48
サボちゃんズ
サボちゃんズ ときどき *日々の出来事 寒いですぅ・・・洗濯物が山になっていたので、6回も洗いました。 ベランダに干す時、北風ピープー吹いてきて、寒さで手がチベタクて、チベタクて、痛くなったぞよ〜(どこの方言じゃ?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/08 16:40
今日から、写真入のブログになりました
今日から、写真入のブログになりました 今日は、冷たい雨が降っています。 最近、雨か曇りの天気が多くて洗濯物が乾きません。風がなく湿度が高いので、余計に湿った感じがする時もあります。 この雨雲の上は、春の天気なのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/06 16:13
異変を感じる時
異変を感じる時 さっき銀行へ行ってきたのですが、街路樹のイチョウの黄色い葉っぱが歩道に沢山落ちていて、足元でカサカサいいます。久しぶりに良い気持ちになりました。 近くの山も、黄色い葉が多い中、ハゼの葉やカエデの葉の赤が良いアクセントになって、小春日和の今日は気持ちがいい暖かさです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/07 13:34
馴らすという事・・・
馴らすという事・・・ 昨日、今日と、暖かい日が続いています。 あまり寒くない日は、朝10時ごろから外に観葉植物を出して、日光浴をさせているのですが、昨日は自分が暑かったもので、つい控えていた水やりをしてしまいました。 いえ、普通の観葉植物は水やりを続けていいらしいのですが、サンセベリア、サボテン類にもみ〜んなたっぷり水をやっちゃった・・・ (昔から育てている物は心配しないけれど、新顔さんたちが・・・これが吉と出るか、凶と出るか・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/27 22:48
長生きしてね。 ディフェちゃん・・・
長生きしてね。 ディフェちゃん・・・  寒い・・・ ディフェンバキアの絵を描いてみました。 100均で買った時は、本当に小さな苗でした。葉っぱも4枚ぐらいしかなかったのに、今じゃその葉っぱの何倍もある美しい葉を広げています。 しかし、デジカメが使えないのに、この寒さ。15度を切ると命が危ない、はかない少女のような観葉植物です。 もしこの冬を乗り切れなかったら、この子の思い出も消えてしまう・・・と思ったら絵筆?を取らずに入られませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/22 21:18
公民館の文化祭
公民館の文化祭 近くの公民館で、文化祭の展示部門があっていたので見に行って来ました。 編み物、木目込み人形、墨絵、陶芸、トールペイント、絵手紙、油絵、水彩画、造花のブーケ、籠編み、ちりめん細工、キルト、写真、小品盆栽などなど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/07 20:40
寒いよ〜
昨日は真夏日かと思うほど暑かったのに、今日の寒さと来たら・・・ 北海道では雪が積もっていましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/02 23:37
へろへろサボテンとハロウィンかぼちゃ
へろへろサボテンとハロウィンかぼちゃ 今日は暖かい良いお天気です。でも、寒波がすぐそこに来ているそうで、月曜日には最高気温が15度にしかならないとか・・・。ディフェンバキアはどうなるのか・・・心配だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/31 15:17
冬支度
冬支度 ときどきのち 台風が去ってから、いよいよ晩秋と言う雰囲気になってきました。 観葉植物も、そろそろ冬支度を始めなくてはいけませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/29 15:38
ミニ畑作り
昨日は、時間がおしていて(今日になりそうだった。うひょ〜)眠かったのもあって文章がかなり変でした。 書き直しておいたので、ごめんしてね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/23 21:39
サボテンたち
サボテンたち ときどき まずは、昨日の記事の訂正とおわびです。 リボンカクタス(ペディランサス、大銀竜)はユーフォルビア科ではなくて、トウダイグサ科でした。どちらも切ると白い液が出ます。それで勘違いしてしまいました。どうも申し訳ありませんでした。 それから、玉翁のことで分らない事を書いてしまったのは( ひどい扱いを受けていたとか・・・)昨日長くなってしまったので、はしょってしまった所に書いていたことです。・・・今日はその部分を書きたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/22 23:06
植物のお引越し
植物のお引越し 先日、子供がちっとも間引きをしないプランター菜園の手入れをしました。 葉っぱ同士が当たらない程度になるまで、間引くのですが、最近はスプラウトとか言って野菜の芽がわざわざ売っているし、栄養が沢山あるとの事なので、丁寧に抜いて根っこをハサミで切って、夕食のサラダに入れてみました。パセリと二十日大根の芽なのですが、パセリは少し香りがしましたが、二十日大根の芽はカイワレダイコンみたいに辛くないんですね。ちょっと意外だったかな・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/21 22:40
水耕栽培と我が家のペットたち
ちょっと前に、花カランコエの切花?の話を書きましたが、最近の朝夕の寒さで、我が家のは急に元気が無くなってしまいました。 まぁ、コショウのビンの中で1ヵ月もの間、次々と咲き続けていましたので、そろそろ茎の栄養がなくなって来たのかもしれません。 茎の栄養で思い出したのですが、初夏の頃にはキャベツの芯の水耕栽培をしていました。ジャムのビンに、芯だけになったキャベツを爪楊枝で沈まないように支えて、芯の先がいつもぬれている状態にしておくと、根っこが出てきます。葉っぱも少しづつ伸びます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/15 22:37
花カランコエは好きですか?
花カランコエは、好きですか? 今年はずいぶん早くから店頭に並んでいましたね。 もともと短日性の花なので、日が短くなる今頃から咲き出す花なのですが、8月頃には花がいっぱい咲いたものが売りに出されていてビックリしました。 ダブルビックリは、八重咲きのものが出てきた事。私が見たのは花びらの丸いバラ咲きのものでしたが、もともと尖った花びらなので、それの八重咲きタイプもあるようです。値段はバラ咲きの方が少し高め。 ・・・でも、私は100均でバラ咲きのものを買いました。 色は朱色なので、花カラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/13 22:48
グレムリンな植物
数日前から話題にしている「子宝ベンケイソウ」は、どうやらとんでもないグレムリンな植物 らしいです。 葉っぱからチビチビな子株がいっぱい生えているのは、可愛い    多肉植物好きにはたまらない植物なのですが、昨日育て方を色々調べていた所、低温には弱いが(霜に当たると葉が溶ける)、大変繁殖力が旺盛で里子に出す先を捜さなければいけなくなるとのこと・・・  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/11 22:39
秋に想う
今日は、フリージアとわけぎの球根の植え付けをしました。どちらもちょっと時期としては遅いかもしれません。 フリージアは花の香りがいいので好きです。色混合、20球入り500円で生協のチラシに載っていたので、1ヶ月ほど前に取り寄せしました。 わけぎは田舎の母が送ってくれたもの。少しきつめ?に植えて、どちらもプランター2個分になりました。 春になるのが楽しみです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/10 18:23
台風一過
ときどき 昨日は大変強い台風18号が吹き荒れ、通り過ぎていきましたが、皆さんの所では何事もありませんでしたか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/09 23:09
食玩 大好き!
のち 食玩が好き です。特にペットボトルについているものが好き。 最近のお気に入りは「なっちゃん」に付いている「ミッフィークッキーマスコット」です。本当にクッキーそっくりなんですよ。(私、ボケたら食べようとするかも・・・) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/08 17:52
食べられないムカゴたち
食べられないムカゴを調べてみました。(PAPAさんすみません。○○○イモじゃありませんでした・・・) ニガカシュウやオニドコロと言います。(ムカゴだけ見れば、PAPAさんがコメントで言っておられたムカゴイラクサも、色といい、形といい良く似ているので要注意ですよ!!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/07 11:30
ムカゴちゃ〜ん・補足
のち 昨日は、山芋のムカゴの話を書きましたが、野山にあるものには食べられないムカゴがあるのを、すっかり忘れていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/05 14:42
ムカゴちゃ〜ん
今日は、雲が多いけれど晴れています。 昨日は、午後から曇りの天気予報でしたが、12時ごろに雷と大雨になって、その後雨が上がっても湿気が多くとてもお洗濯を干せる 状態ではありませんでした。 明日から、また雨が続くそうで(シルバーウィークの次は、オータム・レイン・ウィークだ!)洗濯物 は今日!!です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/04 11:18
この〜実 なんの実・・・ 解決編
今朝は急ぐ手紙があったので、朝ドラを見終わった後、近くのポストまで投函に出かけました。 一昨日までの暑さも、昨日の雨で洗い流されたかのように、すっきりとした高い青空のもと、黄色いおみなえし…じゃなくて…セイタカアワダチソウが風にそよいでいます。 セイタカアワダチソウも一時の喘息原因説からとき放たれ、むやみに自己主張をして他の草を押し退けることもなくなり、すっかり秋の風景の一部になりましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/01 13:25
この〜実 なんの実 気になる実
先日、お買い物の帰りに、こんな実をひらいました。茶色くて、葡萄みたいに白い粉を吹いてぷよぷよしています。 なんとも美味しそうな、あま〜い果実の香りがします。 食べてみたくなるけれど・・・得体が知れない物には気をつけようっと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/30 14:39
昨日のこと(&ブログ作りは大変だぁ・・・)
昨日は、植え替えをした話を書きました。途中で話が変わりましたが・・・ 植え替えたのは、コーヒーの木の他に、ディフェンバキア、野生のアジアンタム(そこら辺にたくさん生えている)です   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/28 08:58

トップへ | みんなの「植物」ブログ

   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
気ままに ひるねこ 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる