アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「観葉植物」のブログ記事

みんなの「観葉植物」ブログ

タイトル 日 時
冬の多肉は戦々恐々
冬の多肉は戦々恐々 のち急に *日々の出来事 昨日から変な天気が続いています。変な天気って?! 雨が降ってたかと思ったら晴れてきたり、晴れているのに雨が降ってきたり・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/23 21:22
チランジアの誘惑
チランジアの誘惑 ちょっとだけ *日々の出来事 日が暮れたら何だか急に寒くなりましたね。いかがおすごしでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/17 21:32
部屋のオアシスと怖いものの話
部屋のオアシスと怖いものの話 *日々の出来事 昨日は、めずらしく植物の話を書きませんでした。 一応 とりとめのない何でもブログなので、ゆるしてくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 12:07
台風一過 1ヶ月ぶりの雨
台風一過 1ヶ月ぶりの雨 ときどき *日々の出来事 台風一過、急に涼しくなりました。 台風のもたらした雨は、1ヶ月ぶりの雨になりました。 山の木々も庭の草木もうるおってホッとしている感じがします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/10 23:57
シェフレラの実
シェフレラの実 *日々の出来事 9月になっても猛暑がおさまりませんね。 今年はエルニーニョでもなさそうなのですが・・・北半球を蛇行して流れているジェット気流が、何かおかしいのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 16:24
テーブルヤシと蛇女
テーブルヤシと蛇女 *日々の出来事 花冷えで寒い日が続いていますが、桜が満開です。 明日は高校の入学式・・・息子の学校の周りにも、たくさんのソメイヨシノが植えられていたのですが、明日までもってくれているかな? この雨で散ってたらちょっと寂しいな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 22:04
スプラッタ サンセベリア
スプラッタ サンセベリア のち *日々の出来事 今朝はものすごい南風が吹いています。 台風並で2階にいると家がぶっ壊れるんじゃないかと思うくらいです。 九州は台風がすごいけど、地形のせいか?この辺りは台風は大した事もなくて、反対に春の嵐がすごいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/02 12:38
つるつながり
つるつながり のち *日々の出来事 寒の戻りで寒い日が続いていますが、光は冬と違って力強くなってきましたので、外に出ると桜の花が咲いているのが見られるようになって来ました。 以前住んでいた辺りは、山に囲まれて閉塞感たっぷりの所でしたが、春になると山桜やオオシマザクラが山全体に咲き誇って、それはそれは綺麗でした。 今住んでいる所からは、照葉樹林の中の一本の山桜とちょっと離れた所にあるオオシマザクラしかないので、出不精の私は、桜がいつの間にか咲いて散ってしまっていても、気がつかずに5月の連休を迎えて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/27 23:18
いつまでも クリスマス気分な植物たち
いつまでも クリスマス気分な植物たち *日々の出来事  昨日に増しての大風で、木が倒れたり、工事現場の足場が崩れたり、怪我をした人、亡くなった人、大変な一日になりました。 妙に埃っぽいと思ったら、黄砂だそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/21 21:02
ちっちゃいものクラブ 〜マンネングサの仲間〜
ちっちゃいものクラブ 〜マンネングサの仲間〜 のち *日々の出来事  朝は、まだまだ寒いですね。未だに寒気の方が強いらしいからだそうです。 でも、春の木の花でかんざしのピラピラみたいな花をつけるキブシ(というらしい)の蕾が出てきたので、本格的な春はもうすぐです。この花が咲く頃、桜も咲きだします。 私の季節の目安の花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/19 07:25
ペリオミラ・プルクラという変な植物
ペリオミラ・プルクラという変な植物 のち *日々の出来事  お天気はいいのですが、昨日に引き続いて寒いです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/18 19:29
棒っ切れ状態な植物たち
棒っ切れ状態な植物たち のち *日々の出来事 お散歩で見つけた植物 昨日は、息子の高校の説明会でした。 ドラセナの仲間でしょうか、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナにも勝るアンテナ(新芽)を立てている植物を発見!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/16 17:12
ガジュマルさん ハイ ポーズ!!
ガジュマルさん ハイ ポーズ!! のち 近所の花桃の木が満開になりました。 光はすっかり春めいて、窓越しの外の風景はとても暖かそうに見えます。 が、風が強く寒い・・・でも、なんだか葉っぱちゃんの様子も変わってきた気がします。 みんな春を感じてソワソワしはじめたみたいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/14 16:59
さようなら 〜寒くて もうダメそうな植物〜
さようなら 〜寒くて もうダメそうな植物〜 今日は久しぶりに暖かい日でした。干したお布団からお日様の匂いがします。   昨日は、ビックリ事件がいっぱいありましたね。 鎌倉の鶴岡八幡宮のご神木でもある、樹齢1000年の大イチョウが強風で倒れてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 20:57
記念写真で ハイ チーズ!〜その2〜
記念写真で ハイ チーズ!〜その2〜 のち *日々の出来事  昨日は、ブログ更新の後いつもやっているクリック募金(この記事の右→)のお楽しみにしている『コニカミノルタ』の(地球ポコポコ)ゲームで、はじめて最高点の31個達成しました!! 今まで、29個が限界だったのに・・・う〜ん よかった よかった!! みんなもやってみてね。単純だけど意外と難しいです。(と、思うのは私だけ?) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/10 09:39
記念写真で ハイ チーズ!〜その1〜
記念写真で ハイ チーズ!〜その1〜 のち *日々の出来事 先週の天気予報では、今日と明日は雪になるかも・・・とマークがついていました。 やっぱり寒いですね。 キーボードを打ってると手がかじかむので、パソコンの排熱で暖めながら書いているところです。 (私のノートパソコンNECのLavieは、後ろと下が暖かくなる。息子の富士通のは、左側面とキーボードが暖まる・・・メーカーによって違うらしい) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/09 14:03
鳥のさえずりと花月のおはなし
鳥のさえずりと花月のおはなし *日々の出来事・・・鳥の声 今日は、結構雨が降っています。 空気も寒いのですが、光の加減が春めいてきたようで、今朝からウグイスがホ−ホケキョと鳴きだしました。 去年までは、初鳴きの時にはいつもホーホケケキョなんて変な鳴きかたをしていたのですが、さすがに今年は間違えないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 11:54
あらあら・・・昨日の日記
あらあら・・・昨日の日記 葉っぱだより 今日は久しぶりの上々天気。デジカメの充電器を買ってきたので、葉っぱたちの撮影会をしたのですが、暑かった・・・。 明日からまたどんどん寒さが戻って来るらしく、うんざりしています。 &今日の撮影会で、もう 「さようなら〜」と手を振りそうな子もいて、「このまま順調に暖かくなってくれたら、もしかしたら助かるかもしれないのに・・・」と悔しい思いもします。 冬将軍が恨めしい・・・ 写真は後日、すこしづつUPしますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/05 23:44
葉っぱだよりSP
葉っぱだよりSP 今日はとても暖かかったですね。 と思ったら、蚊が出た・・・!!全身黒っぽいヤツが、今そこにいた!!・・・痛そうなぶっとい針の口をして・・・献血をする気は無かったので急いで叩き殺しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/25 20:34
変メール・・・
変メール・・・ ときどき 葉っぱだより   今日もお寒うございました。 久しぶりにお日様が出たので、植物たちをお外で日光浴させたのですが、風が冷たかった。 夕方、家の中に取り込んで『15℃組』(最低気温が15℃の植物を入れた段ボール箱。でも、底に発泡スチロールのトロ箱のような物が入っているだけで、保温は全くしていない)をしげしげと良く見たら、フィロデンドロンは葉っぱの厚みが薄くなって色も薄くなって来ているし、ディフェンバキアは、葉っぱは元気なのに、葉柄が透明になりつつあって、早く暖かくならないと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/19 18:03
金魚の転覆病治りました
のちのち 今朝は雪が降っていてビックリしました。かなりの降り方で、6時半頃ゴミ出しに行ったら、体中真っ白に・・・ 屋根や樹木にうっすらと積もり出していて、天気予報では12時ごろまでは雪と言っていたので、「こりゃ結構積もるかな?」と思っていたのですが、お昼前には雨になり、今はお日様が出ています。でも、空気が冷たいのよぉ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/18 14:49
ちょっとだけ浦島日記
ちょっとだけ浦島日記 冷たい 子どもにパソコン使われたり、何たりしていたら、タリラリラ〜ッと日にちが過ぎてゆきました。 毎年、節分の夜には鬼が町内を回ります。赤鬼と緑鬼(青鬼)が、何とお稲荷さんの神社から現れて裃を着た神主さん(だったらしい。昔は・・・)と共に、厄払いをして回ります。 鬼の面はナマハゲみたいに怖いので、幼い子どもは泣き叫んでいます。小学生になると、平気で後を追っかけていますが・・・。 いつも節分の夜は寒いのですが、下の息子はふれ太鼓を叩きに出かけていました。今年は絶対勉強優先で、いくら... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/11 19:32
浦島日記 〜沖縄に行った時の事 その3〜
ときどき 昨日の夜は雪が降りました。外に出している観葉植物が気になって、外に出て見ると屋根の上にうっすらと雪が積もっています。 ビニール温室?の”花カランコエ”が枯れてはかわいそうだったので、ダンボール箱をかぶせておきました。 外の金魚のケースに入っている”コーヒーノキ”は、もうダメかもしれません・・・葉っぱがふにゃふにゃです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/02 20:18
寒さでヤバヤバな植物が・・・
寒さでヤバヤバな植物が・・・ 早朝、おとといから、庭の水に氷が張っています。薄いけれども・・・昨日は、2年ぶりの最低気温とか言ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/16 10:06
観葉植物について勉強中
観葉植物について勉強中 寒い! 寒い雨です!! な、なんと・・・今日は都心では初雪が降ったそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/12 21:39

トップへ | みんなの「観葉植物」ブログ

   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
気ままに ひるねこ 観葉植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる