気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白銀の舞

<<   作成日時 : 2010/03/31 15:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3


*日々の出来事
今日は15℃になるなんて、朝から天気予報で言ってましたが、どうやらはずれたようです。
南風が寒いよ〜 おてんとさんはどこ〜

昨日は、庭の雨水受けのバケツに氷が張っていました。
そのバケツには、この寒さの中ボウフラが数匹住んでいるのですが、氷が全面に張っているのに、お昼になって氷が溶けていたので見たら、元気に泳いでいました。
な、な、何と言う事・・・氷が張っている時は仮死状態にでもなって、底の方にいたのでしょうか???
昨今のボウフラ恐るべし・・・

これが証明写真だ!!
真ん中にいる黒い棒みたいなのがボウフラ
画像


葉っぱだより
昨日、銀行へ言った際に花屋さんを覗いてみましたら、銀色の多肉植物っぽいのが半値以下になっていました。
(以前、花月錦を買ったお店です。クロちゃんみたいなお兄さんがいて・・・声はあんまり高くないけど、低くもない・・・丸まっちい手のひらでお金を受け取ってくれるのが、何とも可愛らしいのです)

見切り品と書いてあったのと、多肉でもコダカラソウのように寒さで枯れてしまうのが嫌だったので(寒さで枯らすのはもうゴメンこうむりたいです・・・)急いで帰ってPCで検索してみました。

「白銀の舞」カランコエの仲間で、可愛いピンクの花が咲くとの事。
(変な乾いた花ガラがついていたけど、花カランコエにも負けない可愛い花が咲くらしい・・・変な花が咲くんじゃないかと思っていた。最近老眼なので、てんで良く見えないの)
花カランコエと同じ扱いで、0℃までは大丈夫だとの事。

ルビーネックレスの時と同じく、まだ見ぬ花に惚れてしまいました・・・
往復に歩いて1時間近くかかるので、普段はしぶしぶ出かけるのですが、愛しの多肉ちゃ〜んとばかりに足取りも軽く出かけました。(2往復したのに疲れもあんまり感じなかった・・・多肉ちゃんの力は凄いよ〜 

買った時の様子
画像

あまりにギュウギュウ詰めだったので、2つに分けてみました。黒っぽい鉢の方が銀色が映えると思いましたが、1個しかなかった。最近、白系ばかり買っているから・・・

葉の表面に白いベビーパウダーのような物が付いています。
下の方の葉の厚さは、花カランコエよりちょっと厚めです。
画像

見切り品で200円だったのは、結構お得だったと思います。

何で見切り品になったのかは、たぶん花が終わったのと(咲くか判らないけれど蕾がついている)ジョウロで頭から水をやってしまったために、白い粉がまるで農薬でもまいたかのように、まだらになってしまっているからじゃないかと思っています。
もとどおり白い葉になるか判りませんが、水やリに気をつけて育ててみようっと・・・

OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
エフ・エムさん こんにちは
気持ち玉 ありがとうございます。
どうも最近、多肉植物に弱くて…増やさないようにと心がけてはいるつもりなのですが
まんじゅ猫
2010/04/02 07:04
気持ち玉 ありがと〜
安くて丈夫そうな多肉植物&サボテンには目がない、まんじゅ猫です。
あぁ、どうにも止まらない〜ですねぇ
まんじゅ猫
2010/04/02 07:09
さとみさん こんばんわ
気持ち玉 ありがとうございます。

さとみさんのブログで「阪神淡路大震災」の記事を読んで来ました。
私にとって、それは近いけれど9.11とおなじくTVの中の遠い出来事のような気がしていました。
さとみさんのブログで、それは生々しく迫ってきて、「皆、本当に辛かったのだな」と改めて実感した次第です。

関東もいつ地震が起こってもいい状態だと、いつも言われています。
起こった時にどう対処すればいいのか、日ごろから考えていなくてはいけないのですね。

さとみさんにとって、今でも辛い出来事だと思いますが、書いていただいてとても考えさせられましたし、もしもの場合の参考にもなると思います。

これからも発信していって欲しいと思います。
ありがとうございました。
まんじゅ猫
2010/04/03 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
白銀の舞 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる