気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS カランコエに花が咲きました

<<   作成日時 : 2010/05/17 14:27   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


*日々の出来事
〜5月15日(土)の記事より〜
今日は、昨日までより気分が良いです。
どうにか、昨日まで出来なかった、ご飯の支度も出来そうな感じがします。

お洗濯だけは、溜まると嫌なので何とかしているのですが・・・食事の用意は、献立を考えたり、野菜や肉を切ったり、煮たり炒めたりと言う行為が、とてもとても疲れてしまうのです。 
昨日は、息子がちょっと変なおかずを作ってくれました。(鶏肉のトマト煮込み?)
お茶碗を洗うのさえ、とてもしんどい・・・仕事から帰ってきた、主人が黙って洗ってくれました。

今日は、下の子の学校で「進路説明会」があるのですが、行くのをやめる事にしました。
家から遠いのと、まったく知らない人の中に行くのが苦痛なので、無理をして悪くしたら自分も辛いし、家族にも迷惑をかけるからです。
今日は、のんびりと家の中ですごす事にしました。


と、ここまで書いたのは良かったのですが、知らないうちにログオフしてしまったのか、原稿を書いた後、ウィルスバスターで検索をかけた時に、危険度 中 (久々の大物だった)のクッキーが検出されて消されていたので、それが原因かもしれません。
続きを書こうとしたら、ブログ管理のページへ入れなくなっていました。

結局、間違っていたのはパスワードではなくて(結局、4回も変えた・・・)IDまたはメールアドレスの所でした。
メアドで登録してたと思ったら、違っていた・・・やっと復旧です。疲れた・・・

私は、使っているパソコンはNECだけど(キーボードの配置が他のメーカーと若干違うらしいけれど、お気に入り)でも、ウェブリはブロバイダとしては高いのでソフトバンクです。

今回困ったのは、ブロバイダ契約している人向けの質問と答えはいくらでも出てくるのに、無料ブログだけ利用している人向けの回答がなかなか見つからなかった事。
おまけに、色々調べてみてやっと判ったのが、IDとメンバー名が一緒だという事
「IDまたは、メールアドレス」と書いてあるので、「メールアドレス」ばかり懸命に入力してました。
はぁ・・・ちかれたび〜


葉っぱだより
カランコエの花がまた咲き始めました。
今日はその写真を載せる事にします。
画像

カランコエ・ウエンディ
先日、お花屋さんの見切り品袋で100円で買った。
ちょっと渋めの色合い。風で揺れるベル型の花が可愛い。
現在は、花が終わったので、ばっさりと切り戻ししています。
切り落とした枝は、挿し木する予定。
画像

ブロッスフェルディアナ(ベニベンケイ=花カランコエ)
買った時は、とても小さかった。色ももっと薄かったような気がします。
(カランコエにはよくある事らしい。肥料や日光の当たりぐあいで、薄い色が濃くなるそうです)

4種類買ったけど、赤と黄色は春先に根元が腐って、せっかく大きくなってたのに、ミニ鉢に戻ってます。

オレンジ色で、中心が黄色いのもありますが、アブラムシとアリンコに蕾がやられて花びらが変な形になっています。
・・・とても見せられたもんじゃありません・・・ので、これだけなんですが・・・
画像

八重咲きのカランコエ
この大きさで、100均で売ってました。(一番上の写真を見てね)
冬の間に蕾がたくさん付いたのですが、やっと最近咲きだしました。
花が終わったら、どんな風に仕立てたらいいか分らない、変な枝の付き方をしています。
・・・だから、100円ショップにあったのかな?
画像

白銀の舞 
花は、おとなしめのピンク色で、太陽の下で見ると光沢があります。
ウワ〜ッ!!と自己主張の強い他のカランコエに比べると、質素だけれどお姫様のような雰囲気です。
画像

 

先日病院の帰り道に見つけた、野性化したセンペルさんの写真を載せましたが、その後気になってまた見に行ってしまいした。
画像

以前見た時は、雨上がりでコケもセンペルビウムも水気がたっぷりだったのですが、すっかり乾いて、コケなんてめくれちゃってます。
この差はすごい・・・
画像

でも、この環境が高山生まれのセンペルさんには、居心地がいいのでしょうね。
画像



一時は、ブログを中止せざるを得ないかと思いましたが、何とか復旧できたのでほっとしております。
お散歩写真もたくさん撮ってきましたので、なるべく近いうちに載せようと思ってます。
家の多肉ちゃんの写真もまだ載せてないので、それも載せなくちゃね。

今日も夏日になったようで暑いです。外で作業される方は、日射病に気をつけてくださいね。
それでは、またね〜

OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉 ありがと〜

たくさんブログネタに写真を撮ってきたのに、「開けゴマ」の呪文が違ってて、3日も岩戸の前で立ち往生…

楽しみ半分、苦しみ半分?のブログ作りですが、もう生活の中の1コマとなっているので、止められません。

こうやって、自分を表現する事が出来る事ってなかなか他には見つかりませんから…

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
まんじゅ猫
2010/05/18 16:13
初めまして
最近、センペルビブムの栽培を始めた栽培初心者です。

センペルが垂直な岩場の苔にもぐれて自生してるんですね
ヨーロッパでは高山植物らしいですが、画像から栽培のヒントを得ました。
因みに画像の岩場はコンクリートの壁?、それとも石垣ですか?

石垣なら石と石の隙間に根を伸ばしてますね?
コンクリート壁なら苔の中に根を張ってますね?

実は、僕は苔とセンペルビブムを寄植えで栽培したいと考えてまして
こちらの画像で栽培ヒントを得ました。
イイネ
2018/10/19 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
カランコエに花が咲きました 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる