気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 変な初夢のはなし

<<   作成日時 : 2010/01/03 14:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


今年の初夢は見ましたか?
(1日、2日と息子にパソコンを占拠されていたので、話題が古いけどゆるしてね・・・えっ、いつも昨日の話題だろって・・・そりゃそうだけどねぇ・・・)


初夢何だか、寝正月状態だったので、いつ見た夢だったのかわからないのですが、何故か伊良部一郎と料理を作っている夢でした。

伊良部一郎???と言う方に・・・
奥田英郎の小説「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「町長選挙」に出てくる変な精神科医です。
(発表された順は、上のとおりだけど、伊良部のキャラが濃いんで「空中ブランコ」から読んだほうが良いような気がします。直木賞受賞作だし・・・。ちなみに「町長選挙」はまだ読んでない)
最近アニメ化されたので、そちらの方をご存知の向きもあるかと思いますが、私はまだあのアニメを良く知りませぬ。

で、夢の中で伊良部一郎と私は何故か、挽肉と刻んだねぎの入ったビーフン炒めを作っているわけです。
カメラは斜め後ろから、なので顔は見えません。(果たして頭が付いていたのかさえ不明)
伊良部先生と私は白い服を着ているのですが、それが白衣なのか白い割烹着なのかわからないんです。(白衣だったような気がしてきた・・・)
左側の伊良部先生は、フライパンを持って、ビーフンを炒めていて、私は流しの側にあるまな板からねぎのみじん切りを入れようとしていて、あたりにはごま油の良い匂いが立ちこめています。

すると、次男の声が「か〜ちゃん太りすぎ!!」(こいつには、しょっちゅう言われてる)と聞こえて、見ると洋梨の形に・・・伊良部は卵型、そして私は洋梨型。白い卵と洋梨が並んで台所に立っていると言うシュールで変な夢でした。いったいなんなんだ〜!!
いくら、伊良部シリーズを読んでいるとは言え、夢の中にまで入り込んでくるとは、伊良部恐るべし・・・



そう言えば、大晦日にジルベスターコンサートを観忘れました・・・。
NHK FMのアコースティックギター三昧にハマってしまったのが原因です・・・幸田浩子さんを観たくもあったのですが・・・
日本のアコギ演奏者(この日は、押尾コータローさんが案内役、ゲストに渡辺香津美さんや、クラシックギターの村治佳織さん、そして人気ギターデュオ、デパペペさんたちでした)は、実に気持ちが良い音を出す方が多いですね。ジャズでもない不思議なジャンルのギター音楽です。

でも、18歳の子どもが25万の中古ギターを欲しいから「お母さん、お金かして・・・」と言ったら、貸してあげられるかなぁ・・・プロのギタリストの方が番組中でそう言っていらしたんですよ。
(家の次男はいつもそう言っているけど・・・「シグネィチャーモデルなんだよ」「ヴィンテージものなんだよ」「元値は○○万するんだよ」などなど・・・そうか、いつも言ってなきゃ出せるのかもね。家のヤツは果たして返してくれるのか信用がない・・・)
ギターをやる人って増やしちゃうのがどうも・・・現に息子の部屋には、ベースが1本、エレキGが4本ころがっている(内2本は改造中・・・おい)。BOXのアンプとヤマハのEOSもある。
今年は、どうなることやら・・・はぁ




空中ブランコ (文春文庫)
文藝春秋
奥田 英朗

ユーザレビュー:
疲れを癒してくれる小 ...
前作よりもやわらかく ...
珠玉の作品群標題とな ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



イン・ザ・プール (文春文庫)
文藝春秋
奥田 英朗

ユーザレビュー:
伊良部シリーズ第一作 ...
伊良部のアニメ級キャ ...
おもしろかったですよ ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



町長選挙 (文春文庫)
文藝春秋
奥田 英朗

ユーザレビュー:
マユミちゃんの存在感 ...
リアルタイムに読むの ...
個別にはよいが個別の ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち玉 ありがと〜
どうも心の中に伊良部一郎が住みついてしまったようです。こまった…
まんじゅ猫
2010/01/04 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
変な初夢のはなし 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる