気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

help RSS 多肉だより 〜ベンケイソウ科&スベリヒユ科〜

<<   作成日時 : 2010/05/01 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


*日々の出来事
春らしい良い天気です。
うっとおしい花粉症の季節も終わって、緑の匂いのする風を思いっきり吸い込む事が出来るようになりました。
ハッピーな5月の連休の始まりです。

この数日、ブログの更新が出来ませんでした。
パソコンという、気力と時間を喰ってしまうパンドラの箱を開けるのが嫌になっていたのもありますが、この後の”葉っぱだより”で紹介する「桜吹雪」の育て方が、なかなか判らなかったからです。
最近よく見かけるので、持っている人は多いと思うのですが・・・


話変わって、最近なんだかハマっている変な曲があります。一日に1〜2回は聴いている・・・

一曲目は、ますむら・ひろしさんの漫画「アタゴオル」の中に出てくる猫のヒデヨシが大好きな、紅マグロの歌。
「ここまで好きなのか!!」ってほど、紅マグロへの愛がうたい込まれた歌!!
アニメがかわいい
桃色の浩子猫の後をついてくるのがヒデヨシだ〜!
  • 素晴らしき紅マグロの世界


  • おなじく谷山浩子さんの曲。カオス的歌詞が耳に残る一曲!!
  • まもるくん / 谷山浩子


  • 田舎では、よく「まもるくん」を見かけました。(「まもるくん」とは呼ばずに、お巡りさん人形と呼んでたけど)

    昔、夜、友達とドライブしていて、間違えてオレンジロードとかいうだらだらした山道を走っていた時、いきなり三叉路に、この「まもるくん」がいたのにはビックリしました。

    まぁ、事故が多い場所で、注意のために立っているんだから仕方ないんだけどね。
    福岡県より、熊本県側に良くいたような気がする・・・。

    人形だけど、雨の日も風の日もごくろうさまです。
    たまに壊れている「まもるくん」もいるから、事故にあったんだねぇ。ぶつかった人も、「まもるくん」が人形で良かったね・・・

    それにしても、今もどこかで「まもるくん」は健在なのでしょうか? 情報を求む!!


    葉っぱだより〜新入り多肉ちゃん・4〜
    今日で紹介写真はおしまいです。
    私はサボテン・多肉植物が大好きなんですが、ブログとしては あんまり人気がなかったような気がします。
    でも、また変化があったら載せますね。

    《ベンケイソウ科・グラプトペタルム属》
    秋麗
    園芸品種
    木立性になりやすく、縦伸びが進む品種。
    日光不足や肥料過多や多湿になると、葉が落ちやすい。
    生育期 夏
    耐寒性・耐暑性 普通
    画像

    画像

    《ベンケイソウ科・カランコエ属》
    姫月兎耳
    月兎耳のミニサイズの葉が出るタイプだそうです。
    月兎耳の仲間って色々あるみたいですね。(先日、散歩していて見たあの大株のようになれるかしらん?)

    育て方が判らないので、月兎耳の育て方を載せてみます。
    生育期 夏
    耐暑性 中 耐寒性 弱
    画像

    画像

    《スベリヒユ科・アナカンプセロス属》
    桜吹雪
    「吹雪の松」のピンクの斑入り品種。
    生育期 (テレフィアストルム類=桜吹雪)は夏型   耐寒性 冬3度以上
    可愛い濃いピンクの花が咲く。

    お店には2鉢あって、大きい方を買ったのですが、小さい株の方が班がはっきりと入っていました。
    斑入りは、しっかりと班が入っているほうがいいそうです。

    選びかた失敗・・・小さい方が少し班が多いので、頑張って増やしてみよう・・・
    画像

    画像

    12種類買ったけど、ほとんどが丈夫な普及種のようです。
    安価な普及種といっても、とても綺麗。

    それに、昔は手に入らなかった物も多いはず・・・
    サボテン・多肉に渋い名前が多いのは、昔は盆栽と一緒のような、お金持ちのお年寄の趣味だったからだそうです。

    たくさん増やして、楽しみたいな。(増やすのはいいが、どこに置くんだ・・・冬

    キャルです 花ちゃん

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    このベンケイソウの仲間は黄色い花をつけるのでありませんか?
    我が家のものは、物干し台の所でいま花をつけています。
    いまの内に撮ってこよ!(大笑い)
    Tatehiko
    2010/05/03 10:49
    Tatehikoさん こんにちは
    「秋麗の花」で検索をしてみましたら、確かに黄色いお花が咲いていました。
    うん おかげで楽しみが出来ました。
    来年ぐらいに、花が咲いてくれるといいな〜
    (今、我が家では、朧月の花が咲いています)
    まんじゅ猫
    2010/05/03 23:20
    エフ・エムさん こんにちは
    気持ち玉 ありがとうございます。
    やっと、観葉植物にとって、すごしやすい季節がやってきました。
    山の樹木も新芽が出てきて、早朝だと空気が緑の匂いがします。いい季節です。
    まんじゅ猫
    2010/05/03 23:27
    気持ち玉 ありがと〜
    谷山浩子さんは、昔、声のトーンがあまり好きじゃなかったんです。
    でも、彼女の書くファンタジー小説が好きでした。
    最近、曲も歌詞が、なかなか変なので気に入ってます。
    (声も前ほど嫌いじゃなくなった…
    まんじゅ猫
    2010/05/03 23:34

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。 Twitterブログパーツ
    Twitterブログパーツ
    多肉だより 〜ベンケイソウ科&スベリヒユ科〜 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    [ ]