気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ ハロウィン!

<<   作成日時 : 2010/10/30 01:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


*日々の出来事
つい先ごろまで暑かったら、急に冬めいてきて、昨日なぞ12月末〜1月の気温だったとか・・・
明日には台風も来ると言うし・・・近頃の天気はどうなっているのやら
(おやっ・・・いつの間にか30日になっている・・・

ここ数日、なれないお片づけをやっていたので疲れました・・・
いやいや、ついに我が家にも都市ガスが入ったのです。

以前入っていたプロパンガス屋さんに、別段大きな不満があったわけじゃないのです。
価格は、多少高かったかもしれないけれど・・・
町内会で話が出たので入る事にしました。人数がまとまらないとひけないそうでしたので・・・
12年近く使っているガスレンジも、バーナー部分の劣化がひどくて、湯沸し用の小さいのしか使えませんでした。
ちょうど切り替え時だったと思います。

でも、プロパンガス屋さんのお兄さんが感じのいい人だったので心がちょっと痛みました。
本当に長い間ありがとうございました。


しかし、誰かのブログだったか?相談の所で読んだのか?忘れましたが、工事の人が入ると庭が荒れますね。

工事の前に、一応抜かないで欲しい木だけは聞かれたのですが、毎年赤い実をお正月に楽しみにしている万両(千両は去年病気が入って枯れてしまった)が、根こぎにされていたし・・・
スズラン水仙の球根は、掘り上げられていたし・・・他にも被害多数

サボテンの入っている発泡スチロ−ル箱は、自分でどかしたから良かったものの、ミカヅキネックレスの鉢の上に、おんなじ大きさの植木鉢(葉挿しした多肉ちゃんが入っている)が乗っかっていたのには、ショック・・・
いや、こういうことがあるって知っていたから、落ち込み方もそうなかったんですが・・・

きっと、工事の人にとっては、庭の植物の事なんて目に入らないんでしょうね。
まぁ、そうでもないと仕事にならないのかもしれません。
庭師の人も新しい庭を造るときには、前に植えてあった植物をいったん全部抜いてから造られますからね。

はぁ〜なんにしろ、今日は疲れました・・・。
気疲れと、片付けても片付かない部屋と、ふがいない自分に・・・

でも、もうすぐハロウィンです!!
ブログパーツも数日前思いついて、ハロウィンのに変えました。
(ブログ更新しないで、こんな事ばかりしていた・・・)

いえ、昔はハロウィンなんて外国の変なガキンチョのお祭りぐらいにしか思っていなかったのですが・・・
(たしか、アメリカ留学したてで、ハロウィンに友人宅と間違った家に行って、玄関先で撃ち殺された日本人の青年がいましたよね。その印象が強すぎて、あまり好きじゃなかったのですが・・・)

ところが今年は、ブログのお師匠様の影響で、最近すっかりハマっております。
バーチャルの『ニコッとタウン』では、みんなお祭り騒ぎしていますしねぇ・・・
私、【月彦】のお家の中もすっかりハロウィン一色です。
現実の世界とは違って、ここでは、いくら散らかそうが簡単に片付けられるので楽しいです。

最近は、ニコニコで作業用BGMを聞きながら魚釣りをするのが楽しみ。
赤い金魚か、ハロウィンの帽子を被った黒い金魚が欲しい・・・
ひどく暴れる大物がバケツや長靴の時は、もうグッタリするのだけれど・・・

今年は、実際の家の中にもハロウィングッズが少しだけあります。

忙しくてブログに書けなかったので、ちょっともう間に合わないかと思いますが、楽天のオークションで「10月屋さん」の手作りのハロウィンオーナメントとモビールが、なんと即決10円と100円で手に入ります!!
私なんか、フェルトでぬいぐるみを作っても針目がよれよれなのですが、
「10月屋さん」のは、とても綺麗な仕上がりになっています。
この値段は絶対にお買い得!!だと思いました。

  • 10月屋 さんの自己紹介と出品リスト


  • 私を幸せな気持ちにしてくれる小物たち
    「10月屋さん」のハロウィングッズたち
    《オーナメント》 
    ネコとかぼちゃ、コウモリとかぼちゃ 
    おのおの単品なのですが、2つをピンで留めて吊るしています。
    画像
    画像
    画像

    《ハロウィンモビール》
    「お化けと死神と黒猫」のを買いました。
    画像


    ハロウィンには関係ないんだけれど、最近買ったごはん茶碗
    ご飯を食べ終わると出てくる笑ったウサギさんがかわいい。
    「幸せウサギのごはん茶碗」と呼んでいます。ホ−ムセンターで300円也
    画像
    画像
    実はこの茶碗、お昼に主人と買い物に行った時に見つけてとても欲しかったのですが、ごはん茶碗はあるので買わなかったのです。

    でも、後になって「ウサギがニカーッと笑っているごはん茶碗があったんだよね〜
    見てるだけで幸せになるウサギだったなぁ。あれで食べるときっと美味しいだろうなぁ・・・買ってくれば良かったなぁ」などと言っていたら、息子が「今から近くまで自転車で行くから買ってこようか?」と言ってくれます。

    それでお願いしたのですが、ウサギ柄の茶碗はいろいろあったらしく(中に絵があるのは、これともう1つだけのようでしたが、私は1種類しかないと思っていました)
    わざわざ携帯で電話までしてくれたのですが・・・

    買ってきてくれた これは私が欲しいと思ったのより小さいサイズでした。子供用なのかな?
    「最近太ったのでダイエットになるからいいか・・・」と思っていたのですが、食欲の秋で つい山盛りにしてしまうので、とても痩せそうにありませんね・・・
    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 3
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    かわいい

    コメント(7件)

    内 容 ニックネーム/日時
    工事が入ると気がつかないうちに植物が無くなってしまうというのは実感としてありますね。こちらも、前もって予想すれば対策がとれるのですが、気がつかないであとの祭りということになります。めったに工事なんてないので、次のときはまた忘れているでしょう。
    「幸せウサギのごはん茶碗」、おもしろいです。ウサギと一緒にごはんを食べている気分ではないでしょうか。

    エフ・エム
    2010/10/30 09:43
    エフ・エムさん こんにちは
    猫の額のような庭なのですが、幸い野菜を植えるスペースが開いていたので、そこにサボテン類をおくことができました。
    花は咲いていれば別なんでしょうけれど、植物に関心がよほどなければ分からないでしょうね。
    もし、家自体の工事になったら足場を組んだりして、もっと大変な事になると思います。
    植え替えの時期なら植木鉢に植えることも出来るでしょうが…
    真夏でなかっただけ幸いでした。

    それから最近、ウサギのお茶碗のように、子供向けっぽいけどかわいいのが好きになりました。
    何だか心がホッコリするんですよ
    まんじゅ猫
    2010/10/30 20:34
    気持ち玉 ありがと〜
    TVでも、今年はハロウィンの話題が良く聞かれます。

    今朝のNHKのアナウンサーの方が、ハロウィンの話題のニュースの後に「僕も今日はハロウィンにちなんだ物を着けて来たんですよ」と、さりげなくオレンジのネクタイを指差しておられました。
    アシスタントのお姉さんに「気がつきませんでした…」と言われてました
    朝や夕方の時間はNHKでも、のんびりしてていいものです。 
    まんじゅ猫
    2010/10/30 20:54
    ハロウィンも懐かしい40年前?
    子供も大人も楽しんだものです。
    20そこそこの私も恥ずかしいけど家々を
    従姉妹と廻りましたね〜
    今度は孫に教えてあげねばな〜と…
    ken/南関
    2010/10/30 21:36
    ken/南関さん こんばんは
    ハロウィンなさった事があるのですね。
    私は実際にやったことがありません。
    (昔も今も、子供会でもやんなかった…)
    今住んでいる所は、外人さんがとても多いのですが、果たして本当に行われているのか不明です???
    南関は、きっとハイカラな土地柄なのでしょうね。
    まんじゅ猫
    2010/10/30 23:20
    工事が入ると庭ってそんなになっちゃうんですね〜
    ウチなんて家人ですら「全部雑草だろう」なんて言うレイアウトなので丸坊主にされてしまうかも!
    ハロウィンいいですね〜名古屋にブルーボネットというワイルドフラワーガーデンがあるのですが、先日行ったらハロウィン仕様になっていて。
    ガーデンの雰囲気もハロウィン、子どもたち(大人もちらほら)ハロウィンの仮装をしてきていて(仮装してくると粗品進呈だったかな?)私は見ていただけですが楽しめましたです。
    ごはん茶碗!すごくいいです〜食べ終わった後いつも幸せな気分になれそうですね〜
    F。Bake
    2010/10/31 10:31
    F.BAKEさん こんにちは
    ガス管を一部ですが庭に埋めたので、ほじくり返されちゃったのと、どうしても踏み荒らされてしまって…

    ハロウィンも今日で終わりですねぇ…
    仮想世界で盛り上がっていたので、明日からどうしようなんて思ったりして…やっぱ、クリスマス?
    まんじゅ猫
    2010/10/31 16:14

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    もうすぐ ハロウィン! 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる