気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳で聞く読書は いかがですか?

<<   作成日時 : 2010/10/23 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

のち
*日々の出来事
今日は晴天との天気予報でしたが、曇りがちで気温もあまりあがりませんでした。
そろそろ、植物たちも冬支度させないといけないのかな?と思います。

今年は最低気温が15℃ないと死んでしまう植物は買っていないのですが、去年は大切にしていた観葉植物が寒さで枯れてしまって、結構心が痛かったのです。
(年を越すまでは何とか生き延びていたのに、あと少しで春と言う時になって死んでしまった・・・)

ちょっと今は忙しいので、もう少し外にいて欲しいのですが・・・
がんばれ!! 我が家の観葉植物と多肉・サボテンたち!!

  
普段、パソコンに向かっている時は「ニコニコ動画」で作業用BGMを聞きながらが多いのですが、ここで好きになったのが谷山浩子さんです。

谷山浩子さんは、本の世界で実に魅惑的な幻想的な物語を書かれますが、
昔、その中の『悲しみの時計少女』がラジオドラマになった事があります。
とても人気で、再放送もされたそうです。
探してみましたら、YouTubeにありました。

秋の夜長に耳で聞く読書はいかがでしょうか?

この本は私も持っていますが、自分で読むのとドラマ仕立てになっているのでは、随分印象が違いました。
(特に時計の森の場面が、私の想像力を超えていました)

原作者の谷山浩子さんも出演されていますので、きっと満足のいく出来になっているのではないかと思います。

  • ラジオドラマ 悲しみの時計少女

  • 物語は20回に分けてありますが、このまま自動で再生されます。
    (長いので、私は2日に分けて聞きました)

    話の中に出てくる大船の観音様は、JRの大船駅から見える真っ白な観音さまなのですが、胸から上の胸像だという事です。TVで見てビックリ!
    福岡の久留米には、この観音様に似た立像があります。(親戚だろうか・・・
    高速バスでこの像が見えると帰ってきたと言う感じがするのですが、あまりにも大きいので怖いかも・・・62mだって
    ちなみに観音様は、見た目が女らしくても男ですだ・・・ヒゲが生えておられまする。

    このドラマのオープニング&エンディングに流れている曲は「銀河通信」と言う曲だそうです。
    ピアノソロ バージョン
  • 銀河通信

  • ラジオドラマのは、こちらのアレンジですね。なんとライヴです。
    (ちょっとぽっちゃり顔の浩子さん・・・
  • 谷山浩子の幻想図書館・雪の女王/銀河通信


  • 葉っぱだより〜お散歩植物〜
    昨日、お薬を薬局に貰いに行くために、ちょっと遠回りして出かけてみました。
    ところが、風が吹いていたので ほとんどがピンボケ・・・

    パソコンに取り込んで編集しながら、側にいた息子に「せっかく、山の中まで行って撮ったのに、風のせいでピンボケばかりだよ・・・やっぱり風の日はダメだねぇ」と言ったら、「たまにしか撮らないから、腕が落ちたんだよ〜」と言われてしまいました。

    私は風のせいだと思うのですが、確かにちゃんと撮れたと思ったのがピンボケになっていたので、そろそろ老眼鏡持参で出かけないといけないのかもしれません。

    ノブドウの実 
    若い実はこんな感じです。
    画像

    ノブドウタマミバエという虫が、卵を産むとこんな風な色とりどりになるといいます。
    でも、色づく前の淡い黄緑の実もみんなこの大きさなんだけど・・・
    (普通虫が入ると、実が馬鹿でかくなったりする)
    今度採ってきて、どんな虫がいるのか中を確かめてみたいと思います。
    画像

    ヨウシュヤマゴボウ
    有毒植物。ブドウに似てるけど、ブドウじゃないよ。
    この辺りでは野性のものはあまり見かけません。何故か鉢に植えてあるのを見かけます。
    九州の田舎では、この実とオナモミの実がセットで よく空き地に生えていたものですが・・・
    画像

    キヅタ若い実
    熟すと、ひとまわり大きな黒っぽい実になります。
    *訂正・・・これは実じゃなくて、なんと蕾でした
    画像

    7月頃のキヅタ
    画像

    キンミズヒキの花
    これは石垣に植えられたものですが、山の中にぽつんぽつんと咲いているのを良く見かけます。
    画像

    ホトトギスの花
    花の模様が、鳥のホトトギスの模様に似ているということからついた名前だそうです。
    (鳥のホトトギスと言えば、今年の夏は近所の崖の工事でうるさかったので来なかったみたいですが、夜中にテッペンカケタカと鳴く声は不気味です)
    この花は色が濃いけれど、色の薄いものもあります。
    画像

    寒い風に震えながらも咲くヒマワリの花
    画像

    悲しみの時計少女
    復刊ドットコム
    谷山浩子


    Amazonアソシエイト by 悲しみの時計少女 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    かわいい

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    明日東京国際フォーラムで待望のバッド・カンパニーのライブ見てきます。残念ながら、リード・ギターのミック・ラルフスは急病だそうで、来れなかったけど・・・。一泊して、次の日はCDあさりでもしようかなっと 。・・てわけで二日間ブログはお休みします。ポール・ロジャースの熱唱とても楽しみです。
    ロック仙人TF
    2010/10/24 16:36
    ロック仙人TFさん こんばんは
    ライヴに行かれるんですね。楽しんで来てください。
    好きなアーティストが病気で来られないのは、残念で心配ですね。

    ロック仙人TFさんは、ブログ皆勤賞ですから、頭が下がります。
    また好きな曲にコメントしに行きますね。
    まんじゅ猫
    2010/10/26 20:24
    ken/南関さん こんばんは
    気持ち玉 ありがとうございます。

    最近、私はすっかり老眼になってしまって、本を読むのが大変になって来ました。
    (趣味は読書だったのですが、実用書を除けば、この1年ほとんど読んでないかもしれません…)
    ラジオドラマなどは、聴いていればいいので便利です。
    谷山浩子さんのファンタジーは、奇想天外で好きです。
    まんじゅ猫
    2010/10/26 20:31
    気持ち玉 ありがと〜
    思い立って、今日ブログパーツをハロウィンのに変えてみました。(もっと早くやればよかった…)

    カタツムリのマイマイのパーツのほかは、クリックするとゲームが出来たり絵が変わったりします。
    ストーリーゲートのも解り易いのに変えました。

    ハロウィンが終わったら、次はクリスマスかなぁ…?
    (急に寒くなって北海道では、もう冬ですね)
    まんじゅ猫
    2010/10/26 20:40

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    耳で聞く読書は いかがですか? 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる