気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 百歳バンザイ!

<<   作成日時 : 2011/01/10 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


*日々の出来事
昨日は いくぶん暖かくなってきていたのに 今日は寒気が入り込んだらしく 急に寒くなりました…
風も出てきたので余計に寒く感じます…


先日 NHKの「百歳バンザイ!」と言う番組で 現役の学者さんである 大坪併治(おおつぼへいじ)さんを見ました
いつもこの番組は とても百歳とは思えない元気なおじいさん おばあさんが出て来られるのですが 大坪先生は 今尚 研究にいそしまれ 平安時代の言葉の辞書作りをなさっています

平安時代に使われていた 今まで読み方も意味もわからなかった漢字を いくつも研究なさって ちゃんと読めるように 解読なさったそうです すっごい偉い人です!

そして その生き様は とても感動的でした!!
現役バリバリで活動なさっているので 百歳とはとても思えないほど 若々しかったです

ネットで調べた所 放送があった日は 大変 大坪先生について検索があったらしく 日々検索の多い言葉を取り上げてブログを書かれている方は そのことをご存じなかったみたいで 「なんでこの大坪併治さんが 検索の上位に上がってきたのかわかりません」と書いてありました
(もちろん おせっかい焼きの私は その理由をコメントして帰りましたが…)


NHK百歳バンザイ!HPより
「学者の道を貫いて」大坪併治(おおつぼへいじ)さん
岡山市に暮らす大坪併治さん、100歳。一軒家で妻の千年さん(87)と二人暮らしです。大坪さんは岡山大学名誉教授で現役の国語学者。74年続けている日本語史の研究で、今も論文や著作集の執筆に大忙しです。研究分野は、日本語史において空白の100年間と言われた平安初期の日本語で、語学辞典の索引にも人名があがっています。

研究者になりたての頃を戦争に奪われた大坪さんは、少しでも長く研究を続けたいと『生涯現役』を貫いています。長年研究を支えてくれた妻・千年さんに報告したいという気持ちも重なり、研究の集大成となる最新の研究を完成させるために、パソコンに向かって夜11時まで仕事をする日々を送っています。

100歳になっても尚、生涯現役を貫く学者の日常を追い、今も衰えないその情熱に迫ります。

↓くわしくは こちらをどうぞ・・・
  • 百歳バンザイ!HP




  • 花だより〜お散歩植物〜

    先日 ひさしぶりにカメラを持って外に出ましたら 寒いですがいろんな所に 綺麗な花が咲いていました

    公園に咲いていた サザンカの花
    画像

    道路わきのプランターに植えられていたキンセンカ 
    (今はもっとおしゃれな名前で呼ばれているようですが 昔は仏壇に上げるお花として庭に良く植えていたものです)
    画像

    公園のプランターに植えられた ガーデンシクラメン
    画像

    葉牡丹
    画像

    ラヴェンダーが今頃咲いていて ちょっとビックリしました!!
    足元の花は ベゴニアですね
    画像


    花じゃないんですが 植え込みの中に こんな欲張りなかえるさんがいました…
    口にも両手にも 小判がいっぱいです
    画像


    今年もまた 植物を中心にブログを書いていきたいと思っています
    どうぞよろしく お願いします


    P.S.いつもお世話になっている方々の ブログをリンク集に加えてみました
    「友だちのブログ」としてみましたが どうだったでしょうか?
    尚 エフ・エムさんは 植物について 大変お詳しいので「植物」の欄に加えました…
    サウジアラビア在中のNAOKIさんは 最近知り合った方ですが ニコタでも大変お世話になっています

    また何かご意見などありましたら コメント欄へお願いいたします…



    ↓どれも専門家向けの本ですね… とても難しそうです…

    擬聲語の研究 (大坪併治著作集)
    風間書房
    大坪 併治

    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by 擬聲語の研究 (大坪併治著作集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



    石山寺本四分律古点の国語学的研究 (大坪併治著作集)
    風間書房
    大坪 併治

    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by 石山寺本四分律古点の国語学的研究 (大坪併治著作集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


    OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    コメント(6件)

    内 容 ニックネーム/日時
    わ〜っ!!凄い!ありがとうございます。
    まだ大坪さんに比べれば若者が〜で…
    年寄りの戯言でも見ていただけて光栄です!!
    精神年齢昔の十代ですが・・・
    日々のこと読んでいただいて嬉しいですよ!
    ほんとにありがと!っ!
    ken/南関
    2011/01/10 22:40
    れのさん、こんにちは!

    百歳で現役…見習いたい!もしできるなら私もそうなりたいです。

    花の写真きれいですね、サウジはさすがに日本の冬や早春に咲く花がないです。
    園芸店では涼室(温室の反対)で、ヒヤシンスが売ってましたが、めちゃくちゃ高価で手が出ませんでした。

    これからもどうぞよろしくお願いします。
    NAOKI
    2011/01/11 09:04
    ken/南関さん こんにちは

    喜んで頂いて嬉しいと言うか 恐縮してしまいます…

    今年は そちらは相当寒いみたいですね
    新型インフルエンザも流行っているとか… 
    母が言っていましたが…

    年寄りなんてとんでもない!!
    まだ若いじゃないですか…
    それにいつも日本の農業について 生の声が聞けて考えさせられてます…

    日本の政治家は 最近目先の事しか考えないボンクラばかりなので 政治と農業は別にして欲しいです…
    これ以上 日本の農業をダメにしたら いつか手痛いしっぺ返しが来る事うけあいますから…

    ken/南関さん お体には十分お気をつけくださいね!
    手術が早く済んで 元気になられるようにお祈りいたしております
    まんじゅ猫
    2011/01/11 15:43
    リンク集に拙ブログを加えていただいて光栄です。今年もまた頑張るつもりですのでよろしくお願いいたします。
    百歳バンザイでの大坪先生は残念ながら拝見しませんでしたが、素晴らしい方ですね。生涯現役! 私は生涯現役は不可能ですが、せめて生涯学習で行きたいです。
    エフ・エム
    2011/01/11 15:58
    NAOKIさん こんにちは
    ようこそいらっしゃいました!!
    とっても とっても嬉しいです!!

    そちらは もう初夏の気温なのでしょうか?
    きっと夏の花しか育たないのでしょうね

    ヒアシンス…こちらは今からですね
    (この話をしたら「球根100円で売ってるよ」と息子が言いました)
    涼室なんて初めて知りました…
    (私は温室が欲しいです…これから2週間は寒いらしいので…去年ほど寒さに弱い品種は持ってないつもりですが…)
     
    サウジの種子は あまり良質じゃないみたいですね…
    こちらから NAOKIさんに送って差し上げたい気がします…

    もし こんな物が見てみたい…とリクエストがありましたら 出不精ですが 写真撮りに行ってもいいですよ(鎌倉・横浜も近いので…)

    暑さに負けず 元気でいてください!!
    (私などよりず〜っと慣れていらっしゃるみたいですが…)

    P.S.私のHNは「まんじゅう猫」「まんじゅ猫」「れの」といろいろありますので お好きな物を使ってくださいね…
    前2つは 東北地方の人には刺激的らしくてからかわれました…
    「れの」は昔から使っているマンガのペンネームです
    れの
    2011/01/11 16:13
    エフ・エムさん こんにちは
    エフ・エムさんのことは 本来は先生とお呼びしなければいけないところですが これがブログの近さでしょうか「エフ・エムさん」なんて気軽にお呼びしてしまいます

    こんなド素人のブログをいつも読みに来て頂いて 大変恐縮してます…

    今年も たくさんエフ・エムさんのブログで勉強させていただきたいと思いますので よろしくお願いいたします
    まんじゅ猫
    2011/01/11 16:24

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
       ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
    百歳バンザイ! 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる