気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS おひさしぶりです…

<<   作成日時 : 2011/02/12 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


*日々の出来事
つい先日までの 1ヶ月を越すほどの乾燥した晴れの日が嘘のように 雪と雨の日が続いています
皆さん お元気でお過ごしでしょうか?
3月位の気温が いきなり真冬の気温になったりする昨今ですので 風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね

さて こちらのブログも更新しなくては…と思いつつ なかなか手が入れられませんでした

ニコタの方へは しょっちゅう行くのですが あちらでばかりブログを書いています 
と言っても 最近はニコタ内で体験した事などについてばかりなので こちらにコピペして持ってくるわけにも行かないのですが…

(あちらでの私の活動が知りたい方は もしアバターをお持ちでしたら ご自分のアバターを ニコタにログインなさった後に このページの私のアバターをクリックしてもらえば 私のページに入る事ができます
まぁ 大した事はやってませんし 全くお金もかけていないのですが 結構快適な生活をエンジョイしています)

でも 今日は現実世界のブログを書かないとね…
とは言っても 何を書いたらいいのやら…ネタ切れ状態です

 ちょっと違う…

ミッシェル・ポルナレフの曲を聴きたくなったので載せます
youtubeなのですが いつものように画像がUPで来ませんでした 仕方がないのでリンクしてます
「哀しみのエトランゼ」ミッシェル・ポルナレフ(意訳付)
上のは日本人の方が上げた画像ですが フランスの人?が上げた画像の方は 表示できるようなので載せてみます 
これを聴いて 意味が知りたいと思われたら どうぞ上のリンクをクリックしてみてください
かなり切ない歌詞です…泣けます ポルナレフもいろいろあったんだねぇ…

Michel Polnareff-Lettre ? France


この曲は すっごく好きなんですよね でも 以前出た「ポルナレフ ベスト」には入ってないのです
日本人の方のコメント欄に「CDについている訳よりも良い」とあるので 最近になってCDが出たのでしょうか?


ミッシェル・ポルナレフについては 私より ロック仙人TFさんが とても詳しいので そちらもリンクしておきます
音も聴けますので どうぞ参照くださいませ
テーマ「ミッシェル・ポルナレフ」のブログ記事
☆ 「シェリーに口づけ」「愛の休日」だけではないポルナレフの魅力
☆ポルナレフ革命【ミッシェル・ポルナレフ】
☆ライブ・パフォーマーとしての実力【ミッシェル・ポルナレフ/熱狂のオランピア】
☆アメリカでの再出発【ポルナレフ・U.S.A】ミッシェル・ポルナレフ
の4つの記事です

  
この曲を聴くと何故か聴きたくなるキング・クリムゾン…いや 別にパクリとは言ってませんよ
King Crimson - In the Court of the Crimson King.mp

【クリムゾンキングの宮殿】…ライヴバージョンにも良いのがあるのですが やっぱりヴォーカルはグレック・レイクかなと…(ELPファンとしては 他の人が歌ってるのは ちょっと…なのです)

ついでに キング・クリムゾンのエピタフ…変なデジタル画像が何とも言えない味を醸し出してます
えっ…長いとな? これ位で根を上げていたらプログレファンには なれまっしぇん…
King Crimson -  Epitaph(エピタフ)



葉っぱだより〜お散歩植物〜
そう言えば 庭の多肉ちゃんが ここの所の寒さと急に上がった気温と急に下がった気温で かなりピンチになってるものがあります…とても写真を撮る気にもなりません…
花カランコエなんて蕾がいっぱい付いていたのに 葉っぱが変な色になって もうダメそうです…すでに死んでるのかも

今日は何の実か判らないけれど 赤い実がいろんな所でなっているのを見かけたので その写真です

この〜実 何の実 気になる実 パート1
同じ植え込みの木の実ですが ちょっと色が朱がかったのと赤いのがありました
先日通ってみたら 鳥が食べてしまったみたいでほとんど実が残っていませんでした
画像

画像

画像


この〜実 何の実 気になる実 パート2
南天の実かな?と思って近づいたら 葉っぱが一枚も無いので違いました…
あまり大きくない木です どちらかと言うと小さい木
画像


これは 南天ですね
画像


イヌツゲか何かの実
画像


笑ってください 
私は最初 辛〜いハバネロかと思ってしまいました
画像

こっちは少し辛いかも…
画像


そんなこんなで こちらのブログの更新がすっごく遅くなってますが ぼちぼちやりますので どうぞよろしくお願いいたします

気になる方は ニコッとタウンに来てね 
あっちにはしょっちゅう出没していますから…


「哀しみのエトランゼ」の入ったベスト盤が出ているようです 知らなかった…

ポルナレフ・ベスト
ユニバーサル インターナショナル
2006-01-25
ミッシェル・ポルナレフ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポルナレフ・ベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)
WHDエンタテインメント
2006-02-22
キング・クリムゾン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
記事内での紹介ありがとうございます。ポルナレフ良いですよね。「哀しみのエトランゼ」の出だし「キリエ」みたいな雰囲気もありますね。あと5日の日に取りあげたベガーズ・オペラってバンドは、れのさんの好みかと・・・。毎回植物(花)に関する博学さに感服しています。スゴイッス!!
ロック仙人TF
2011/02/13 09:26
ロック仙人TFさん こんにちは

記事の紹介&リンク 事後承諾みたいになってスミマセンでした…トラックバックすれば分かってもらえるかな?なんて…
「哀しみのエトランゼ」がどうしても聴きたくなってロック仙人TFさんのブログと被らないか 何度も確かめに行きました…
キング・クリムゾンが出てきたのは プログレファンのご愛嬌と言う事で…

記事に必ず載せている植物は もともとが植物ブログを書いてあった方の所に コメントを良く書きに行っていて 自分でもブログが書きたくなってはじめたと言う経緯があるので 植物の写真が多いのです

植物だと動かないので(さすがに 風のひどい日はピンボケしてダメですが…)写真に撮りやすいですしね
寒いけれど 元気に花を咲かせている植物を見ると頑張らなくちゃと思います
れの
2011/02/13 15:48
ken/南関さん こんにちは

寒い日が続きますね お体の調子はいかがですか?

今回の植物写真は判らない物ばかりですが あれはハバネロだと本気で思ってたんですよね…
帰ってきて PCに取り込んだ画像を見てハッと気がつくおバカちゃんでした
隣に植えてあったのが唐辛子じゃなくて 獅子唐?だったのが原因じゃないかと…
まんじゅ猫
2011/02/13 16:05
「気になる実パート1」はソヨゴのような気がしますがいかがでしょう。
エフ・エム
2011/02/15 14:46
エフ・エムさん おはようございます

今回の実はサッパリ判らなかったのですが 先生だったら一目見られただけでお解りになるのでは…とちょっと期待していました

どうもありがとうございました
何だかちょっとスッキリしました!

ソヨゴは 小さいけれど花もかわいいのですね
今度 花が付いている頃に行ってみて写真を撮れたらいいなぁと思っています
まんじゅ猫
2011/02/16 08:15
Tatehikoさん おはようございます

気持ち玉ありがとうございました
たぶん一目見られただけで判られると思うのですが…ハバネロだと思ったのは 赤くなったピーマンのなれの果てでした
我ながら ひどい勘違いですね
まんじゅ猫
2011/02/16 08:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
おひさしぶりです… 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる