気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛びます 飛びます…

<<   作成日時 : 2011/04/28 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


*日々の出来事
去る4月24日は春一番だったのでしょうか 凄い風が吹きましたね
でも 今年は何だか天候も落ち着かない気がします
何と言っても 風が強い…
(こいのぼりが空を泳ぐ季節ですから 風はいつもより強いのは当たり前だと思うだけど でも いつもこんなだったかしら…?)

でも風の日の後は 一変して綺麗な青空が広がります
木々も 優しい新緑の季節を迎えています 
私は花粉の季節も ほぼ終わった この時期が大好きです


ずっと気になっていたのですが なかなか更新できませんでした…
13日に こちらに帰ってきてから 水が合わないのか お腹の調子が悪く ご飯が食べられない日が続いてしまったため 何となく疲れやすく寝たり起きたりしていました
空気が悪いのが嫌で 窓を開けておくと喉がすぐに痛くなってしまいます…

強風の日に2Fにいると(私の部屋は2Fです…実質的には 家の下に車庫があるため 3Fの高さがありますが…)
風で家が揺れます… 震災後に揺れやすくなった気がするのは きっと気のせいでしょうけれど…

「地震酔い」と言うらしいのですが いつも揺れているような気がして気分がすぐれず 先日は「過呼吸?」になってしまい 深呼吸のし過ぎで目が廻ってしまいました…

(もともと 神経質すぎるんですよね… 去年は近所の崖の補修工事のエアーコンプレッサーの重低音で気分が相当悪くなって吐き気に悩まされていましたから…)

薬を飲んで なるべく気にしないように…気にしないようにしています

そして「地震酔いだな?」って思ったときは 深呼吸…
鼻から2秒吸って 2秒息を止める それから10秒かけて口から息を吐く…
それを 5〜10回 終わったら コップ1杯の水を飲むと良いそうです
(インターネットラジオの OTTAVA con buro で「深呼吸の奨め」と言うコーナーがあり 斎藤さんがいつも言ってありますので…

*もし興味をもたれた方は 右サイドバーリンク集の「お気に入り番組」のOTTAVAより どうぞ!

   
今日は 飛行中の写真です
更新が滞っていて なかなか飛ばない飛行機でしたが…前回の続きです
 
離着陸の時はデジカメが使えません  なんだったかな?電波が出るのでいけないんですって
だから 一番面白い風景は撮れませんでした 

今流行の実際の写真なんだけど おもちゃみたいに見える瞬間って 飛行機に乗ったときに見えるものなのですね
(良く考えたら 飛行機の窓際に乗るのって久しぶりでした 今までは家族で乗ると子どもたちが座ってたから…)

キャビンアテンダントさん(今は スチュワーデスさんって言わないみたいです)が 客席の間を歩かれるようになったので 水平飛行に入ったと思ったので窓の外にカメラを向けてみました

おや…?あれは もしかして…
画像

わぁ〜富士山だぁ〜
飛行機に乗ったからって 必ず見えるわけじゃないので 何だか超ラッキー!でした
画像

さようなら富士山 地球は丸かった…?
画像

西に向かって 夕日を追いかけていきます
この日は向かい風が強く 羽田⇒福岡間が2時間のフライトとなりました
画像

飛行機の翼って綺麗でしょう…? 
でも ビョンビョンしなりますし ガタガタ振動がひどいので(これは何処に乗っても一緒なのかな?)あまりお勧めできません
でも フラップが開いたり閉まったりするのを見るのは ロボットアニメっぽくて面白かったです
画像

飛行機の窓は 割と小さくて強化プラスチック製みたいです 2重窓になっています
太陽が真横から射し込む場合 プラスチックの板のような日よけを下ろす事が出来るようになっています
画像

高度が高い所は もともと寒いのですが さすがに日が暮れて来たので寒くなってきました 
(ちょっとブレていますが 翼の先にランプが付いています 外の方が暗いので室内が反射して写り込んでいます)
この日は 全体的に雲が多かったのですが 九州の手前は(四国の辺りかな?)特に雲がモクモクしていました
雲の下では雨が降っていたかもしれません
画像

九州の手前までは こんな風に雲がありましたが(夕日がまた見えてきたようで明るくなっています)福岡は良く晴れていて 町の明かりがとても綺麗でした
…この写真を撮った後 着陸態勢に入ったのでデジカメは もう使えませんでした
画像


福岡空港ロビーで撮った写真は 次回と言う事で
(更新遅くてゴメンナサイ…早く花の写真が載せたいです)
今日は ひとまずここまでとします

それでは またね〜

OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
へェ〜・・・そうなんですか!
飛行機の着陸に向かった時にはデジカメが使えないのですか?!
バスや電車などで心臓の悪い方が乗り合わせていらっしゃると携帯などの電波が悪影響を及ぼす可能性があるという理屈と一緒なんですね。
Tatehiko
2011/04/29 09:51
Tatehikoさん こんにちは

いつも 読んでいただいてありがとうございます
そうなんですよ
電波が出るものは 飛行機の機器に影響が出るらしく「国土交通省の告示において定められた電子機器の航空機内での使用は、法令により禁止されています。違反した場合、50万円以下の罰金が科せられることがあります。」だそうです
50万円以下ですめば良いですが 事故になる事もあるらしいので そうなったら大変!!

最近は手荷物もいろいろ制限が厳しくなっていて(大きさとか…)事前に旅行会社で貰える時刻表やネットで調べていくと良かったと思いました

ご参考までに…ANA機内での電子機器類の使用について
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html
まんじゅ猫
2011/04/29 14:21
毎度ご利用いただきありがとうございます。
当社の御利用でご不便などありましたら
お申し付けくださいませ…って言わないとでけん
息子がそう申してましたね〜
飛行機最近乗ってないな〜もち、新幹線も
旅行ができとらんし〜
富士山見れて良かったですね!
ken/南関
2011/04/30 00:38
おの重そうな体が地を離れる瞬間が大好きです。
記事を見てあの快感を思い出しています。
退職後、乗る機会がめっきり少なくなりました。
エフ・エム
2011/04/30 11:26
最近お見限りだと思ったら、マンジュさん空飛んで他のね。たまには遊びに来てね。
ロック仙人TF
2011/05/07 20:45
ken/南関さん こんばんは

息子さんってパイロットさんなのですか?
パイロットさんって サングラスでカッコイイですよね!!
でも飛行機って本当にたくさんの人に支えられて飛んでいるのだなぁって思いました
まんじゅ猫
2011/05/08 22:01
エフ・エムさん こんばんは

私も あの力をいっぱいためて「ゴォーッ」といって飛び立つ時が好きです
思わず「頑張れ〜!」って応援してしまいます
(飛行機事故って離着陸の時が一番危ないって言いますからね)
その後 斜めになって方向転換するのかな?地上がとても綺麗に見えますね 
あのシーンもとても好きです
飛行機は高いけれど 他の乗り物より速く着くし 絶対に椅子に座れるから疲れにくいし いつもと違う体験が出来るので大好きな乗り物です

写真で楽しんでいただいたみたいで嬉しいです
まんじゅ猫
2011/05/08 22:12
ロック仙人TFさん こんばんは

最近 低空飛行ですみません…
ほぼ1ヶ月 田舎に行っていなかったし…
「ニコッとタウン」に先にINしちゃうと こっちがおろそかになってしまいます
「ロック仙人TFさんもニコタに来ない?」っては 言いにくいなぁ
悪くすると私みたいに中毒になっちゃうから…
BGM他にかけてない時に また遊びに行きますね
まんじゅ猫
2011/05/08 22:26
こばじろうさん こんばんは

気持ち玉 ありがとうございます
ニコタでは「蜜蜂」という男の子アバターで男の子みたいな書き方をしていますが こちらが本当の姿です

読みに来てくださってありがとうございました
まんじゅ猫
2011/05/08 22:34
気持ち玉 ありがと〜

大震災後に右欄の「ライブアース」のブログパーツがおかしくなって 地球が廻ってる様子が映らなくなってしまいました
パーツを作ったところが被災した所にあったのかな?
ちょっと心配です…
まんじゅ猫
2011/05/08 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
飛びます 飛びます… 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる