気ままに ひるねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵なおじいさんとおばあさんのピアノ連弾

<<   作成日時 : 2014/01/28 15:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

毎日寒いですね
ものすご〜く お久しぶりのブログです
(ニコッとタウンでは ほぼ毎日ブログを書いているのですが…)
今日は ニコタが長いメンテナンスなので 久しぶりにこちらを書いています

私は ニコタでのブログでも 度々音楽の紹介をしているのですが なかなか聴いて頂けないので こちらにUP出来たら良いなって思ったりしています 

2年近く放置していたので 書き方も絵文字の使い方も HTMLタグの使い方も忘れてしまったのですが 何とか思い出して書いてみました

   
以前 ネットラジオOTTAVAcon brioを聴いていましたら バッハのBWV 106 カンタータ「神の時こそいと良き時」よりソナチナのピアノ連弾版がかかりました

とても静かな 心が澄み渡るような綺麗な曲なので つべで調べていたら 素敵なおじいさんとおばあさんの連弾に出会いました

Sonatina aus 'Actus tragicus' (BWV 106)- Gottes Zeit ist die allerbeste Zeit


調べてみたら このおじいさん ただのピアニストではありませんでした
このバッハのソナチナの編曲も このクルターグさんの編曲だそうです

クルターグ・ジェルジュさん(Kurtág György)87歳・ルーマニア出身のハンガリー人の作曲家
詳しくはウィキぺディアへ


クルターグさんの作曲された音楽も たくさんyou tubeにありますが…バリバリの現代音楽です
(私は変な曲もたくさん聴きますが このジャンルだけは まだダメです…)
:
   
話は戻りますが【バッハ カンタータ「神の時こそいと良き時」よりソナチナ】

この曲は もともとは2本のリコーダーとビオラ・ダ・ガンバの曲だそうです
Bach : Sonatina



若い女性ピアニストによる ピアノ連弾版
Bach - Sonatina aus Actus Tragicus, Bwv 106


これを聴くと やはり クルターグおじいさんのピアノの方が良いと思います
神様への祈りの気持ちと お互いを思いやる気持ちがすごく出ているので…
ただ 動画の終わりでは おばあさんがいなくて おじいさんが一人なのが気になりました

二人で連弾されている動画はたくさんありますが おばあさん(奥様 マルタ・クルターグさん)の事は調べても出てきませんでした
海外のサイトは たくさん出ては来るのですが 翻訳をかけてみても良く判らなかった…
たぶんお元気なんだと思っておきます^^


クルターグさん夫妻の連弾の動画で バッハの曲とクルターグさんの作曲された曲をコラボされたものがあります

長いですが興味がある方はどうぞ… 単独より聴きやすいです
Duo Márta et György Kurtág, Bach / Kurtág


それでは また時間がある時に こちらも書くことにします
来てくださいまして どうもありがとうございました 


Kurtag: Jatekok / Marta and Gyorgy Kurtag
Ecm Records
1997-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Kurtag: Jatekok / Marta and Gyorgy Kurtag の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Actus Tragicus. Cantatas Bwv 4 12 106 196
Harmonia Mundi Fr.
2002-11-11
J.S. Bach

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Actus Tragicus. Cantatas Bwv 4 12 106 196 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


OTTAVA(オッターヴァ) OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
れのさん、ほったらかしすぎ!!ブログやめたのかと思いましたよ!! もっとアップしてほしい!!
シュガー・シェイカー
2014/01/28 20:37
シュガー・シェイカーさん こんばんは
HN変わっておられますが たしか…ロック仙人TFさんですよね
ときどきブログは拝見させていただいていました
いやぁ カメラを息子が学校で使うからって持っていかれるし(最近新しいのを買いました^^)プロバイダーをビッグローブに替えたらログインが面倒くさくなっちゃいまして放置しちゃってました
もともと面倒くさがりなもので申し訳ありません
でも コメント書いてくださってありがとうございます
ニコタで書いた音楽のブログだけでも こちらに移そうかなって思っていますので これからもよろしくお願いします
れの
2014/01/30 02:44
昼休みにイヤホンかけてきていました。
こういうのたまにはゆっくり聞きたいものですね^^
ありがとうございました
蛍子
2014/06/12 12:32
こんばんは、ニコタでのやすたかです♪
こちらは動画を貼れるのですね。
またゆっくり遊びにきますね(^^)
紫蘭
2014/10/14 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
   ↑クリック募金サイトにとびます。 企業名が並んでいますので、そこをクリックしてください。あなたの1クリックで企業がNPOに1円募金します。ご協力お願いします。
素敵なおじいさんとおばあさんのピアノ連弾 気ままに ひるねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる